婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初デートはおごり? 割り勘? お会計事情から分かる男性心理

初デートはおごり? 割り勘? お会計事情から分かる男性心理

公開: / 更新:

街コンで出会った男性との初デートでは色々なところに行くと思いますが、食事などのお会計を割り勘にするか、それともおごりにするのか気になりませんか?

デートは絶対に男性のおごりが良いと思う人もいれば、初めてだし割り勘が妥当と考える人と意見は分かれますよね。

ただ、支払いに関しては今後の付き合い方にも関わるので、初デートのお会計事情にまつわる心理を確認していきましょう。

1. 初デートはおごり? それとも割り勘?

初デートはおごり? 割り勘? お会計事情から分かる男性心理

初デートの支払いで割り勘にするかどうかというアンケートによると、その感覚は男女で差があるようです。

約350人の女の子が回答したアンケートでは、初デートは割り勘をすると答えた割合が56.9%、割り勘しないと答えたのは43.1%。

半数は割り勘を承認していますが、男性のおごりに夢を見る女の子も少なくありません。

一方、約260人の男性の回答は割り勘をすると答えた人が29.4%、対して割り勘しないと答えた人は70.6%と、7割は初デートでもおごりたいと思っているようです。

このように男女では支払いに対して考え方に違いがありますが、初デートの支払いから今後の上手く付き合っていくためにポイントが分かりますよ。

割り勘やおごりでも様々なパターンがあり、そこから男性の心理が隠されているのでしっかりチェックしていきましょう。

2. 初デートは割り勘派の男性の心理

初デートでの割り勘は細かくきっちり分けるパターンと、男性が多めに出すパターンがあります。

各パターンの男性の心理と今後の付き合い方を見てみましょう。

細かく割り勘をするパターン

細かく割り勘をしてくる男性は良く言えば真面目な人ですが、頑固で神経質なところがあるでしょう。

女の子に慣れていない男性もこのパターンに当てはまることが多いです。初デートで良いと思った男性なら、自分からリードして教育してみましょう。

例えば、飲み物代など自分で先行しておごる姿勢を見せると、相手も人におごる習慣をつけるきっかけになるかもしれません。

それでもおごる姿勢を見せずにモヤモヤな状態が続く場合は、思い切って彼に伝えてみて二人で解決しましょう。

ここで素直になってくれる相手なら、今後も良好な関係を築いていけるはずですよ。

男性が多めに出して割り勘するパターン

こちらも女の子に慣れていない男性が多いのですが、他には意図的に全額おごりにしないケースもあります。

後者の場合、男性はまだ女の子に対して様子見している可能性が高く、2~3回デートしたところでフェードアウトしてしまうことも……。

この場合は街コンで出会った他の人とも交流を持っている可能性があるので、狙っているなら自分が特別であると早い段階からアピールしておきましょう。

定期的にデートに誘ってくれる男性は好意的に見ているので、単純に女の子に慣れていないだけなので、成長の余地ありと言えるでしょう。

3. 初デートはおごり派の男性の心理

初デートはおごり? 割り勘? お会計事情から分かる男性心理

初デートは完全おごりというパターンは男性がおごるパターンもあれば、女性がおごるパターンも考えられます。

次に各パターンの男性の心理と今後の付き合い方を見てみましょう。

男性がおごるパターン

スマートにおごってくれる男性は女の子なら誰もが憧れるパターンですよね。

初デートで全額おごってくれる男性は、それだけ投資価値があると好意的に見ている可能性があります。

女の子にとって一番かっこいいと思ってもらいたいので、割り勘にさせないことが多いです。

注意したいのが、女の子が振り向いてしまうと達成感が満たされ、そっけない態度に変わる可能性があります。なので、相手に追われる努力を続ける必要があるかもしれません。

もちろん、上手くいくカップルも多いので、交際に発展したらお互いの金銭ルールを設けるようにしましょう。

女の子がおごるパターン

女の子がおごるパターンは初デートで一番避けたいパターンですよね。

相手に少しでも好意があると悪いところが見えにくく、女の子からお金を出すパターンが日常化する恐れがあるでしょう。

相手が年下や後輩の場合は特にこのパターンに引っ掛かる可能性もあります。

日常的に女の子がお金を出す関係になると男性の成長を妨げてしまうので、幸せなカップルから遠ざかる可能性もあるでしょう。

簡単にお金を出してしまう女の子に見られないように注意してください。

4. おごられたら礼儀を大切にしよう

初デートはおごり? 割り勘? お会計事情から分かる男性心理

初デートに男性の好意でおごられた場合、その時の礼儀を大切にしましょう。

「ごちそうさま」とお礼は必ず良い、また次のデートでは自分がおごる姿勢を見せることも大切。

男性のおごりが当然と思っていることを気付かれると、気持ちが冷めてしまう男性は少なくありません。

相手の好意に甘えすぎないように、お金を出してもらう時は礼儀を大事にしましょう。

5. おわりに

街コン後の初デートはより第一印象が大事で、支払いに関しては今後の付き合い方も左右します。

相手に悪い印象を与えないためにも少しでも出す姿勢を見せ、男性がおごってくれる時は素直に受け入れましょう。

そして、次のデートでは自分から気遣うと相手からより良い印象につながるはずです。

  • <男性向け>恋人になれるかパーソナルスペースで決まる!? 距離の縮め方は?
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性の話し方とは? 初対面の人に好印象を与えるコツをご紹介

  • 【両想い度が分かる心理テスト】気になる男性の気持ちが丸裸に!
    街コン・出会い

    街コンや合コンで要チェック! 脈ありな女性が男性にみせるサイン、しぐさ、言動とは?

  • 街コン・出会い

    初めて街コンに参加するときに知っておきたい5つのコト

  • 男性から「空気が読めない女」と言われ続けた女性が語る! 街コンで出会った男性から嫌われないポイント
    街コン・出会い

    男性から「空気が読めない女」と言われ続けた女性が語る! 街コンで出会った男性から嫌われないポイント

  • 心の距離を縮めてみんなハッピーに
    街コン・出会い

    合コンやパーティーで会話の手助けに! 場を盛り上げるおすすめアプリ5つ