Powered by mavhicon japan
menu
seach

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

公開:

#カップル #デート #マンネリ

デートにおいて、何もすることがないと迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。この記事では、迷ったときに頼れる21個のデートプランなどを紹介していきます。

二人でやってみることで相手の新たな一面を見られることもあるので、積極的に取り入れていきましょう。

目次

1. デートで何するか悩むカップルは多い

彼氏や彼女とのデートで何をしたらいいか悩んだことがある人は多いのではないでしょうか。何もすることがないとデートも盛り上がりません。

デートで何をするか悩むカップルは多いため、参考になるようにデートプランを紹介していきます。何が好きで、どんなことをしたいのか考えてデートプランを組みましょう。

2. デートで何するか迷ったときの4つのコツ

デートで何をするか迷ったときにどうしたらいいのか、コツを紹介していきます。何もせずにボーっと過ごしてしまうとせっかくのデートがもったいないため、しっかり予定を立てましょう。

また、デートプランがないことで、相手との関係や雰囲気が悪化するのを避けるためにも、豊富なデートプランを頭に入れておくことは重要です。早速見ていきましょう。

1:イベントや流行りのスポットなど情報収集をする

イベントや流行りのスポットなどの情報収集をしてみてはいかがでしょうか。インターネットや雑誌で、開催しているイベントや流行っているスポットなどを調査してみましょう。

その日しか行っていないイベントもあるため、貴重な経験を二人で味わえるという点では、後々振り返ったときに印象的な思い出になるはずです。

2:二人で2~3個やりたいことを出しあう

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

デートプランがないときは、とことん二人でやりたいことを出し合ってみましょう。いつもはできないけどやりたかったことを思い出して、2~3個案を出し合います。

いつもは同性と行っていることをカップルでやってみたり、自分の趣味に相手を引き込んでみたりするいい機会になるでしょう。どちらか一方が決めるのではなく、二人で案を出し合って決定するという点が重要です。

3:交互にプランを考えるようにしてみる

交互にプランを考えるようにしてみていかがでしょうか。いつもどちらかにプランを託しているという人は、率先して提案してみましょう。

毎回交互にプランを出すと決めることで、普段から相手としたいことの案をストックできます。ポイントとしては、相手の意見を否定せず、試しにやってみようという気持ちを持って取り組むことです。

4:ダブルデートやグループデートも視野に入れてみる

デートプランが浮かばないときにやってみるといい最後のコツとしては、「ダブルデートやグループデートも視野に入れてみる」ということです。いつも二人で遊んでいてやることがなくなったという人には、新しい視点となり面白いでしょう。

相手の友達に会うことで、少し違う相手の一面を発見できたり、友達との関係を知れたりして、結果としてさらに二人の関係も良くなる可能性が高いです。

3. デートで何するか迷った時のおすすめプラン21選

デートで何をすればいいのか迷ったときにおすすめする、21個のプランを紹介していきます。普段は興味がないことでも、パートナーとやってみたり行ってみたりすると、新しい感情が生まれるでしょう。

相手と楽しく有意義な時間を過ごすために、積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか? お金や時間、場所などを考慮して、二人に合ったプランを探してみてください。

1:美術館

1個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「美術館」です。カップルで美術館に行き、心が落ち着く時間を過ごしてみましょう。

アート作品の展示やキャラクターの歴史の展示などさまざまな美術館があるため、二人が好むものを選ぶのが望ましいでしょう。期間限定で開催しているイベントに行き、特別感を感じながら楽しむこともおすすめです。

2:博物館

2個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「博物館」です。博物館はよりマニアックなイベントや展示をしているため、展示を見る相手の表情から、新たな一面を発見できるでしょう。

恐竜や電車、化学や化石など、博物館の種類は豊富です。自分の興味のあるものを相手におすすめしたり、話題性のある博物館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

3:映画館

3個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「映画館」です。映画館で隣に座り合って、話題の作品や興味のある作品を観てみましょう。

カップルシートが設備された映画館もあるため、二人の仲を深められ、いつもと違う特別感が一層楽しみを与えてくれるでしょう。映画後にはカフェやレストランで感想を語り合うこともおすすめです。

4:カラオケ

4個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「カラオケ」です。カラオケは二人で盛り上がれる、おすすめのデートプランです。

カラオケには友達や先輩など大勢で行くことが多いという人もいるでしょう。しかし、二人で行ってみると相手が好む曲やアーティストを知れて一層仲が深まるのではないでしょうか。二人で同じ曲を歌うこともおすすめです。

