婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「人たらし」な人の特徴とは? 人たらし術を身に付ける方法5つを紹介

「人たらし」な人の特徴とは? 人たらし術を身に付ける方法5つを紹介

公開: / 更新:

# いい女 # テクニック # モテ # 恋愛

人たらしという言葉を知っていますか。人に好かれている人の特徴をあらわす言葉です。人たらしになれれば人に好かれるようになります。

これは日常生活だけでなく恋愛面でも同じです。この記事はそんな人たらしの人の特徴や人たらし術を身につける方法などを紹介しています。

1. 人たらしの意味とは?

人たらしとは人の心を掴むのがうまく、不思議に多くの人を引き付ける人のことをいいます。人たらしという言葉を辞書で調べると人の心を掴むのがうまい人という意味の他にもう一つの意味が書かれています。

それは人をだます人という意味です。昔は人たらしというとこちらの意味が用いられており、あまりいい意味で使われていませんでした。

2. なぜ人たらしの女性はモテる?

人たらしの女性がモテる理由は笑顔で明るく聞き上手な上、人を否定しないからです。笑顔で明るい女性はそのポジティブな雰囲気から男性から注目を集めます。

また人を否定せず肯定するのが上手な人は、上司や先輩など目上の人はもちろん、恋愛対象として見ている男性にも好かれます。

そして男性はおしゃべりな人は口が軽い人であると思っているため、話を聞いてくれる女性を好も傾向にあります。

3. 「人たらし」といわれる人の12の特徴

人の心を掴むのが上手く、不思議に人を引き付ける術があるのなら身につけたいと思う女性は少なくないでしょう。こちらではそうしたスキルを持っている人たらしの人の特徴を12個紹介します。

人たらしのスキルを身につける前にまずは自分にもあてはまる特徴があるかどうかチェックしてみてください。

1:ポジティブ思考

人たらしな人はポジティブ思考です。いつも不満や人の悪口ばかり口にしている人が好きな人は少ないでしょう。

逆に明るく前向きな話を聞きたい人は多いでしょう。つまりネガティブ思考な人は人から慕われることはなく、ポジティブな考え方を持っている人の方が人から慕われると言えます。

2:いつでも笑顔

人たらしな人はいつでも笑顔です。いつも不満そうな顔をしている人よりも、いつでもニコニコしている人の方が人に好かれます。そのため人たらしと言われる人は、いつでも笑顔であり愛想の良い雰囲気の人となります。

3:人懐っこい

人懐っこい人というのも人たらしな人の特徴になります。人たらしの人は基本的に人見知りをしないので、持ち前の愛嬌の良さで誰とでもすぐに打ち解けられます。

また向こうから来られることも拒みません。よって親しみを込めてお互いに名前で呼び合う関係になることが多くあります。

4:好奇心旺盛

人たらしな人は好奇心旺盛です。いろいろなものに興味を持ちます。そして特に人が好きです。

人と出会うと相手を知ろうと思い興味を持って接します。また人と接するときには自分の知らないことを教えて欲しいという態度を見せるため、接している相手も気持ちよく自分の話を話すようになります。

5:リアクションが良い

人たらしな人はリアクションが良いという特徴があります。人たらしの人は空気を読むのが得意です。そのためノリの良さも持っています。

リアクションの良さから人が集まるところで人たらしの人がムードメーカーのような役割をすることがあります。あまり面白くない話題でも相手のことを気遣い、リアクションをしてその場を盛り上げるのです。このように人たらしの人がいれば場の空気が沈むことはありません。

6:同性異性問わず人気

人たらしの人は同性異性問わず人気があります。異性にのみに人気がある人を「女たらし」「男たらし」と呼びますが、こう呼ばれる人たちは同性から嫌われることがほとんどです。

しかし人たらしの人は同性異性関係なく人を引き付けるため、異性にも同性にも嫌われることなく人気があります。

7:適度な距離感を保つ

人たらしの人は人と適度な距離感が保てる人です。人たらしの人は人と親密になるのが得意ですが、その一方で周りのことも良く見ているため距離が近すぎるなと思うと引くこともできます。

