婚活&恋愛コラムiVERY

アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

アラフォーになっても独身のままの女性には、ある共通点があります。

それはきっと、自分自身ではなかなか気付かないもの。そのため、恋を遠ざける原因を客観的に見つめることができれば、結婚へと一気に近付くことができるのです。

アラフォー独身女性の特徴や、おすすめの恋活について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 特徴①頑固で融通が利かない

アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!

年を重ねるとだんだん価値観が凝り固まってくるので、自分の考えを押し殺して他人に合わせるのが難しくなります。

そのため、付き合っている彼と喧嘩ばかりでうまくいかなかったり、色々な場面で「可愛くない女」とレッテルを貼られたりすることに。

自分の考えがなさすぎるのも問題ですが、あまり頑固だと男性から敬遠されてしまいます。

なかなか彼氏ができなかったり、付き合ってもすぐにフラれてしまったりする人は、一度自分の言動を見つめ直してみましょう。

2. 特徴②いい人すぎる

誰にでも親切で優しいのだけれど、その性格が災いして「いい人」で終わってしまう女性がいます。

人あたりが良いので周りから好かれますが、なんだかお母さんみたいでいまいち女性としての魅力を感じない……男性からそんな風に思われてしまうのですね。

付き合っている恋人がいる人も、あまり尽くしすぎると飽きられてしまうので要注意!

男性は根っからのハンターなので、ぬるま湯に浸かっていると刺激を求めたくなります。

プロポーズを勝ち取るためには、わざとワガママを言ってみたり、やきもちを焼かせてみたりして、男性が思わず追いかけたくなる女になる努力も必要です。

3. 特徴③実家で甘やかされている

アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!

実家にいると家賃を払わなくてもいいし、親がなにかと甘やかしてくれるので、一人暮らしをするより快適ですよね。

そのため、結婚をすることのメリットを感じにくくなり、婚期が遠のいてしまうのです。

一方、実家から出て自立している女性は何もかも自分の責任でやらなくてはならないし、一人で寂しい思いをすることも多いので、自然と結婚願望が強くなります。

実家暮らしがどんなに快適でも、親は自分より先にいなくなってしまうし、今の仕事がこの先もずっと続くとは限らないので、将来のことも真剣に考えてみましょう。

4. 特徴④理想が高すぎる

アラフォー独身女性には、「年収は〇〇百万以上じゃないと嫌」「次男でイケメンで身長は175㎝以上」といった感じで、理想の高い人が多いです。

しかし、条件の良い男性は女性なんてよりどりみどりなので、20代でも射止めるのは難しい!

女性は年齢を重ねるほど結婚が難しくなるのに、現実を直視せず夢ばかり見ているようでは、なかなか結婚できないのも無理のない話なのですね。

少しぐらい理想から外れていても、好きな男性と一緒に暮らすのはとても楽しいものです。

足りない部分は二人で努力して埋めていけば良いので、妥協点を見出してみましょう。

5. 特徴⑤年相応の魅力がない

アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!

同じアラフォーでも、結婚して家庭を守っている女性はどっしりと落ち着いていますが、独身の女性は「まだまだ自分はイケる」と思っています。

そのため、年齢に合わないメイクやファッションで若作りしたり、20代や30代前半の子と張り合ったりして、男性から「必死すぎて怖い」と思われてしまうのです。

女性としていつまでも若く見られたいのは分かりますが、男性は年相応の落ち着きや美しさを持っている人のほうに惹かれるものです。

重要なのは、今の自分をそのまま受け入れ、魅力を引き立てるためのメイクやファッションを考えること。

アラフォーにはアラフォーの良さがちゃんとあるので、年齢を重ねたことを怖がらず、自分らしさを大切にしていきましょう。

6. アラフォー独身女性におすすめの恋活とは?

アラフォー限定の街コンに参加する

あらかじめ年齢で区切ってある街コンなら、参加する男性もそのつもりで来ているので、カップルが成立しやすいです。

また、20代や30代前半の女性と張り合わなくても良いので、自分自身も気が楽。

アラフォー女性の良さをちゃんと知っている男性と、ゆっくり会話を楽しんでみましょう。

好きなことを思いっきり楽しむ

特に恋愛や結婚を意識せず、自分のやりたいことを楽しんでいる時、ふっと波長の合う男性が現れることもあります。

趣味が同じなら一緒に楽しい時間を過ごせるし、ありのままの自分を気に入ってくれているわけですから、結婚まで行き着く可能性大!

アラフォー世代は仕事でも責任が増し、なにかと忙しいと思いますが、やりたいことがあるならぜひ時間を作って挑戦してみてください。

結婚の意思があることを明言しておく

アラフォーになるまで独身だと、周りが勝手に「あの人は結婚に興味がないんだ」と思い込んでしまうことがあります。

特に仕事のできるキャリアウーマンはその傾向が強い!

好意を持ってくれる男性がいても、「あれだけ仕事ができれば男なんかいらないだろうな」「自分なんかじゃ相手にされないかも」と諦めてしまう可能性があるので、「いい人がいれば結婚したい」という意思を明確にし、チャンスを逃がさないようにしましょう。

7. おわりに

アラフォーになっても独身のままの女性には、必ずそうなるだけの理由があります。

結婚したいという気持ちがあるなら、自分を客観的に見つめ、何が問題なのかを洗い出してみましょう。

アラフォーの女性には若い子にはない魅力があるので、欠点を改め、前向きに恋活をすれば、きっと素敵な出会いが訪れますよ!

  • 婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット
    婚活・結婚

    婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット

    schedule2018.08.13

  • 出会い系サイトでどんな写真を撮るべき? 綺麗に撮るコツをご紹介
    婚活・結婚

    婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

    schedule2019.04.10

  • 40代独身女性が結婚できない4つの理由
    婚活・結婚

    40代独身女性が結婚できない4つの理由

    schedule2018.12.10

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー