婚活&恋愛コラムiVERY

これは脈あり? 街コンや合コンで男性が女性に対してみせるサインとは?

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンや合コンで「もしかしてこの人、わたしに気があるのかな?」と思ったことはありませんか?

脈ありっぽい男性の言動って気になりますよね。

そこで本記事では、街コンや合コンで男性が女性に対してみせる脈ありサインについて紹介していきます!

1. 脈ありサイン、行動編

まずは男性の「行動」から読みとれる脈ありサインを紹介します。

笑顔で話しかけてくれる

これは脈あり? 街コンや合コンで男性が女性に対してみせるサインとは?

もし街コンや合コンの会場で、他の人と話している時はあまり笑顔を見せていないのに、あなたには笑顔で話しかけてくれる人がいたら要チェックです!

愛想笑いが得意ではなさそうな男性が、あなたに話しかける時にだけ笑顔を見せていたら、それは脈ありサインです。

ただし脈ありサインの条件は、「あまり笑顔を見せない人」が「あなただけに笑顔を見せること」。

他の女性にも笑顔で話しかけている場合には人懐っこい性格なだけかもしれません。

距離が近い

街コンや合コン会場では1対1で会話する機会があります。そんな時距離が近い場合には脈ありサインかもしれません。

もちろん相手が女性慣れしている人であれば、距離を意識的に近づける場合も考えられます。

でも、もしあまり女性慣れしている印象がなく、他の人と会話している時より距離が近いようであれば、脈ありサインとして期待できます。

姿勢が変わる

会話する時、男性が椅子に浅く腰掛け、あなたに対してやや前のめりな姿勢をとったら、あなたに興味を抱いているサインかもしれません。

特に、他の人の前では椅子に深く腰掛け、腕組みをして話を聞いていた人が前のめりになったら、脈ありサインと捉えてもいいかもしれません。

「腕組み」は相手に対する警戒心を表します。その腕組みをやめて、あなたと会話する距離を縮めようとしているのであれば、あなたに興味があると言えます。

質問が多い

質問が多いのは脈ありサインのひとつです。

考えてみれば、相手に興味を抱かなければ、そもそも「相手を知ろう」「質問しよう」とは思わないはず。

好意を抱いた相手について知りたいと思うと、自然に質問が増えていきます。

2. 脈ありサイン、会話編

次に、会話から読みとれる脈ありサインについて紹介します。

褒めてくれる

あなたが話した内容やあなたの容姿など、あなたに関することに対して「褒める」言葉が出てきたら、脈ありサインとして期待できます。

もちろん、褒められたからといって「好きと思われてる!」と思うのは気が早いかもしれません。

でも、興味のない相手にわざわざ褒めたりしないはず。行動やその後のLINE(ライン)のやりとりなども含めて、脈ありサインを読みとっていきましょう。

デートに誘ってくれる

これは脈あり? 街コンや合コンで男性が女性に対してみせるサインとは?

「脈ありサイン=好き」というわけではありませんが、「一緒にどこか出かけよう」とデートに誘ってくれるのは、脈ありサインのひとつです。

嫌いな人、無関心な人にわざわざ「一緒に出かけよう」とは誘いませんよね。「一緒に出かけてみたい」という思いが、あなたへの関心を表しています。

悩みを打ち明けてくれる

街コンや合コンでは、初対面同士が出会うことが多々あります。そんな中で、自分の悩みを打ち明けたり、プライベートな話を打ち明けてくる男性がいたら、それは脈ありを示している可能性があります。

悩みやプライベートな話を打ち明けるというのは、信頼している相手ではない限り、なかなか話しにくいもの。そんな内容を打ち明けるということは、あなたは信頼されているということです。

また興味のない人には、自分の過去の話も将来の話もしないはずですから、過去の恋愛の話や将来の話をされたら、脈ありサインとして期待大です!

3. 脈ありサイン、LINE編

LINEでの脈ありサインについて紹介します。ただしLINEに関しては、その人の普段のスマホの扱い方にもよって内容が若干変わります。

例えば「返信が早く来たから脈あり」と思っていても、

  • 普段からマメにLINEのやりとりをしている
  • 返信は必ず短文
  • 自分からはLINEを一切送らない

などの条件では、「返信が早い=脈あり」は成り立ちません。

イベント会場での姿、スマホの扱い方などを思い出しつつ、脈ありサインを読みとってくださいね。

要件のないLINEが相手から届く

「要件のないLINE」が「相手から」届く、というのが重要です。

  • 特に用事もないのにLINEをくれる
  • 相手からLINEをくれる

というのは、あなたに関心を持ってくれている証拠です。

興味がない相手とLINEを続けようとはなかなか思わないもの。興味がなければ、LINE吸うことも返信も後回しになるはずです。

疑問文で終わる内容が届く

積極的に疑問系の質問がLINEで届くようなら、脈ありサインが期待できます。

先で、「質問が多い」という脈ありサインをあげました。LINEでも同様のことが言えます。

相手とLINEを続けたい、相手のことをもっとよく知りたい場合には、疑問文で終わる文章が届きます。

これも関心がない場合には浮かばない発想です。関心がなければ質問する気も起きないはず。

LINEに相手から質問が届いていたら、脈ありを期待しましょう。

LINEでもいい内容を電話してくる

生涯未婚率、女性は14.06%。生涯未婚を選択肢にいれるべき?

LINEでもいいのに、わざわざ電話がかかってくる場合も脈ありサインのひとつ。

もちろん男性の中には「文章を打つより話した方が早い」という発想で電話をかけてくる人もいるでしょうから、全員が全員当てはまるわけではありません。

でも、特に相手が要件もなく電話してきた場合には、「あなたの声を聞きたい」「あなたの時間を自分に向けてほしい」などの心理が働いている可能性が高いです。

4. 「脈なし」な時の男性ってどんな感じ?

一方で、「脈なし」な男性は脈ありサインの逆の態度をとるといっても過言ではありません。

あなたに対して脈がありませんから、興味・関心のない態度をとられてしまった場合には、「脈なし」と認めざる得ません。

例えば、以下のようなサインが「脈なし」として挙げられます。

  • 視線が合わない
  • パーソナルスペースが広い
  • 話題を盛り上げようとしない
  • 連絡先を聞いてこない
  • 二人で会おうとしない

興味関心がなければ、目も向けない、距離も縮めない、会話を掘り下げようともしない、デートにも誘わない、と直球な態度で示すことが多いようです。

5. <まとめ>脈ありサインを見逃さないで!

男性から女性に対する脈ありサインについて紹介しました。もちろん、紹介した脈ありサインが全て恋愛感情に結び付くとは限りません。

あくまで「気になる相手」として視線が向けられることも多々あります。

でも相手から「気になる」と捉えられたら、積極的にアピールするチャンスとも言えます。

少なくとも、「あなたに興味・関心がない」「嫌い」と思われているわけではないのですから。

街コンや合コンへ行ったら、脈ありサインを見逃さないように!

  • モテる大人の趣味とは? こんな趣味があれば街コンや合コンでモテる
    街コン・出会い

    「趣味は?」と聞かれたら何て答えるべき? 街コンで話すとモテる大人の趣味とは?

    schedule2019.01.01

  • 街コンや合コンでみかけるマウンティング女子とは?
    街コン・出会い

    街コンや合コンでみかけるマウンティング女子とは?

    schedule2019.06.29

  • 【街コン漫画】東京ドームシティ×街コンジャパンのスペシャルコラボ企画!
    街コン・出会い

    【街コン漫画】東京ドームシティ×街コンジャパンのスペシャルコラボ企画!

    schedule2017.11.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー