婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

成功率を上げる秘訣! 覚えておきたい婚活の心構え5つ

成功率を上げる秘訣! 覚えておきたい婚活の心構え5つ

公開:

# 婚活パーティー # 恋愛の仕方 # 結婚

婚活をしたいけどどのように進めていけば良いのかわからないと悩んでいる女性はたくさんいらっしゃいますよね。恋愛はある程度何も考えなくても良いかもしれませんが、婚活ともなれば恋愛以上に失敗はしたくないと思います。

ということで、今回は失敗しないために理解しておきたい婚活の心構えを紹介していこうと思います。

1. 婚活の心構え

結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode6~

妥協という発想をやめる

婚活の心構えとしてまずよく言われるのが妥協が大事だということ。でもこの発想って実はあまり良くないんですよね。

実際に経済的な安定、性格、見た目と何かを削らなければいつまでも高望みをしていても仕方ないのは事実なのですが、妥協をしたと自分の中で思ってしまうとどうしても一緒にいる時間が増えるとその欠点が気になって不満も溜まってしまうもの。

ではどうしたら良いのか、それは妥協するという発想を捨てて自分の中で合格点を作るという方法です。妥協になると良い点と悪い点とがハッキリとしてしまうので不満も溜まりやすいのですが、自分の中での合格点を作ってあげれば同じ妥協でも大きな不満は確実に減ります。

この違いは今という視点で考えれば大して重要性はわからないかもしれませんが、長い目線で見てあげると非常に重要だということにきっと気づくことでしょう。結局安定した関係には大きな不満がないことが一番大切ですからね。

自分を安売りしない

婚活をするのであれば絶対に自分を安売りしないということを心構えとして忘れないようにしましょう。確かに婚活を続けていく中でなかなかうまくいかずに自信を無くしてしまったり、不安に駆られて焦ってしまうこともあります。

ですが、婚活において本当によくないことはうまくいかないことよりも失敗してしまうこと。なので決して焦って自分を安売りするようなことだけはあってはなりません。

婚活で大切なことは恋人を作ることではなく、結婚して幸せにしてくれる人に出会うことですからね。

もし好きな人に振り向いてもらえなくても自分の価値を下げるようなことをせずに「私の魅力に気づけないような男なんてこっちから願い下げだわ」と強気の姿勢でいきましょう。

素敵な自分を目指す

今の自分でも魅力的だから自分磨きをする必要なんてない、そう割り切れる強い自信がある人であれば構わないのですが、どうしても焦りや不安を感じてしまうのなら素敵な自分を目指して自分磨きをすることを心がけましょう。

婚活において大切なことは簡単に折れない自信です。何があっても自分を曲げず、焦りや不安を乗り越えた先に素敵な出会いというものは生まれるものです。

また、やはり恋愛においても言えますが、婚活でも見た目や雰囲気というものは男性からみて好きになる大きな理由になるので、ダイエットやメイクを研究したり素敵な自分でいる努力は最低限した方が良いでしょう。

素敵な自分でいる為の努力は時に自分に自信も与えますし、何かを一生懸命に取り組む姿というのは男性から見てもとてもプラス要素に見えるものですよ。

理想をしっかりと思い描く

婚活では理想は邪魔になると考える人もいるみたいですが、全くそんなことはありませんし、むしろ理想を思い描いて婚活に臨むことは心構えとしてとても重要です。

確かに理想を思い描くことは付き合う為には邪魔になってしまうのかもしれませんが、あくまで婚活の目的は付き合うことではありませんし、理想のない婚活なんてただの恋愛となんら変わりませんからね。

経済面、性格、見た目等様々な理想があるのであればできるだけしっかりと思い描くようにしましょう。別に周りに理想が高いと言われても気にする必要はありません。その理想の男性に相応しい女性になれるように努力をすれば良いだけの話ですから。

また、妥協をしっかりと思い描くことは妥協を無くしますし、ぶれがちな婚活中の心の軸となってくれますからね。「石油王と結婚したい」なんていう非現実的な理想はお勧めしませんが、自分が満足できる幸せの為の理想だけは絶対に譲らないようにしましょう。

一つの出会いに固執しない

婚活で失敗しない為に、一つの出会いに固執しすぎないということはとても大事な心構えになります。
一途な人などであれば特にそうなのですが、気になる人が一人できるとずっとその人のことだけ考えてしまうという状況は恋愛においては良いのですが、婚活においてはNG。焦りは禁物というのは事実ですが、余裕がないのも現実。決して色々な男性と関係をひたすらに増やす必要は決してないのですが、一つ一つの出会いを大切にすることは心がけておきましょう。
大人の恋愛というのは学生の恋愛とは違って関係や状況が急転することも少なくありませんし、チャンスの種はできるだけ多く巻いておくことに越したことはありませんからね。どう考えても結婚なんて考えられないような男性と無理に関係を続ける必要はないのですが、普通に好意のある男性との関係は面倒がらずに大切にしましょう。

2. 自分が幸せでいることを忘れないで

最後に皆さんにお伝えしたい婚活における心構えは、自分が幸せでいることを忘れないで欲しいということ。確かに焦ったり不安になることも多いかもしれませんが、一番大切なことはあなたが明日も笑って過ごせることですからね。

少ししんどくなった時には一呼吸おいて、自分のペースで頑張りましょう。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」