5:動物園

5個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「動物園」です。いろいろな動物を見たり餌をやったりして、楽しい時間を過ごせます。

動物園と聞くと子どもの頃に行ったきり、行っていないという人も多いのではないでしょうか。幼少期とは違う視点で純粋に楽しめるでしょう。カップルで行くことで、また違った面白さを感じられます。

6:ボウリング

6個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「ボウリング」です。ボウリングは、点を競い合ったり、彼氏が彼女に投げ方を教えたり、楽しみ方が豊富にあります。

ボウリングデートは、アクティブなデートや屋内でのデートを望む人におすすめです。友人カップルと一緒に遊びに行って、カップル対決するのも面白いデートになるでしょう。

7:水族館

7個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「水族館」です。水族館は落ち着いた雰囲気から、気分が高まるイベントまであり、一日中楽しめるデートスポットです。

水族館は深海魚や小さな魚を見る暗いスペースではゆったりとした時間を過ごしたり、イルカショーやペンギンの散歩のイベントでは声を上げて楽しめたりできる、さまざまな側面を持つ場所だと言えます。

8:ネットカフェ

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

8個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「ネットカフェ」です。歩いたり遠出したりするのがしんどく感じ、ゆっくりとした時間を過ごしたい方には、ネットカフェがおすすめです。

ネットカフェにはカップルシートがあるため、二人で同じ個室に入ることができます。一緒に映画鑑賞したり、同じ空間で漫画を読んだり、卓球やダーツをしたりして楽しい時間を過ごしましょう。

9:図書館

9個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「図書館」です。図書館は一緒に勉強したり、おすすめの本を教え合ったりできる、静かなデートスポットです。

試験前や資格取得のために、静かで涼しく落ち着いた場所で勉強がしたい場合、図書館は適しています。少し話しながら活動したい場合には、個室を活用するといいでしょう。

10:公園

10個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「公園」です。公園は散歩したりピクニックしたりできる、気分が高まるデートスポットです。

天気のいい日にはお弁当を持って公園に行ってみてはいかがでしょうか。温かい日差しを受けて気分もほっこりするでしょう。カメラが趣味の人は、写真撮影をすると植物が多く、映えるためおすすめです。

11:スポーツ観戦

11個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「スポーツ観戦」です。サッカーや野球、バスケットボールなど盛り上がるスポーツを一緒に観戦するデートプランです。

どちらかがスポーツに詳しい場合は、ルールを説明しながら楽しめます。相手の好きなことや過去に行っていた部活の話なども聞けるなど、新たな一面を知ることのできるデートプランです。

12:ライブ

12個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「ライブ」です。一緒に盛り上がれる音楽ライブに行ってみましょう。

好きなアーティストのライブに行くことで、二人に一体感が生まれ、さらに仲が深まるでしょう。夏のイベント時期には、野外フェスティバルなどに行って、朝から晩まで楽しむこともおすすめです。

13:プラネタリウム

13個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「プラネタリウム」です。椅子に座ってゆっくりと星を眺められるプラネタリウムは、ロマンチックな雰囲気もありデートにおすすめです。

プラネタリウムの会場には、カップルシートがあるところも多くあります。一緒に寄り添って、自分の星座や見覚えのある星について話してみましょう。

14:温泉

14個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「温泉」です。日々の疲れがたまっているカップルには、温泉デートをおすすめします。

個別でお湯につかったり、家族風呂に入ったり、個室をとってゆったり過ごしたりと、温泉施設では自由にゆっくりとした時間を過ごすことができます。一緒に食事をとって、日々の疲れを癒す時間にしましょう。

15:マッサージ

15個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「マッサージ」です。お互いに仕事で忙しく、疲れが溜まっているカップルは、一緒にマッサージに行って癒しの時間を過ごすことをおすすめします。

デートに行っても疲れが溜ってしまうとネガティブに考えるカップルは、癒しプランを考えてみましょう。肩こりや腰痛を緩和してくれるマッサージに一緒に行けば、心も体もリフレッシュできるはずです。

16:バーベキュー

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

16個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「バーベキュー」です。バーベキューは、外の空気を吸ってリフレッシュできるアウトドアデートです。

