Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

公開: / 更新:

出会いがほしい!おすすめの出会いの場【街コン編】80

実は、恋人がいない男女が増加しているって、知っていましたか?「若者の恋愛離れ」が著しい現代。

この記事では恋人を作らない、作れない理由にスポットを当てていきます。

また、恋人がいない人に知ってほしい恋愛論や、恋人を作りたい人にオススメの出会いの場についても触れていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたが一歩踏み出す勇気を出せますように……。

1. 恋人いない人が増加中! 作らない理由

恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

恋人がいない人は年々増加しており、「作らない人」「作れない人」に分かれます。では、恋人を作らない理由とはどのようなものなのでしょうか。

特に多い理由は、LINE(ライン)や電話、デートのお誘いなどの駆け引きが面倒だから。恋愛に駆け引きはつきものですし、そもそも駆け引きを楽しむのが恋愛だと、多くの人は感じるでしょう。

しかし、駆け引きそのものが面倒だと感じるようであれば、確かに恋人なんかいらないと思ってしまうのも仕方ないことなのかもしれません。

その他の理由としては、お金や時間がないからなど。食事代やプレゼントなどの交際費がもったいないと感じたり、仕事と趣味の時間で精一杯、これ以上時間を捻出できない状況の人が増えているのです。

最近では若者の恋愛離れが著しいと嘆かれていますが、そもそもお金や時間がない状況はどうしようもないかもしれませんね……。

2. 恋人いない人の作れない理由

あえて恋人を作らない人の理由が分かったところで、次は恋人を「作れない」人の理由を紐解いていきましょう。

特に多い理由が、自分に自信がなく、告白してもどうせ振られるだろうと思っているから。告白する前から諦めていてはダメだ! と分かっているものの、やっぱり勇気を出して告白したのに振られた時のショックを想像すると、どうしても行動に移せないと感じるのでしょう。

また、出会いがない為、自分と交際するに適切な人と出会ったことがないという理由も。

確かに、せっかく交際するなら失敗したくない気持ちも分かりますし、高望みしてしまうのも納得できます。

とはいえ、交際はあくまでも交際ですし、結婚ではありません。失敗を恐れずに一歩踏み出してみるのも大切かもしれませんよ。

3. 恋人がいない人は交際のハードルを下げてみよう

恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

恋人を作らない人・作れない人に知っておいてほしいことがあります。それは、交際のハードルをもう少し下げること。

恋人を作ると、お金と時間を費やしてまで「好き」の気持ちを伝えるべきだと思っているかもしれませんが、それは間違い。

そもそも、金銭感覚や価値観が似通っている人と交際するものですし、無理する必要はないのです。

せっかく交際したのだから、絶対に別れたらダメというわけでもありません。「やっぱり合わないな」と感じたら「ごめんなさい」と別れを告げたって、何も問題はないのです。

ですから、もっと交際のハードルを下げて、「いいな」と思ったらとりあえず交際してみるのも、1つの選択肢として覚えておいてくださいね。

4. 恋人がいないなら試してほしい出会い方

恋人がいない状況を打破する為に、オススメの出会いの場を4つご紹介します。

まず1つ目は、趣味や習い事などの教室。同じ目標に向かって共に努力している為、絆が深まりやすく、交際した後も共通の趣味をもてるメリットがあります。

2つ目にオススメなのがボランティア。趣味や習い事と同じく絆が深まりやすく、ボランティアで出会ったカップルが結婚するケースも多くあります。

それから、3つ目のオススメは、合コンや飲み会です。仕事と趣味で忙しいからと、友人から誘われた合コンや飲み会をないがしろにしていませんか?

たかが飲み会、されど飲み会ですが、そこには必ず出会いがあるはず。

また、出会いを見つける場として特にオススメなのが、街コンです。

気軽に参加できる為、出会いがなくて困っているけれど、腰が思い人にはピッタリですよ。

5. 恋人いない人にオススメの出会い「街コン」って何?

恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

街コンは、幅広い世代の人が気軽に参加できる出会いの場です。参加者の目的は「恋人を見つける為」だけでなく、中には、「飲み仲間がほしい」「共通の趣味を持った友人がほしい」などの目的を持って参加する人もいます。

参加費用は主催する会社によって様々ですが、だいたい男性6000円・女性3000円ほど。あなたのお財布事情に合った主催会社を選んでくださいね。

「出会いを見つけたいけれど、婚活パーティーや結婚相談所は敷居が高い……」と感じる人にはもってこいの出会いの場ですよ。

6. まとめ:恋人いないから寂しい……それなら焦らず出会いを見つけよう

今回は、恋人がいない人の「作らない理由」「作れない理由」をご紹介しました。

若者の恋愛離れといっても、その理由は時代の流れのせいだとも言えますし、「恋人がいない=悪」とは言えません。

でも、少しでも恋人が欲しいと願っているなら、重い腰を上げて一歩踏み出してみるのはいかがでしょうか?

今回ご紹介した出会いの場である街コンを上手に活用して、今の状況を打破してくださいね。

どうにかしようと行動に移すあなたならきっと、素敵な相手を見つけられるはず。出会いを見つけられるよう、祈っています。

  • 無料で参加できる婚活パーティーまとめ。探し方や選び方をご紹介!
    街コン・出会い

    街コンで癒し系はモテる? なんちゃって癒し系VS本当の癒し系との仁義なき戦いの結末とは?

    schedule2018.12.31

  • <男性向け>いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ
    街コン・出会い

    いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ

    schedule2019.07.08

  • 街コン、安い服でもOK? プチプラファッションでもオシャレに見える高見えコーデとは
    街コン・出会い

    街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

    schedule2019.03.17