婚活パーティーでは、必ず最後にカップリングが行われます。カップリングとは、お互いにいいなと思った異性同士がカップルになり、連絡先交換をすることです。

しかし、婚活パーティーではカップルになるためにはお互いの番号をカードに書かなければならないため、必ずしもカップルになる確率が高いイベントとは限りません。

では、婚活パーティーでカップル不成立になった場合はどうすればいいのでしょうか?

今回の記事では、婚活歴15年の筆者が婚活パーティーでカップル成立した場合、不成立の場合はどうすれば良いのかをそれぞれご紹介させて頂きます。

1. 婚活パーティーは、どうやってカップリングするの?

カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?

婚活パーティーでは、パーティー開始時にプロフィールカード、メッセージカード、マッチングカードをそれぞれスタッフから配布されます。

プロフィールカードは、自己紹介時に相手に渡して自分のことをアピールするために使用します。

主に「名前」「年齢」「職業」「特技」「趣味」などを記載し、さらに男性は「年収」「最終学歴」女性は「タバコを吸うか吸わないか」の記載欄が追加されているケースが多いようです。

メッセージカードは、連絡先を交換したいと思った相手に渡すカードです。

パーティーによって、渡す時間や枚数が決められていることもあるので、まずパーティー開始時のスタッフの説明をしっかり聞いておきましょう。

または、メッセージカード自体が用意されていないパーティーもあります。

マッチングカードは、パーティー最後に気に入った人の番号をスタッフに提出するカードです。

スタッフが最後に回収し、カードをもとにカップリングを行います。カップルが成立すると、パーティー最後にスタッフから番号や名前を呼ばれます。

婚活パーティーでは、メッセージカードを使用しなかったり、カップルにならない限りは連絡先を交換できません。

2. カップル成立したら、どうすればいいの?

カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?

カップル成立すると、最後にスタッフから番号や名前を呼ばれます。

女性は先に会場を出てロビーで待ち、後から男性がカップルになった女性の元に出向くパターンが一般的です。

しかし、ごく稀ですが婚活パーティーによっては後日スタッフからカップルになった男女のみ電話がかかってくることもあります。

いずれにせよ、カップルになると相手と連絡先を交換します。その後デートするかどうかは、お互い次第という訳です。

男性があなたをかなり気に入っている場合は、その場で二次会に誘われることもあります。

カップルに選ばれたら、解散後に「今日はありがとうございました。」とメールしておきましょう。

次回も会いたいと思うのであれば、お礼の言葉の後に「一緒に話せて楽しかったです。また、ご飯食べに行きましょうね!」という風に相手への印象と、次にどうしたいかを伝えておくとよいでしょう。

婚活パーティーに来る男性は、草食男子も多いのでこちらからさりげなくアピールして誘いやすくしてあげるといいでしょう。

3. カップル不成立の場合は? あの人と連絡先交換したかったのに……。

カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?

カップル不成立なものの、気に入った人がいるのであればこっそりメッセージカードを渡しておくと良いでしょう。

メッセージカードには、自身の連絡先と一言メッセージを書くことができます。

ただ、これは意中の人が他の人とカップルになってしまった場合は渡すことができません。

もし、他の女性とカップルになってしまったものの、どうしても渡したいと思うのであれば名刺をさりげなく渡すという方法もあります。

ただ、できればカップリング前にメッセージカードを渡すようにしておきましょう。

4. 婚活パーティーでカップリングした後はどうすればいい?まとめ

婚活パーティーでは、最後にカップリングを行います。カップルになれば連絡先を交換して、次のデートの約束などを行います。

婚活パーティーでは、結婚相談所のように仲人がいないので自分たちでデートの段取りを決めなければなりません。

婚活パーティーでカップルになれたとしても、次のデートに繋がることのないまま自然消滅するケースも多いので、なるべく早いうちにデートの約束を決めておくといいでしょう。

また、カップル不成立でも意中の人と連絡が取りたいのであれば、メッセージカードをカップリング前に渡すようにしておきましょう。

たとえ意中の人が他の人とカップルになったとしても、上手くいかなくかればメッセージカードを貰った人の中から選んでメールすることだってあるのです。

あくまで婚活パーティーは第一印象同士でカップリングをするので、本当にフィーリングが合うかなどはデートをしなければわからないものです。

みなさんも、少しでもいいなと思う人がいれば積極的にメッセージカードを渡して恋のチャンスを掴みましょう。