日ごろ室内にいることが多い人は、休日には外に出たいと考えるのではないでしょうか。河原や自然の家に行って、バーベキューを楽しみましょう。

17:ショッピング

17個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「ショッピング」です。季節の変わり目には、ショッピングデートを楽しみましょう。

新作を出したり、セールを開催したりする店舗が多い季節の変わり目には、ショッピングデートをおすすめします。欲しかったアイテムをゲットしたり、相手のコーディネートを考えたりして、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

18:日帰り旅行

18個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「日帰り旅行」です。いつもより少し遠出して、旅行気分を味わいましょう。

電車を使ったり、車でドライブしたりして、いつものデート範囲を少し広げた場所に行ってみましょう。普段は体験できないことを楽しんだり、ご当地のご飯を食べたりして、二人にとって思い出に残るデートにしましょう。

19:日帰りバスツアー

19個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「日帰りバスツアー」です。複数の観光地に連れていってくれるバスツアーは、新鮮で和気あいあいと楽しめるデートプランです。

座っているだけで目的地に連れて行ってくれるため、移動時の負担が少ないバスツアーはカップルにおすすめできます。写真を撮ったりお土産を買ったりして、楽しい思い出を作りましょう。

20:レジャー施設

20個目に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「レジャー施設」です。アクティブにデートを楽しみたいカップルは、レジャー施設へのデートがおすすめです。

レジャー施設といってもさまざまですが、アスレチックをしたり、VR体験をしたり、普段は体験できないことが楽しめる施設となっています。二人で競ったり協力したりして、デートで関係を深められるでしょう。

21:ものづくり体験

最後に紹介するデートで何をするか迷ったときのおすすめプランは、「ものづくり体験」です。作品を作って有意義な時間を過ごせる、ものづくり体験デートは記憶にも形にも残る楽しいデートです。

陶器やガラス細工などの上級者向けや、料理や工作など誰でも楽しめる体験など、さまざまなものづくり体験があります。二人で協力したり話し合ったりして作業が進められ、思い出に残るデートになるでしょう。

4. 夜におすすめのデートプラン6選

夜におすすめのデートプランについて6つ紹介していきます。夜にしかできないことや、夜だから楽しめることを二人で経験してみましょう。

落ち着いた雰囲気のある夜の空気は、いつもより話がはずんだり、深い話を聞けたりと、仲が縮まるチャンスでもあります。大切な恋人と、仕事帰りに一日の疲れを忘れられるような時間を過ごしましょう。

1:居酒屋デート

夜におすすめのデートには、「居酒屋デート」が挙げられます。お酒を飲んでおいしいご飯を食べながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごせるデートです。

ガヤガヤとした居酒屋の雰囲気の中で、大きな声で話したり笑ったりすることは、ストレス発散にもつながります。日ごろの悩みを打ち明けたり、相談に乗ったりして、楽しい夜を過ごせるでしょう。

2:ディナー

「ディナー」は、ロマンチックな雰囲気の中、夜のデートを楽しめます。特別な日には、カップルでディナーに行ってみてはいかがでしょうか。

夜景の見えるレストランや雑誌に載っているようなおしゃれなレストランに行くことで、気分も高まります。落ち着いた雰囲気の中、将来の話をしたり美味しいご飯を食べたりして、ムードある時間を過ごしましょう。

3:バー

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

夜のデートにおすすめの場所として、「バー」も人気です。居酒屋やレストランとは違った雰囲気のあるバーは、ゆったりとした時が流れるデートに向いている場所です。

ムードある雰囲気の中、お酒を楽しんだり、会話を楽しんだりできます。カウンターで隣同士に座ることで、相手の違った一面が見え、ドキッとする瞬間も増えるでしょう。

4:イルミネーション

夜にしか楽しめないデートの定番といえば、「イルミネーション」です。幻想的な景色を演出してくれるイルミネーションを見て、カップルのロマンチックな時間を過ごしましょう。

冬には街のいたるところにイルミネーションが輝きを見せます。街中を歩いてみたり、イベントを行っているイルミネーションスポットに赴けば、特別な夜の時間を過ごすことができるはずです。

5:夜道の散歩

夜のデートとしては、「夜道の散歩」もおすすめです。暗い雰囲気の中、明かりがともされた公園や町中を二人でのんびりと歩いてみましょう。

春には夜桜を楽しむことができ、冬にはイルミネーションを堪能できます。歩くことで会話も弾みやすくなり、これまで聞いたことのなかった話や将来のについて話してみるのもおすすめのデートプランです。

