婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

公開: / 更新:

今宵もあなたの味方、恋愛コラムニストの一ノ瀬あやでございます。

さっそくですが、合コン「さ し す せ そ」って知ってますか?

言われたら男性ならば絶対に嬉しくなっちゃう魔法の言葉「さしすせそ」。
合コンで使うとモテるというのは有名な話ですが、実はこれ、合コンだけじゃなくて街コンでも使えちゃいます!
どんなスペックの男性が相手でも一定のモテ効果があるので、言っておいて損はなし。むしろ積極的に使っていきましょう♪
 

合コンの「さしすせそ」ってなに?

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

いつどこで言われ始めたのか……。
合コンの「さしすせそ」これを自由自在に使える女は男が途切れないんだとか。

おくゆかしい女の子たちの中には「こんな分かりやすくてあざといこと言えない」・「男性には見抜かれてる気がする」と、利用することを躊躇する子もいるでしょう。

しかーし! そんなの気にする必要はありません。

だって多くの男性陣は、「わかってても言われたら嬉しい」と感じているんだもん。「さしすせそ」は相手の男性を引き立てて、褒めるようなセリフがメイン。さり気なく使えば、効果的に働くこと必至です。

さて、では実際に「さしすせそ」を順に確認していきましょう!
 

 

さ→「さすがですね!」

男性側が仕事や趣味に関してドヤ顔で説明したりしているときには、すかさずこれを使いましょう! 
褒められて嬉しくない男性は、この世におりません!
「さすが」という言葉はこの一言で相手の男性の能力を認め、尊敬していることを匂わせる”超”モテワードなのです。
 

し→「知らなかった〜!」

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

男性は女の子に色々教えてあげたり、はじめての体験をさせてあげることに喜びを感じます。
そのため、「知らなかった〜♡」と言われることで男性は心地良い気持ちになるのです。
「そんなのはじめて聞きました!」と盛大にはじめてアピールをすることで、男性はその話をもっとしたくなり、自然と会話が盛り上がります♪
 

す→「すご〜い!」

王道ですが、言われると嬉しくなってしまう褒め言葉Part.2。

ここでポイントは、ただただ「すごーい」と言うのではなく、そう思う理由も付けてあげると良いでしょう。
「え、独立してるんですか? 努力したんですね……すごすぎます!」「SEやってるんですか? 私には絶対にできないので本当にすごいと思います!」等々。
具体性が増すと説得力が増して、嬉しさもさらに倍増!

 

せ→「センスいい!」

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

外見や服装にこだわる男性は多いもの。
服、アクセサリー、靴、時計など、彼が身につけているアイテムからヘアスタイルに至るまで、”センス”を褒められると嬉しくなります。

「その服、カッコイイですね!」と言われるより、「そのコーディネートすごい好きです。センスいいんですね!」と言った方がリアリティーがありますよね? 
これはファッションだけではなく、経営面や仕事のやり方に対しても使えます。「そんなに成功するなんて、経営のセンスがいいんですね!」等の褒め言葉も嬉しいそう。
 

そ→「そうなんですね」

聞き上手はモテ上手! 初めて会う男性の話を真剣に聞く女の子は、良い印象を抱かれます。
うんうんと頷きながら「そうなんですね」と言ってあげましょう。ちゃんと聞いている……という姿勢を示せますし、相手の男性を受け入れているという合図にもなりますよね。

 

街コン前に確認しよう! 出会いの「さしすせそ」シミュレーション

いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

街コンで男性と出会ったらこんな感じで会話してみよう。

男「仕事は不動産投資をやってて、一応代表…なんだよね。」

女「そうなんですね! おうちはどちらなんですか?」

男「港区に住んでるよ。」

女「うわ〜すご〜い! 社長さんやってるんですもんね…成功していて本当にすごいです!」

男「ははは、そうかな。よくうちで鍋パとかやってるからよかったらおいでよ。」

女「鍋とか最高じゃないですか!」

男「やっぱり寒い季節は暖かい物を食べたいよね。いま、ソルロンタンにはまっててさ。」

女「そるろんたん…?? なんですか、それ?」

男「あ、知らない?(ドヤ) 牛の骨や内臓、さまざまな部位の肉を大釜でじっくりと煮込んだ、韓国料理のスープなんだよ。すごい体温まるし、うまいんだこれが。」

女「へえ〜そうなんですね! ソルロンタンなんて知らなかった〜! はじめて聞きました! 食べてみたい〜♡」

男「ははっすごい美味しいから食べてもらいたいな。そしたら今度友達も集めるから、ソルロンタンうちで食べようよ。いつにする?」

……うぉぉぉ自然と次に会う流れもできてるううううう。さすが「さしすせそ」パワー。(笑)

 

合コン「さしすせそ」使わないなんて、もったいない!

これ、本当に効くの? と思った方も、一度ぜひ考えてみてください。

「予算達成したの? さすがじゃん」「お前物知りだな、俺知らなかったわ……」「すごいじゃん、頑張ってるもんな」「その服かわいい、◯◯ちゃんってほんとセンスいい」「うんうん、そうなんだ。うんうん……」

これ、男性に言われたら嬉しくないですか? 嬉しい嬉しい私だったらめっちゃ嬉しい!!(笑)

そう思ったら、男性相手にも言わないのが逆にもったいない気がしてきましたよね。
相手も嬉しい気持ちになりますし、会話が盛り上がるので自然と仲良くなれる言葉でもあります。

特に初対面の街コンでこれを自然と言うことができれば、打ち解けるまでの時間も短縮できるはず。

ぜひ、試してみて!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 街コン、安い服でもOK? プチプラファッションでもオシャレに見える高見えコーデとは
    街コン・出会い

    街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

  • 街コン・出会い

    屁理屈な人の特徴10個! 特徴を知って対処しよう

  • 1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!
    街コン・出会い

    1人参加でも大丈夫!元街コンのプロが女の子1人参加の楽しみ方を伝授します!

  • 「初対面なのに、凄く馴れ馴れしいんだけど……」街コンにもいる?図々しい人の特徴とは
    街コン・出会い

    「初対面なのに、凄く馴れ馴れしいんだけど……」街コンにもいる? 図々しい人の特徴とは

  • <タウン>お見合い写真はどんなコーデが理想? 20代女性にオススメの服装紹介
    街コン・出会い

    街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!