婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性ウケ抜群! パーティー種類別のおすすめ服装

男性ウケ抜群! パーティー種類別のおすすめ服装

公開: / 更新:

# ファッション # モテ # 婚活パーティー # 恋活パーティー # 結婚

ファッションセンスに自信がない方にとって、パーティーの服装となるとより一層「どんな服装で行けばいいのだろう……」と難易度が高く感じる方も多いのではないでしょうか。

初対面の印象は一瞬で決まり、またとても重要であるという話があるように、素敵な出会いの場にもなりうるパーティーでの服装選びはとても大切です。

そんなパーティーの服装選びに悩んでいる女子に向けて、今回は「街コン・恋活パーティー・結婚パーティー・婚活パーティー」などパーティーの種類別に男ウケ抜群の服装についてご紹介します。

1. パーティーの服装選びで気を付けたいこと

まずはパーティーの服装選びで大切な大前提についてお話します。

パーティー参加時の服装は、第一印象の良し悪しに大きな影響を与えます。そのため、

・パーティーの雰囲気にあったものを選ぶことが大切

ということを忘れないでください。

特に「TPOに合わせる」ということだけは外さないでくださいね! ここは似合う・似合わないに関係なく、重要ですよ!

2. パーティー別、女度が上がる服装! 街コン編

ここからはパーティー別にオススメの服装を紹介していきます。

街コンはどんな雰囲気のパーティー?

大人数の人と出会えるカジュアルな雰囲気のパーティーです。

街コンに集まる人は、結婚にそれほど焦っておらず、気軽な出会いを楽しむ人が多く集まる傾向にあります。

街コンにオススメの服装

気軽な出会いを求めている人が多いので、話しかけやすい、優しい印象を与える服装がおすすめです。

街コンでオススメの服装は、

・ふんわり
・女の子らしい
・明るい色味のもの

をキーワードにコーディネートすると良いでしょう。

https://www.instagram.com/p/BjBfr9HnQ4e/?taken-by=machiconjp

3. パーティー別、女度が上がる服装! 恋活パーティー編

恋活パーティーはどのような雰囲気なのでしょうか。

恋活パーティーはどんな雰囲気のパーティー?

恋人探しに積極的、自由度の高い雰囲気のパーティーです。

恋活パーティーに集まる人は、恋人を探そうという意欲が高い人が集まる傾向にあります。

恋活パーティーにオススメの服装

先に紹介した街コン同様、話しかけやすい服装がおすすめです。ただ街コンと比較して、恋人探しに積極的な人も多いので、女性らしさや色っぽい印象を与える服装もおすすめです。

街コンでオススメの服装は、

・話しかけやすい
・親しみやすい
・女らしい
・色っぽい

をキーワードにコーディネートすると良いでしょう。

https://www.instagram.com/p/Biv5QiinxEL/?taken-by=machiconjp

4. パーティー別、女度が上がる服装! 結婚パーティー編

出会い目的のための場ではありませんが、出会いが生まれる可能性も十分にある結婚パーティーについてご紹介します。

結婚パーティーはどんな雰囲気のパーティー?

出会い目的というよりは、新郎新婦を祝う雰囲気のパーティーです。

結婚式に招待されて参加するパーティーですから、主役はあくまでも新郎新婦だということを忘れないようにしてくださいね!

結婚パーティーに集まる人は、 新郎新婦のお祝いにかけつけた人がほとんどです。

ただなかには、新郎新婦と同じように「自分も結婚したい」と考える、結婚願望が強い人もいるかもしれません。

結婚パーティーにオススメの服装

結婚パーティーは出会い目的のパーティーではありませんから、冒頭で述べたように「TPOに応じた服装」を意識しましょう。

まず結婚式では、

・白色(花嫁の色だから)
・ファーや革製品(殺生を連想させるアイテムは縁起が悪いから)

はNGです。

また結婚式の主役は新郎新婦ですから目立つ格好もNGです。

そのため、目立ちすぎない落ち着いた色のワンピースやパンツスタイルがオススメです。

https://www.instagram.com/p/BlutfyVHMjA/?taken-by=machiconjp

5. パーティー別、女度が上がる服装! 婚活パーティー編

結婚を前提とした出会いを求める人が集まる婚活パーティーについてご紹介します。

婚活パーティーはどんな雰囲気のパーティー?