6:ナイトイベント

最後に紹介するおすすめの夜のデートは、「ナイトイベント」です。夜だけの特別感のあるナイトイベントでは、後々にも思い出に残る貴重な体験ができます。

ナイトイベントは、花火や屋外での映画鑑賞などがあり、夜だからこそ楽しめるイベントです。帰り道に思い出話に花を咲かせたり、感想を語りに居酒屋に寄ったりして、さらに深い時間を二人で過ごしましょう。

5. 室内で過ごすおすすめのデートプラン9選

室内で過ごすおすすめのデートプランを紹介していきます。どこにも出かけたくない日やお金のかからないデートがしたいという人に、おすすめのデートです。

急な雨の場合にも室内デートであれば、存分に楽しめます。二人でまったりと過ごすおうちデートについて、9つのデートプランを詳しく提案します。

1:普段作らない料理に挑戦する

おすすめの室内デート、1つ目は「普段作らない料理に挑戦する」です。普段は時間や手間がかかって作らない料理に、じっくり挑戦する時間にしましょう。

普段の料理は早く簡単にできるものを意識している人が多いことでしょう。時間に余裕のある休日のご飯だからこそ、手間暇かけて料理を作ってみてはいかがでしょうか。二人で作る工程も一緒に楽しむことをおすすめします。

2:DVD鑑賞会をする

おすすめの室内デート、2つ目は「DVD鑑賞会をする」です。好きなDVDを持ち寄って、一日中DVDをまったりと観る時間にしましょう。

DVDは見るのに時間がかかるため、普段はあまり時間が取れないという人にはおすすめできます。ミステリーやコメディー、アニメなどさまざまなジャンルを二人で共有して、楽しんでみてはいかがでしょうか。

3:音楽を聞く

おすすめの室内デート、3つ目は「音楽を聞く」です。流行りの音楽や好きな音楽、落ち着ける音楽などを聞いて、まったりとした時間を過ごしてみましょう。

二人で音楽の趣味が異なる場合は、お互いにおすすめし合ってみてはいかがでしょうか。今まではあまり聞かなかったジャンルにも手を伸ばすきっかけとなり、新たな感性を取得できるチャンスにもなるでしょう。

4:オンラインライブを楽しむ

おすすめの室内デート、4つ目は「オンラインライブを楽しむ」です。最近になってコンテンツも増えてきたオンラインライブを、室内デートとして楽しんでみましょう。

ライブ会場まで赴いたり、飛んだり跳ねたりして盛り上がったりするのは体力を使いますが、家であれば落ち着いて楽にライブ鑑賞できます。カメラワークによって、いつもと違う視点でアーティストの演奏を楽しめるでしょう。

5:二人でゲームをする

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

おすすめの室内デート、5つ目は「二人でゲームをする」です。対戦したり協力したりして、二人でゲームを楽しみましょう。

協力プレイで面を進めたり、対戦ゲームで勝ち負けを決めたりして、エキサイティングな時間を過ごせます。「ゲームで負けた方がお昼ご飯を作る」など、賭け事をして勝負してみるのも盛り上がりを見せるポイントとなるでしょう。

6:ゆっくりと過ごす

おすすめの室内デート、6つ目は「ゆっくりと過ごす」です。ゆっくりと過ごすというのは、特に何もせずゴロゴロしたり昼寝をしたりして過ごす室内デートです。

何もしなくても恋人がそばにいるだけで、リラックスできたりリフレッシュできたりするものです。お揃いの部屋着を着たり、一緒にお風呂に入ったり、工夫してみてはいかがでしょうか。

7:DIYをする

おすすめの室内デート、7つ目は「DIYをする」です。時間の自由に使える室内デートだからこそ、DIYに励んでみることもおすすめします。

壁紙を変えることで部屋の雰囲気を変えたり、ものを収納するために棚を作ったり、DIYにもさまざまな種類があります。計画的に実行し、理想の室内を作りましょう。二人で協力することで、効率も良くなるでしょう。

8:掃除や模様替えをする

おすすめの室内デート、8つ目は「掃除や模様替えをする」です。普段は身の回りしか手をつけない掃除や模様替えですが、休日に時間を使って大々的に実行することをおすすめします。

気になっていた部分が綺麗になったり、いつもと違う雰囲気の部屋になったりと、リフレッシュにも適している室内デートです。終了後にはご褒美として、甘いものを食べたりお酒を飲んだりしてみるのもいいでしょう。

