失恋、とても辛いですよね。失恋してしばらくの間は、心も体も千切れてしまったかのような、苦しい思いをしていると思います。
今、失恋したあなたに用意されているのは、次の2つの選択肢です。
- 諦めずリベンジを目指す
- 諦めて新しい恋を見つける
諦めるなとも、諦めろとも言いません。本記事にはどちらにも効く失恋の処方箋を3つご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。
1. 存分に自分磨きをする
失恋をして苦しい時には、満足するまで自分磨きをしてみるのがオススメです。自分磨きとは、心身共に今よりも美しくなること。
外見を綺麗にすることはもちろん、資格取得など内面のブラッシュアップも含みます。
失恋で辛い思いをしすぎて、「今更綺麗になっても遅い」と自分磨きどころではなくなっているかもしれません。
しかし、自分磨きして綺麗になることで、失恋した相手にも、新しい恋にもかなり効果があります。
別れた恋人が、以前よりも綺麗になっていたら、振ったことを後悔しませんか? その効果を狙いましょう。
長期的に見てもセンスを磨く良い機会になるので、元気がなくても自分磨きすることだけは強くオススメします。
イメージチェンジの為にたくさん服を買ったり、デパートコスメのカウンターで美容部員さんにアドバイスを受けたり、気になる資格のスクールに通ってみたり。
とにかく、自分を磨くことにお金をかけてみてください。目に見えてどんどん綺麗になるので、気持ちが前向きになっていきます。
そうすることで辛い気持ちを少し忘れることができる上、魅力的になったあなたに惹かれてアプローチしてくれる別の人が現れるかもしれません。
2. 街コンなど、出会いの場にどんどん出かける
たくさんの人と出会える場に積極的に参加してみるのもいいでしょう。
カジュアルに飲食を楽しみながらワイワイと楽しめて、男女問わず人脈が広がりやすい街コンは特にオススメです。
参加する動機は、恋人作りだけではなく、お友達作りだけでも構いません。
失恋が辛くてずっと家に引きこもっていたくなるかもしれませんが、ある程度気持ちの整理がついたら、思い切って出会いの機会をたくさん作ってみることをオススメします。
失恋した直後は、頭の中が彼のことだらけで視野が狭くなってしまいがち。
でも、色々な人と知り合う中で、見聞が広がって視野が広がり、彼のことで頭がいっぱいだったあなたは大きく変わることでしょう。
外に繰り出すことで得るものはたくさんありますが、引きこもっていることで得られるものはほとんどありません。
積極的に人と関わっていくことで、好きだった彼よりも更に素敵な人に出会える可能性も十分にあります!
3. 周りの環境をガラっと変えてみる
もしも転職したい、ワーキングホリデーなどで海外に行ってみたいなどの希望をもっていたのなら、失恋を機に行動に移して、周りの環境を変えてみるのはいかがでしょうか。
周りの環境が変わると、適応するのに必死で失恋の辛さを忘れることができます。更に、新しいことにチャレンジすることで得られる経験やスキルも多いでしょう。
失恋をして、彼との共通の知り合いに気を使われるのが辛いなどという時にも、思い切って周囲の環境を変えることはすごく効果的。
前に進む為の変化なら、積極的に取り入れてみると人生が好転する可能性もあるでしょう。
前項の「出会いの場にどんどん出かける」に共通しますが、新しい出会いが増えることで新しい出会いに恵まれることもあります。
また、頑張って輝いているあなたを見て、彼があなたを魅力的に感じるかもしれません。
4. 失恋が辛すぎて何もしたくない時は
失恋した直後は、辛すぎて食事も喉を通らないということもあると思います。
周囲には「たかが失恋。前を向きなさい」と言われてしまいがちですが、失恋の喪失感からくる苦痛は想像を絶するもの。なので、無理しすぎる必要はありません。
本記事では失恋の辛さを紛らわせる為に、どんどんと行動を起こすことを提案しています。
しかし「辛すぎて動けない」と感じるなら、まずは家でゆっくりと心と身体を休めることを優先してくださいね。気持ちの整理をする為には、休むことも大切です。
しかし、何か月も何年も悲しみに打ちひしがれながら過ごすのは、あまりオススメできません。理由は、長期的に見て外に出ていった方が良い結果を得やすいからです。
なので、休養する期間を「○ヶ月」と決めてから、ゆっくり過ごすのがいいでしょう。
5. まとめ
失恋して辛い時、思い切って行動を起こすことで人生が良い方向に動き出すことがあります。
失恋は辛いですが、そのうち「良い経験になった」などと思える日がくるように、どんどんと行動を起こして新しい出会いを求めていきましょう。
まずは気軽に行けて、飲食も楽しめる街コンから試してみるのはいかがでしょうか?
今は失恋で辛い思いをしているかもしれませんが、数年後には今よりも素敵になって、笑顔で過ごせているといいですね。