婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

公開: / 更新:

街コンに参加する時、1週間ぐらい前から予約をして参加する人が多いことと思います。

でも、突然予定が空いてしまったり、思い立った時に「街コンに参加してみたい」と感じた人もいるのではないでしょうか。

そこで「街コンの当日参加は可能なのか?」「当日参加しやすいイベントはあるのか」について調べてみました。

1. 街コンは当日参加できる?

街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

当日参加できる街コンはあります! もちろん、街コンイベントごとに「当日参加OK」かどうかの判断基準は違います。

でも「募集人数に空きがある為、当日参加OK」としている街コンも。また主催者の判断によって異なりますが、街コン開始1時間〜30分前ぐらいまで申し込みを受け付けていることもあります。

また街コンを募集するサイトによっては、「今日行けるイベント」と書かれた「当日参加OKなイベント」を紹介するカテゴリが用意されていることもあります。

2. 当日参加しやすいイベントとは

当日参加しやすいイベントについて紹介します。

当日参加「しにくい」ケースとは

先でも少し触れましたが、「当日参加OK」なイベントばかりではありません。

例えば「男女比」や「年齢制限」「年収」など、参加条件がしっかりと定められている場合、カジュアルに参加できない可能性が高いです。

募集人数に空きがあれば参加しやすい

街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

ですが、参加条件が厳しめでも、当日の参加状況に空きがあれば、電話の申し込みで「当日参加OK」になる可能性もゼロではありません(もちろん参加条件に見合っていることが前提ですが)。

参加費の支払い方法にも注目!

また参加費の支払いが「振込」ではなく、「イベント当日徴収」の場合、当日参加しやすいイベントの可能性が高いです。

事前支払いではないので、当日の飛び入り参加がしやすいです。

ただし、当日参加の人に対し「当日現地支払手数料」として追加徴収が発生することもあります。

当日参加できたとしても、参加条件をよく確認してから参加しましょう!

3. 街コンに当日参加する時の注意点

当日参加OKな街コンイベントもありますが、「街コン」ということをお忘れなく!

当日参加OKとはいえ、テキトーに参加するのはNG。これから紹介する注意点をしっかり心に留めておきましょう。

開催時間・場所を間違えないように!

当日参加する際は、開催時間や場所を間違えないように注意してください。事前に予約していた人とは違い、開催時間や場所の把握が疎かになりがちです。

分かりづらい場所で開催されることも多々あるので、念入りに確認しておきましょう。

下記でも紹介しますが、当日参加だからこそ身だしなみに気を配りたいところ。

そんな時は、念入りに時間や場所をチェックし、開始15〜20分前には会場に到着しておくのがベター。余裕を持って参加しましょう。

尚、当たり前のことですが、いくら当日参加とはいえ遅刻はもっての他!

他の人に迷惑をかけるだけでなく、自分の第一印象にも悪影響を及ぼすので、要注意です。

身だしなみに要注意!

街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

「当日参加できるから」といってフラッとテキトーに参加するのはNGです。

「街コン」へは、出会いを求めて参加しているはず。いいかげんな服装や身だしなみで参加するのは避けましょう!

当日参加する時用に、清潔感のある服装を用意しておくといいかもしれません。

早めに会場に着くように心がけ、髪型やメイクを整えてからイベントに参加しましょう。

プロフィールシートに書く内容はあらかじめ考えておこう

イベントにもよりますが、「プロフィールシート」を書く必要がある場合もあります。

当日参加を考えている人の中には、プロフィールシートの存在を全く意識していなかったという人もいるのではないでしょうか。

何を書いたらいいか分からなくなり、空欄が多くなってしまうと、いざイベントが始まった時、相手の人から「真剣に参加していない人」と捉えられてしまう可能性があります。

プロフィールシートは、相手に自分のことを知ってもらうのに最適なアイテムです。

その為、事前に書く内容を考えておくことをオススメします。プロフィールシートのないイベントもあるかもしれませんが、考えておいて損はありません。

話題も考えておこう

街コン参加に多少慣れている人であれば、当日参加であっても慌てることなく色んな人と交流できるかと思います。

ですが、会話を楽しむことができず、参加した「だけ」になってしまってはもったいないですよね。

そこでプロフィールシートの内容だけでなく、異性も話しやすい話題をあらかじめ考えておきましょう。

参加したその場その場で「何の話をしよう……」と考えるより、会場に向かう道中でほんの少しでも話題を考えておけば、いざイベントに参加した時に焦らずに済みます。

4. <まとめ>思い立ったら即行動!

当日参加できる街コンイベントはあります。もちろん当日参加不可なイベントもありますから、街コンサイトなどで確認する必要はあります。

でも「思い立ったら即行動!」で、当日参加OKなイベントにぜひとも参加してみてください。

  • 【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!
    街コン・出会い

    やっぱり3回目のデート? 街コンで出会った人とのベストな告白タイミングとは

  • <男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?
    街コン・出会い

    付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人の確認方法って?

  • 街コン・出会い

    笑顔は一番の武器! シーン別女性にモテる笑顔の作り方

  • マッチングアプリのサクラの特徴とは!? サクラの目的って何?
    街コン・出会い

    マッチングアプリのサクラの特徴とは!? サクラの目的って何?

  • 街コン・出会い

    すぐに実践できる! ハイステータス男子の 効果的な攻略法5つ