婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

公開: / 更新:

街コンといっても、主催者側が男女のペアを作って色んな異性と話せるようにシステムを組むマッチング形式、立食タイプで好きなようにアプローチできるフリー形式など、さまざまです。

特に多いのが、主催者側がプロフィールカードを用意し、「自己紹介タイム」や「フリータイム」を設け、最終的にカップリングを行うマッチング形式です。

では、街コンのマッチングでカップルになるにはどうすればいいのでしょうか?

今回の記事は、過去に多くの街コンに参加したことのある筆者が街コンのマッチングでカップルになるコツをご紹介します。

1. 街コンのマッチング形式とは?

街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

最近行われているマッチング形式の街コンでは、自己紹介タイムとフリータイムを半々で時間配分しているイベントがほとんどです。

事前に自己紹介カードが配布され、名前、年齢、職業、住んでいる地域、趣味、特技などを記載します。

カードは、自己紹介タイムやフリータイムで交換しあいながらお互いに質問を繰り広げる、といった感じです。

最後、プロフィールカードと同時に配布されたマッチングカードに「どの人が気に入ったか」を記載します。

スタッフが回収し、集計してカップル成立です。

2. 街コンで、よりマッチング率を高めるコツ

マッチング率を高めるには、プロフィールカードをできるだけ多く埋めることが大切です。

プロフィールの項目を埋めておくことで、質問がどんどん振られやすくなります。

街コンは、婚活パーティーよりもトークを楽しめるかどうかが重要視されます。

そのため、よりトークを盛り上げるためにもプロフィールをしっかり埋めておくようにしましょう。

もし絵が得意であれば、プロフィールカードの隅にイラストを描いてみるのもオススメです。

筆者自身も、街コンに参加していた頃は必ずプロフィールカードにイラストを記載していました。

他の人と差別化できるだけでなく「絵、上手いね」といい反応が貰えます。

3. マッチング率をより高めるには、相手選びも慎重に

街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

街コンには、必ずしも真面目に出会いを求めている人ばかりではありません。

最近では身分証明書の掲示も求められるようになったとはいえ、ヤリモク男子が潜伏している可能性も少なくはないのです。

または、ネットワークビジネスや商売の宣伝目的で参加している男性も……。

マッチング率をより高め、交際を継続させるためには真面目に恋を探している人を選ぶことが大切です。

鍵を握るのは、これまたプロフィールカードです。プロフィールカードにビッシリ書いている人ほど、出会いにおける真剣度が高いのが特徴です。

また、「初デートはどこに行きたいか」などの項目に対しても、具体的に書かれている人はかなり本気度が高いです。

相手選びをする際にも、プロフィールカードの埋め方をチェックしておくと良いでしょう。

4. 相手の目を見つめ、うなずき上手で彼のハートをゲット

男性の話を聞く時は、相手の目をじっと見つめて相槌をうちましょう。

男性は、相槌をうたれることで「僕と気持ちが繋がっている」と感じます。実は、売れっ子ホステスほど、うなずき上手聞き上手だそうです。

自己紹介タイムだからといって、無理して話す必要はありません。逆を言えば、男性は自己主張の強い女性を嫌がります。

男性の話に対し前屈姿勢でうんうんと話を聞いて、時々「私も、そうかも」と伝えてみましょう。

「そうかも」と、少し語尾をごまかすことで、男性はあなたのことをより気になるようになります。

5. 街コンでマッチングする方法まとめ

街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

街コンでマッチングするには、プロフィールカードが鍵を握ります。

まずは、異性からたくさん質問されるようにプロフィールカードの項目をしっかり埋めましょう。また、プロフィールカードの項目を埋めることで相手に本気度も伝わりやすくなります。

本気度の高い異性を見抜く時も、相手のプロフィールカードをチェックすれば一目瞭然です。やる気のない人ほど、空欄が多いのですぐわかるはずです。

トークタイムでは、無理をして話すのではなく相手の話を聞く姿勢をとることが重要です。たとえば、男性の話に対しては「うんうん」とうなずいてニコッと笑うだけでも好印象を与えます。

みなさんも、街コンのマッチングでカップルになって素敵な恋をゲットして下さいね。

  • 男女の友情成り立つ? 異性の友達だからこそのメリットなど
    街コン・出会い

    街コン必勝法! 好きな人と話せないときの対処法を伝授します!

  • <男性向け>好き避け女性の見分け方とは? 好き避けする心理とともに解説
    街コン・出会い

    街コンや合コンで、元カノの話をしてくる男性の心理とは?

  • <男性向け>メンズ洗顔料のオススメをご紹介。女性にモテる為には肌の手入れは欠かせない!
    街コン・出会い

    ハイスペック男子の特徴とは?

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について

  • 街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ
    街コン・出会い

    街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