婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

人の気持ちがわからない人の言動15選|人の気持ちがわかる人になる秘訣も紹介

人の気持ちがわからない人の言動15選|人の気持ちがわかる人になる秘訣も紹介

公開: / 更新:

# 友達 # 本音 # 見極め

人の気持ちがわからない人の言動は人を傷つけたり、不快にしたりなどすることがあります。そのため、近くに人の気持ちがわからない人がいる場合は、自分が不快になったり、傷つけられたりしないためにも、どのような言動をしてくるのか把握しておきましょう。

目次

1. 人の気持ちがわからない人とは

相手への指摘が多い

周囲に1人くらいはいつも自分勝手な行動を取ったり、人が気にしていることをお構いなしに、突っ込んできたりする人がいます。このような人は、他人とうまくコミュニケーションが取れなくて、周りから人の気持ちがわからない人と言われることがあります。

人の気持ちがわからないと、恋愛や仕事、友人関係などのいろいろな場面で支障が出てしまうこともあります。自分がその人の気持ちがわからない人にならないためにも、そのような人がどのような特徴を持っているのか把握しておきましょう。

人の気持ちがわからないとデメリットばかり

人の気持ちがわからないと、相手の言葉の行間を読むことができなかったり、相手の言動の意図を汲み取ることができないなど、コミュニケーションに支障が出てしまいます。

また、これらのことが理解できないことで、本人が気がつかないうちに自身の言動が相手を傷つけてしまうという場合もあります。

そのため、人の気持ちがわからない人は周りから人が遠ざかっていくこともよくあり、何かと「生きづらい」状態となってしまいます。

2. 人の気持ちがわからない人の典型的な言動15選

いくつ当てはまる? 重たい女の特徴6つ

人の気持ちがわからない人と接していると、その言動によって、コミュニケーションを取ることが難しいと感じてしまったり、接していて疲れを感じてしまったりなどすることがあります。

人の気持ちがわからない人の言動にはいろいろな種類のものがありますが、その中でも典型的なものがいくつかあります。

人の気持ちがわからない人と接するときや、自分が人の気持ちがわからない人となってしまわないよう注意するためにも、それらの典型的な言動にはどのようなものがあるのか知っておきましょう。

1:協調性がなく自己中心的

誰かと行動を一緒にする場合は、その相手の意見や考えなどに配慮して自分の言動を選ぶ必要があります。<strong><mark>しかし、人の気持ちがわからない人は相手のことを考えずに自分勝手な言動をします。

そのため、人の気持ちがわからない人は協調性がなく自己中心的であることが多いです。また、その身勝手な言動に相手は嫌な思いをしたり、その言動に合わせることで疲れてしまうことになります。

2:相手のペースを理解して合わせることがない

人によって持っている能力や性格などが異なります。そのため、人と接するときには相手のことをよく理解して、相手に合わせることも重要です。しかし、人の気持ちがわからない人は基本的に自分の考えをベースにしてしまいます。

そのため、自分ならこれくらいできるので相手もできる、自分はこれを言われても嫌な気分にならないので相手も嫌な気分にはならないなどと思ってしまうことがあります。その他人に合わせない言動が、相手に不快な思いをさせてしまうことになってしまいます。

3:感情をコントロールしようとしない

人の気持ちがわからない人は協調性がなく自己中心的であり、自分のことを優先することから、相手への配慮は場の雰囲気などを考えずに喜怒哀楽を出してきます。

そのため、その感情が相手や雰囲気にそぐわないものであったとしても、人の気持ちがわからない人はその場に合わせて感情をコントロールしようとせず、自分が出したい感情をそのまま出してしまいます。その配慮のない感情表現に周囲が不快感を感じてしまうこともあります。

4:他人と関わることを避ける

人の気持ちがわからない人の中には、自分が他人の気持ちをわかっていないと理解している人もいます。このようなタイプはコミュニケーションが苦手で、その苦手なコミュニケーションによって他人を傷つけてしまうことを恐れていることがあります。

また、相手に傷つけたことで自分が批判の対象となったり、他人を傷つけたことを後悔していることもあります。

そのため、人の気持ちがわからない人は相手も自分も嫌な思いをしなくても良いように、自ら他人と関わることを避けていることがあります。

5:トラブルを引き起こすことが多い

人の気持ちがわからない人は、その言動によって周囲の人たちに不快感を与えてしまっていることが多いです。そのため、人の気持ちがわからない人は他人と衝突したり、物事を悪い方向に影響を与えたりなどすることもあり、よくトラブルの原因となってしまうこともあります。