9:次のデートプランを二人で考える

おすすめの室内デート、9つ目は「次のデートプランを二人で考える」です。時間に余裕のある室内デートにおいて、ゆったりと次のデートプランを考えてみましょう。

遠出をするのならどこに行きたいか、近場なら最近できたカフェに行きたいなど、落ち着いた雰囲気だからこそ、たくさんの案が浮かんでくるでしょう。近いうちに実行するべく、二人で予定を立ててみてはいかがでしょうか。

6. デートプランを立てるときに意識しておきたい6つのポイント

デートプランを立てるときに意識しておきたいことを6つ紹介していきます。デートは、恋人の仲を深めることにおいて大事な時間です。

今しかできないことを二人で楽しむために、気を遣い合って楽しいムードで行えるようにしましょう。何気ないデートが将来的にも思い出に残るでしょう。

1:服装選び

デートプランを立てるときには「服装選び」に意識しましょう。デートプランによって適した服装があるため、あらかじめ準備が必要です。

アウトドアなデートをするのか、居酒屋でのデートなのか、場所やイベントによって服装は変わります。場違いな服装をすると相手に与えるイメージもマイナスになってしまうため、注意が必要です。

2:予約の有無

デートプランを立てるときに「予約の有無」について、しっかりと意識しましょう。予定を立てて当日に臨もうとしても、予約が取れておらず楽しめなければデートが台無しです。

予約がいるようなイベントの場合は、しっかりと確認し、集合時間や持ち物など抜けのないように注意しましょう。予約しておくと待ち時間もスムーズになるため、効率的なデートが楽しめるでしょう。

3:デート時間

デートプランを立てる際は、「デート時間」にも配慮が必要です。イベントの時間の長さや二人の関係性を考慮して、時間配分もしっかりと考えたデートプランを立てましょう。

付き合いたてのカップルにとって、長いデートプランは沈黙が多くなったり緊張したりと、いい結果に終わらない可能性もあります。最初は短時間で楽しめるようなデートプランを立てるとよいでしょう。

4:事前の会話のプラン立て

デートプランを立てる際には、「事前の会話のプラン立て」にも意識しましょう。事前に相手と話す話題を考えておくことで、沈黙が減った、り話題が尽きたりしないためおすすめです。相手が興味を持ちそうな話題を用意しましょう。

5:相手の好みや得意不得意のリサーチ

デートで何するか迷った時のおすすめプラン総合36選! プランのコツとは?

デートプランを立てる際には、相手の好みや得意不得意のリサーチも欠かせない要素です。相手の嫌いな食べ物の多い店に連れて行くことや、得意でないイベントを用意することは、相手が楽しめなくなってしまいます。

相手の特徴を把握したうえで、プランを立てるように心がけましょう。

食物アレルギーなどを把握しておくと安心

デートで食事に行く際は、食物アレルギーなどを把握しておくと安心でしょう。食べられないものや嫌いなものを教えてもらっておくと、健康面でも安心してデートを楽しむことができます。

6:デートの目的やゴール

デートの目的やゴールは何なのか、一度整理しておきましょう。デートの目的は、ストレスを発散したり二人の仲を深めたりなどさまざまです。

今回のデートで相手との関係がどうなればいいのか、考えながらデートプランを立てると、更に良いものができあがるでしょう。

7. お互いの好みを考慮してデートで何するか決めよう

何もすることがないときにおすすめのデートプランの提案や意識しておきたいことについて紹介してきましたが、参考になったでしょうか。

一番大切なことは、カップル二人で楽しめるかどうかということです。どちらか一方だけが楽しいという状況にならないように、相手の意見をしっかり聞くことを忘れないようにしましょう。お互いの好みを考慮して、デートで何をするか決めましょう。

  • 縁結びの招き猫!? 猫カフェコンで出会ったカップルが結婚するまで♡
    恋活・恋愛

    縁結びの招き猫!? 猫カフェコンで出会ったカップルが結婚するまで♡

  • 「恋」とは何? 恋愛名言集を読んで凹んだ心を慰めよう
    恋活・恋愛

    「恋」とは何? 恋愛名言集を読んで凹んだ心を慰めよう

  • 告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動
    恋活・恋愛

    告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

  • 2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介
    恋活・恋愛

    本命にしたい…男性が尊敬できる女性の特徴3つ

  • 女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット
    恋活・恋愛

    スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?