なぜなら人たらしの人は相手をよくみており相手の気持ちを考えた接し方ができるので、不快な思いをさせることなく適度な距離を保つように心がけるからです。

8:気配り上手

気配りが上手なのも人たらしの人の特徴といえます。人たらしの人はやわらかい雰囲気があるので、ゆったりとしているように見えますが、実は周囲のことをよく観察しており常に気を配っています。

例えばグループ行動をしていて不満が出た場合、さりげなくフォローにまわりグループ内が険悪な雰囲気になることを避ける行動をとります。

9:素直に受け止められる

人たらしな人はどのような言葉でも素直に受け止められます。

例えば仕事で上司に怒られても部下に不満を漏らされてもその物事に対して素直に受け止めるのです。このように受け入れ難い苦情や?責も素直に受け入れるので周囲の人から好意を持たれます。

10:マメで丁寧

マメで丁寧な人というのも人たらしの人の特徴です。人たらしの人はメールやSNSの返信も早く返します。そして返事も「ありがとう」や「お休み」といった一言だけや、スタンプ1つだけなどで済ませることはありません。きちんとした文章で丁寧に返事えお書きます。

私生活だけでなく仕事でもマメに素早く対応するので、一緒に仕事がしやすい人でもあります。

11:聞き役も話し役も上手い

聞き役も話し役も上手いのも人たらしの人の特徴の1つです。人たらしの人は会話が上手なため、他人に自分のことを知ってもらおうと率先して話します。

人の話を聞くときは余計なことを口走る、その人の話を否定するような態度を取ることなく、話している人が最後まで気持ちよく話せるように傾聴しています。

12:目上の人を立てられる

人たらしの人は目上の人を立てることが上手です。目上の人に礼儀正しくするのは社会人としての最低限のマナーです。しかし人たらしの人はそれだけでは終わらず挨拶や感謝の言葉を忘れません。そうした態度から先輩や上司など目上の人から可愛がられる傾向にあります。

4. 人たらしと言われる人の恋愛傾向5つ

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

人たらしの人は恋愛面でも人に好かれやすい傾向にあります。特別に容姿が優れていない人でも異性が寄ってくることがあるほどです。この他にも人たらしの人はどのような恋愛傾向にあるのでしょうか。

こちらでは人たらしと言われる人の恋愛傾向について5つ紹介します。

1:恋人が途切れない

人たらしの人の恋愛傾向は恋人が途切れないという特徴があります。もし振られたとしてもすぐに新しい恋人ができますし、自分からアプローチせずとも異性から積極的に声をかけてきます。

そのため人たらしの人がフリーでいる状態は恋人がいる状態より珍しいこととなり、人たらしの人は恋愛経験が豊富となる傾向にあるようです。

2:自分から別れを告げることが出来ない

人たらしの人は自分から別れを告げることが出来ない人です。なぜなら人たらしの人は人を拒否することが苦手だからです。そしてポジティブな思考であるため「別れましょう」「嫌いです」といったネガティブな言葉を相手に伝えることも苦手としています。

また人を突き放すといったネガティブな行動も苦手としており、恋人と別れると決めたときは相手から切り出してもらうように働きかけるか、いよいよ付き合っていられないとなったとき以外は自分から行動しません。

3:嫉妬されることが多い

人たらしの人は嫉妬されることも多いようです。人たらしの人は男女問わず好かれる傾向にあるため、交友関係が広く異性の友人でも親しく見えることがあります。

恋人によっては誰とでも親しくしている光景をみて嫉妬し不安に思うようです。また恋人によっては異性との交友関係の不安から束縛してくることもあります。

4:好意を伝えることに躊躇がない

好きな人に自分の気持ちを伝えるのはとても勇気がいることです。しかし人たらしの人は好きな人に好意を伝えることに躊躇がありません。

人たらしの人は好意を寄せている人が「もしかして自分のことが好きなのではないか」と思うような特別感を出して、アピールすることが可能です。

5:弱い部分をさらけだせる

人たらしの人は他人に弱い部分をさらけだすのが上手です。これは恋愛面においても同じです。そのため人たらしの人は恋人に甘えることが上手です。しかし恋人にいつも甘えてばかりいるわけではなくタイミングを見て甘える姿を見せます。

普段素直で真面目な恋人がふと見せた弱気な部分を見て頼られていると感じれば恋人はどんなお願いでも叶えてあげたくなります。

5. 人たらし術を身に付ける方法5つ

あざといってどういう意味? あざとさも婚活パーティーでは武器になる!