6:場の空気が読めない・読もうとしない

人の気持ちがわからない人は場の空気を読むことができません。そのため、怒っている人に笑顔で話しかけたり、忙しそうにしている人にどうでもいい話をしたりなど、相手の感情や状況に合わせた言動をしません。このような空気の読めない言動に周囲は不快感を感じてしまいます。

7:人に対する接し方が荒い

人に対して横柄な態度を取れば、相手は嫌な思いをしてしまいます。そのため、多くの人は人と接する際には、相手への配慮を意識しています。

しかし、人の気持ちがわからない人は、相手が嫌な思いをすることを気にしなかったり、自己中心的で自分を優先したりなどするので、他人に対して横柄で乱暴な態度を取ることがあります。その態度から、周囲から関わることが面倒と思われてしまうこともあります。

8:人の相談に乗ることがない

悩み事やトラブルなどが自分で解決できない場合は他人を頼るということもあります。困っている人は助けないといけないと思う人は多く、他人に頼られれば親身になって相談に乗ったり、一緒に悩みやトラブルを解決したりなどします。

しかし、人の気持ちがわからない人は、自己中心的なので他人の面倒ごとに関わりたくないと感じてしまうと、相手がどれだけ困っていようがその相談に乗らなかったりします。困っている人を見放すような態度が相手から反感を持たれてしまうこともあります。

9:わがままな言動で周囲に迷惑をかける

人の気持ちがわからない人は協調性がなく自己中心的なので、自分のことを優先しようとします。そのため、自分の意見や考えなどが通らなかったりすると、自分のその意見や考えを曲げずに周囲を困惑させてしまうことがあります。

また、自分の意見や考えを優先したいために、自分と異なる意見や考えを持つ人には強く反発をしてしまうこともあり、周囲に迷惑をかけてしまいます。

10:基本的にお一人様でいることを好む

人の気持ちがわからない人の中には、自分は人の気持ちがわからないと自覚していて、自ら人と関わることを避けている場合もあります。

このようなタイプは人と関わることを避けているので、基本的に1人で行動することを好むことも多いです。1人で行動することによって、他人も自分も嫌な気持ちになることなく、気楽に過ごすことができるためです。

11:思ったことをストレートに口に出してしまう

人の気持ちがわからない人は場の空気が読めないことがあります。そのため、思ったことをストレートに口に出してしまうことも多く、その場で言わなくてもいいことを言ったり、相手への配慮が足りない発言したりなどすることがあります。

また、人の気持ちがわからない人は思ったことをストレートに口に出すことは素直で良いことと勘違いをしていることもあり、そのような発言をすることに反省をしたり、改善をしたりなどする意思が見えないことも多いです。

12:人の話を聞くことができない

人の気持ちがわからない人は自己中心的な考えをすることがあり、他人に対して興味を持たないということもあります。他人に興味を持たないことから、その人の話にも興味が持てずにあまり真剣に聞いていなかったりもします。

13:相手の気にしていることを平気で指摘する

人の気持ちがわからない人は他人に興味を持ちません。また、他人に興味を持たないことから、他人からの印象を気にすることもありません。

そのため、他人からの印象が悪くなることを気にせずに、思ったことをストレートに口に出すこともあります。その内容が相手への配慮に欠けることも多く、相手の気にしていることを平気で指摘したりすることもあります。

14:相手の立場を理解しようとしない

人の気持ちがわからない人は自分のことをベースにして考えるので、相手のことを理解して合わせようとしません。そのため、相手の立場や状況も理解しようとせず、自分勝手な言動をします。その配慮のない言動に、相手は不快感を感じてしまうことになります。

15:他人のことに全く興味がない

人の気持ちがわからない人は、自己中心的な考えを持っていることがあり、他人に対して興味を持ちません。<strong><mark>他人に興味を持たないので、他人からの印象を気にすることもありません。

そのため、相手のことを理解して合わせたり、場の空気を乱す言動をしたり、他人への接し方が荒くなったり、わがままを言って周囲を困らせたり、配慮に欠ける発言をしたりなどします。

3. 人の気持ちがわかる人になる秘訣8選

人の気持ちがわからない人の中には、自分は人の気持ちをわかっていないと自覚している人もいます。そのようなタイプは1人で過ごすことを好むこともありますが、人の気持ちがわかるようになりたいと考える人もいます。

もし、人の気持ちがわかるようになりたいのであれば、その方法にはいくつか種類があるので、自分に適したものから実践していきましょう。

1:多くの人と積極的に接する機会を設ける

人の気持ちがわからない人は、ただ人と接する経験が少なくて、人の気持ちを理解するための能力が不足しているということもあります。

また、人の気持ちがわからないことで、他人と接することを避けていることで、その経験値を溜めることができないという悪循環に陥っている場合もあります。

そのため、人の気持ちが理解できるようになるためにも、自ら人に話かけたり、普段は断る飲み会に参加するなど、できるだけ多くの人と接する機会を積極的に作るようにしましょう。