結婚したい男女の本気度の高い真剣な雰囲気のパーティーです。

婚活パーティーに集まる人は、結婚を視野にいれた本気な出会いを求めている人が集まる傾向にあります。 

婚活パーティーにオススメの服装

結婚を前提とした出会いを求める人が集まる場ですから、結婚した後の生活が想像できるような、穏やかな服装がおすすめです。

清潔感や家庭的な印象を与えることができると、相手が自分に抱く結婚への意識が高まるかと思います。

婚活パーティーでは、

・清潔感
・家庭的

などをキーワードにコーディネートしましょう。

https://www.instagram.com/p/BjBeBBNnFwS/?taken-by=machiconjp

もちろん親しみやすさや話しかけやすい雰囲気も重要ですよ!

https://www.instagram.com/p/Biv8pDNH4sE/?taken-by=machiconjp

6. モテファッション!? おブスファッション!? 男性目線で考えた服の選び方

男性と女性では「素敵!」と感じるファッションが違うことが往々にしてあります。

そこで最後に、男性目線で女性の服装を見たとき「これだけはNG」という服装について紹介します。

清潔感がない

同性であってもNGだと感じますが、清潔感のなさは男性にとってNG事項に入ります。

「清潔感のないファッション。暗すぎるファッション。本人に明らかに似合わないファッション」(27歳/自動車関連/技術職)
「だらしない、清潔そうに見えない服」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
引用元:モテない女の特徴~男性412人の本音~|マイナビウーマン

カジュアルすぎる

カジュアルな格好が好きだという男性もいますが、度を超えてカジュアルな服装においては「ちょっと……」と感じる人も多いようです。

「ダボダボしていてシルエットが出ない服」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
「サイズの合っていないダボダボな服を着ている」(35歳/医療・福祉/専門職)
引用元:モテない女の特徴~男性412人の本音~|マイナビウーマン


今回紹介した男性からの意見で指摘されているのは、部屋着のようなダボダボとした服装です。

楽な服装であるのは理解できますが、好きな人の前で気を抜きすぎですね……。

露出が高すぎる

女らしさや色っぽさをアピールする際、注意しなければならないのが「露出の高さ」です。セクシーな雰囲気をアピールするつもりが、男性に引かれてしまうかもしれません。

「無駄に肌の露出をして、いらない色気をふりまこうとするのは迷惑」(32歳/その他/事務系専門職)
「胸を見せて、自分はセクシーだと思っている」(25歳/その他/その他)
引用元:モテない女の特徴~男性412人の本音~|マイナビウーマン

TPOをわきまえていない

冒頭でもお伝えしましたが、何より大事なのは「TPOをわきまえること」です。TPOをわきまえていない女性に対する男性の意見は厳しいです。

「結婚式に赤いミニドレス」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
「結婚式で新郎新婦より目立つファッションをしてきていた」(32歳/機械・精密機器/技術職)
引用元:男性ドン引き!「TPOを考えてほしい」と思う女性のNGファッション3つ|マイナビウーマン


またアウトドアなデートにお誘いする男性からはこんな意見もありました。

「登山をするというのにミニスカで来たのであきれてしまった」(22歳/情報・IT/技術職)
「北海道旅行に行って極寒地に行ったのに、生脚にブーツで寒いと騒いでいたときは別れを決意した」(31歳/医療・福祉/専門職)
引用元:男性ドン引き!「TPOを考えてほしい」と思う女性のNGファッション3つ|マイナビウーマん

7. (まとめ)服装選びは慎重にしよう!

TPOをわきまえることは大前提ですが、その次に自分に似合っていること、自分を魅力的に演出してくれる服装であることが重要になってきます。

服装選びは、第一印象に大きく影響します。服装選びは慎重に行いましょう!

  • <男性向け>女子からモテない男性に共通する特徴とは
    街コン・出会い

    女子からモテない男性に共通する特徴とは

  • 街コン・出会い

    笑顔は一番の武器! シーン別女性にモテる笑顔の作り方

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    街コン・出会い

    ネット恋愛はやばい? いい人がいない? 経験者がリアルを大暴露!

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ

  • 泣きたい時は泣けばいい! 思い切って泣くことで得られる効果とは?
    街コン・出会い

    無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは