婚活&恋愛コラムiVERY

街コンで知り合った彼から告白された……。保留期間はどれくらいまでOK?

街コン・出会い

街コン・出会い

「街コンで知り合った彼と、ついにデートで告白されちゃった……。彼に告白されたはいいものの、まだ好きじゃないし。いつまでに返事をすればいいのだろう? まだ気持ちの整理がついていないし」

などと悩む女性は、恋活の場で少なくありません。
では、彼からの告白への返事はいつまで保留してよいのでしょうか? 今回の記事では、まだ好きかどうかハッキリしていない彼から告白された時の返事の保留期間や対処法についてご紹介します。

1. 街コンのような出会いほど、返事は早くした方がよい理由

街コンで知り合った彼から告白された……。保留期間はどれくらいまでOK?

筆者の友人のなかには、告白の返事を3ヶ月~半年まで引き延ばしてからOKした人もしばしば。ただし、このケースはいずれも合コン。

合コンには、友人から誘われたりキッカケがないと参加しない人も多くいます。そのため、キッカケがないと来ない人に至っては運命を感じる人との出会いがあれば他を探そうとしません。運命の出会いを信じ、最後まで諦めずに頑張ろうとします。

街コンや婚活パーティーとなると、自主的に出会いを求めている人が多く参加しています。もしダメとわかったら、次に行くのも早いでしょう。参加者の多くは「ダメなら次のイベント行けばいいか」と思っているからです。

そのため、街コンや婚活パーティーで知り合った男性からの告白は早いほど良いと言えるでしょう。

2. まだ気持ちが固まらないんだけど……

しかし、そうはいっても気の進まない男性の告白を受けることができないのが女心。できれば、相手のことを好きかダメかはっきりしてから返事をしたいところですよね?

男性は心に火がついたら早いのに対し、女性は相手を好きになるまで時間がかかるもの。よって、すぐに返事ができない女性も多いことでしょう。

もし気が進まないのであれば「ちょっと待って」というよりは、素直に「気持ちがまだはっきりわからなくて。時間がかかるけどいい?」と伝えましょう。

もし結婚を急いでいる男性であれば、その時点で去っていきます。あなたを本当に気に入っているのであれば「わかった」といって頑張ろうとするでしょう。きっと、彼はあなたに気に入られようとより頑張るはずです。

彼の姿勢を見て「いいな」と思えたら、なるべく早いうちにOKの返事をしましょう。鉄は熱いうちに打てというように、男心が燃えているうちに対処した方が彼のハートも冷めにくくなるはず!

3. 具体的な期間は? どのくらい保留しても大丈夫?

街コンで知り合った彼から告白された……。保留期間はどれくらいまでOK?

さて、ここで気になるのが彼を待たせる期間ですよね?

正直言うと「告白されてもわからない」ような男性は、何度会っても好きになることはない確率の方が高いです。

なぜなら、人は「ちょっといいかも」と思えないと相手に気持ちが増えないからこそ。この気持ちがなければ、どんなに出会っても好きになることはないと言っても良いでしょう。

よって、気が進まないのであれば早いうちに断って次に行くのが得策です。特に街コンや婚活パーティーではスピードが問われます。

なるべく、1~3日後には返事をしてあげましょう。また、相手にいい返事をしたい時もできる限り早く返事をしてあげて下さい。

下手に駆け引きをして数日待たせるようなことは、相手をイライラさせるだけ。スピードがモノをいう婚活では、相手のためにも早い決断をしてあげましょう。

特に婚活パーティーや街コンのような出会いでは相手を焦らしてしまうと、彼が心変わりをしてしまうことも……。くれぐれも待たせすぎには注意です。

4. 告白保留期間はどのくらい待ってもいいの? まとめ

街コンや婚活パーティーなど、恋活の場での出会いはスピードが大切です。

イベントの中でも「○年以内に結婚したい人限定」や「恋人探し」などのワードが入っているのであれば、より一層焦っている参加者が多いため返事は早くしましょう。できれば1~3日後に返事をするのがベターです。

ただ、なかには「もう少し様子を見たい」という相手もいることでしょう。その時は素直に「まだ気持ちがはっきりしなくて。もうちょっと気持ちが固まるまで待ってほしい」と伝えましょう。ここで去っていく相手であれば、それまでの人と諦めましょう。

そもそも、告白された時点で悩むような相手であれば運命の相手である可能性は低めです。潔く断って、次の出会いを探した方があなたにとってもメリットとなるはずですよ!

  • 男女の友情成り立つ? 異性の友達だからこそのメリットなど
    街コン・出会い

    街コン必勝法! 好きな人と話せないときの対処法を伝授します!

    schedule2019.03.18

  • 街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット
    街コン・出会い

    街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット

    schedule2019.04.19

  • 気軽にサクッと! 1人で街コンに参加するのがおすすめの理由
    街コン・出会い

    気軽にサクッと! 1人で街コンに参加するのがおすすめの理由

    schedule2019.01.09

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー