街コン中、またはイベント終了後に二次会に誘う人は少なからずいるようです。
街コンなどの婚活イベントでは、自己紹介タイムは2~5分で席替えが多く、またフリータイムがあったとしても満足に話が出来るとは限りません。
では街コンで二次会に誘われた場合、本当に脈アリの縁なのでしょうか?
今回の記事では、街コンから二次会に誘われる可能性と、もし二次会に男性が誘ってきた場合の心理について紹介します。
1. 街コンで、二次会に誘う男性の心理とは?
街コンに参加すると、「もし時間があれば、一緒に飲みに行かない?」などと声をかけてくる異性がいます。
声をかけてくるタイミングは、街コン最中やイベント終了後。友人と一緒に街コンに参加した場合、二次会が男女ともに二~三人の合コン風になることもあります。
二次会に誘う男性は、街コンでいいなと思った女性に声をかけています。
しかし、なかには実は彼女持ちで「楽しく会話が出来そうな人」に声をかけるような男性も少なからずいます。
筆者の場合は、「お酒を一緒に楽しめる仲間を増やしたいから」という理由で声をかけてきたような男性とも遭遇しました。
二次会に誘われたからといって、必ずしも脈ありとは限らないのです。もし、声をかけてくれた人の心理が知りたいのであれば二次会で様子を見ておくとよいでしょう。
二次会で「もしよかったら、またご飯食べに行こうよ」などデートに誘いたそうな雰囲気を感じたら、もしかすると本当に脈ありかも?
2. 女性も、実は乗り気じゃなくても二次会に行くことがあるって本当?
女性のなかには、人の誘いを断るのが苦手な人が少なからずいます。
男性に強引に二次会に誘われると、「うん、別にいいよ」と言いながらついて行ってしまうこともあるようです。
特に友達と一緒に街コンに参加していて、友達から「ついてきてくれない?」と言われたら断れないようです。
乗り気じゃない時は、二次会に参加しても良い縁に繋がることは少ないでしょう。
そんな時は、思い切って「明日も早いから」と言ってすんなり帰る方が良いのかもしれません。
そもそも乗り気じゃないという時点で、声をかけた男性に興味がないのですから。
3. 二次会の会場を用意している街コンもあるって本当?
街コンは、通常2時間程度の時間を設けられているイベントが多いです。
人数が少なければ一人一人とじっくり話す時間が設けられているかもしれませんが、通常の街コンでは20~40人集まるイベントも多く、全員と満足に話すことは難しいようです。
なかには、一次会で思うように気になる異性に印象を残せずにイベントが終了してしまったこともあるかもしれません。
街コンの中には、最初から二次会の会場を設けているようなイベントもあります。
初対面の人と打ち解けるのに時間がかかる方は、街コンに参加する前に二次会制度が取り入れられているかなどもチェックしておくと良いでしょう。
4. 逆に、二次会に誘うのを禁止しているイベントもあるって本当?
街コンの中でも、婚活パーティーに近いタイプのイベントでは出待ちやマッチング以外での連絡先交換を禁止していることがあります。
その理由は、イベント運営側が万が一トラブルが遭った時に対処できないからのようです。
時と場合によっては、イベント運営会社のブラックリストに載ってしまい出禁にされる可能性もあるようです。
イベントに参加する際には、必ずイベント会社の規定に沿って参加することを心がけましょう。
5. 街コンから二次会に誘われる可能性はアリ? もし二次会に誘われた場合、それって脈アリなの? まとめ
街コンが用意した僅かな時間だけでは、男女が仲良くなれるとは限りません。
そのため、街コン中や終了後に二次会に誘おうと声をかけてくる男性は少なくないようです。
しかし、イベント運営会社によってはマッチング以外の連絡先交換を禁止しているなど色々ルールが定められているので、必ず公式ホームページをチェックしておきましょう。
また、街コンでは男女ともに気軽な出会いを求めていることがあります。
転勤族の男性と遭遇することも多かったのですが、彼等の意見は「転勤先で、飲み仲間が欲しい。男女問わないから」というようなものでした。
また、そういった気軽な気持ちを持っている人の方が二次会に誘うことも多かったように思います。
そのため、必ずしも二次会に誘われたからといって脈ありとは限りません。
ただ、声をかけてくれたということは「あなたともっと話したい」という意思表示。もしいいなと思う異性からの誘いであれば、アピールのチャンスです。
二次会は、一次会の時のようにスタッフや周囲の目を気にすることなく楽しめるはずです。
みなさんも、もし街コンで二次会に誘われることがあれば思い切り楽しんで、次のデートに繋げてみて下さいね!