2:相手の立場になって考えることを習慣にする

人の気持ちがわからない人は、自分の考え方をベースにして言動に慣れてしまっていることがあります。そのため、相手への配慮を欠いた言動をしてしまう癖がついていることもあります。

その癖を抑えるために、自分が何か発言したり、行動をしたりするときには、相手の能力や性格、状況や立場などを、まず考えるようにしましょう。一旦、相手のことを理解しようとすることで、何も考えずに配慮の欠いた言動をしてしまうことを避けることができます。

3:人の話は最後まで聞くことを心がける

人の気持ちがわからない人は、他人に対して興味を持てないことがあります。他人に興味が持てないので、相手の話をしっかりと聞くことができなかったり、聞いてもあまり覚えていなかったりなどします。

しかし、相手の話を聞くことができなければ、その相手のことを理解することはできません。そのため、相手のことを理解するためにも、しっかりと最後まで相手の話を聞くようにしましょう。

4:表面だけでなく背景を観察することを心がける

人の気持ちがわからない人は、相手の言葉の行間を読めなかったり、相手の言動の意図を汲み取ることができなかったりなどします。そのため、相手からの言葉はその表面の意味しか捉えられないこともあります。

言葉には建前があったり、行動には背景があったりなどするので、それらを把握する力が不足しているとコミュニケーションに支障が出てしまうこともあります。

人の気持ちがわからない人はその建前や背景を把握する必要があるので、人と接するときにはよく相手を観察して、これらを把握するように意識しなければなりません。

5:自分の感情をコントロールする術を身に付ける

人の気持ちがわからない人は、空気を読むことが苦手であったり、自己中心的な考えをしていることなどから、その場や相手に適していない感情を出してしまうことがあります。

そのため、自分の感情が周囲に迷惑がかからないように、今はその感情が適切であるか判断したり、もし適切でない場合はその感情を抑えるためのコントロールをするなどの術を身につけないといけません。

6:言葉を発する前に一呼吸おいて考える

人の気持ちがわからない人は、空気を読むことが苦手なので、自分の言動が相手を傷つけたり、場の空気を乱してしまったりなどすることが予測することができません。

そのため、人の気持ちがわからない人が何も考えずに会話をしていると、気がつかないうちに周囲を不快にしてしまう可能性があります。そのようなことを防ぐためにも、言葉を発する前に一呼吸おいて、その言葉がその場で適切なものであるかどうかを判断するようにしましょう。

7:客観的に物事を見ることを意識する

人の気持ちがわからない人は、自分をベースにして物事を考えてしまうことが多いです。しかし、人によって能力や性格、状況や環境などは異なります。また、それらは常に変化します。

そのため、人と接する際には、自分ならこうする、自分ならできるなど、主観的に物事を考えてはいけません。必ず、相手が今持っている能力や性格、状況や環境などから客観的に物事を見ることを意識して、自分の言動が相手に適したものであるかどうかを判断するようにしましょう。

8:相手の目を見ながら話す

人の気持ちを理解するためには、相手のことをよく観察する必要があります。そのため、相手の目を見て、必ず表情を確認するようにしましょう。相手の表情をよく観察して、その感情を理解することで、自分の言動が適切なものとなっているか判断しましょう。

4. 人のことを考えた言動を意識してみよう

おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

人の気持ちがわからない人の言動は周囲の人を不快にさせたり、傷つけたりなどすることがあります。そのため、自分が人の気持ちがわからない人という自覚を持っている人の中には、人の気持ちをわかるようになりたいと思う人もいます。

周囲を不快にさせたり、傷つけたりなどしないためにも、人のことを考えた言動を意識できるようになりましょう。

  • 彼女が貧血でつらい時にしてあげられること6つ|デート中のNGの行動も紹介
    街コン・出会い

    恋人がいないのは出会いがないせい? 社会人のきっかけ8パターン紹介!

  • 街コン・出会い

    寂しい・淋しいとは? 寂しい時の対処法! 寂しい心理を理解して、寂しい気持ちを乗り越えよう!

  • <男性向け>思わせぶりな女性の特徴! 騙されない為の対処法は?
    街コン・出会い

    思わせぶりな女性の特徴! 騙されない為の対処法は?

  • 孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法
    街コン・出会い

    孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

  • 嫌われない断り方。婚活などでの断り方も紹介
    街コン・出会い

    断り方をマスターして人間関係を円滑に! いろいろな場面での断り方14選