人たらし術を身につければ人に好かれます。恋愛面においても同じです。そして人たらしの特徴に当てはまらなかった人でも人たらし術を身につける方法があります。

しかし身につけたからといって全ての人に通じるわけではありません。人にはそれぞれ価値観があることを忘れないでください。

1:TPOをわきまえた言動を身に着ける

人たらし術を身につけるためにはTPOをわきまえた言動を身に着けることです。人の気を引くためにわざわざ人の悪口や人が嫌がるような話をする人がいます。

しかし人たらしの人は場の雰囲気を乱すようなことはしないため、人の気を引くために人が気分を害するような話はしません。

人の話を聞きリアクションをするなど場を盛り上げようとします。人たらし術を身につけたいのなら人たらしの人のように周りにいる人が笑顔となるような言動を心がけるようにしましょう。

2:笑顔の練習をする

人たらし術を身につけるためには笑顔の練習をすることです。先にも述べたように愛嬌がある笑顔の人というのは人に好かれる人になります。同性はもちろん異性にも好かれます。

人に好かれる笑顔を練習するおすすめの方法は朝の挨拶するとき笑顔で挨拶するように心がけることです。朝、笑顔で挨拶すれば挨拶された人は気持ちが明るくなります。

3:謝意の言葉や相手の良いところなどを言葉にして伝える

人たらし術を身につけるためには謝意の言葉や相手の良いところなどを言葉にして伝えることです。礼儀というのは人たらし術でなくとも大切なことです。そして親しき仲にも礼儀ありという言葉があります。

身近な人に、小さなことでも感謝の気持ちを表しているでしょうか。普段の行いを振り返ってみてください。どんなことでもしてもらったことに対して感謝の気持ちをきちんと言葉に出して言っていないようなら、すぐにでも感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

謝意の気持ちを表す礼儀作法を重んじる人いうのは周りからの信頼も集まります。また謝意だけでなく相手の良いところなども伝えるようにします。褒められてうれしくない人はいません。

4:変化に気付く力を身に付ける

人たらし術を身につけるためには変化に気付く力を身に付けることです。人たらしの人は人の些細な変化によく気が付く人でもあります。そして小さな変化でも自分の変化に気がついてくれると相手はうれしく思うものです。

人の些細な変化に気がつくためには興味を持って人を観察してみることです。観察いくうちに相手の小さな変化に気が付くようになります。

5:物事をポジティブに考えるようにする

人たらし術を身につけるためには物事をポジティブに考えるようにすることです。人たらしの人はポジティブ思考な人です。そのため考え方をポジティブに変えていきましょう。

例えば少し面倒な仕事があるとします。手間ばかりかかりメリットが少なく誰もが引き受けるのをためらうような仕事です。それでも誰かがやらなくてはいけません。そうした場合ちょっと面倒そうだけど誰も引き受けないのであれば、積極的に引き受けてみてください。

周りの人からは感謝されることでしょう。そして自分から進んで引き受けたことというのは面倒なことでも不思議と前向きな気持ちで取り組めるでしょう。

6. 人たらし術を実践するときの注意点

人たらし術を実践するときは注意すべきことがあります。人たらし術は頑張って行うと人は違和感を覚えて嫌います。人たらし術は無理に行おうとせず自然にできるものから実行しましょう。

また価値観は人により違うことを忘れてはいけません。人懐っこさを出そうと初対面の人に親しくすると、その態度を馴れ馴れしく思い不愉快に思う人もいます。

人懐っこい態度が場の空気を乱すこともあります。こちらが親しみを込めたつもりでも嫌がる人がいること、間合いによっては場を乱すことを忘れないでください。

そして誰とでも仲良くできることを妬む人もいます。特に職場で先輩からも後輩からも慕われているところを見て同期が嫉妬することがあります。「いつもあの人だけ」と妬みを買ってしまわないように行動に気を付けましょう。

7. 人たらしの特徴を把握してうまく恋愛に活かそう

素直な女性はモテる

人たらしの人は不思議と人の心を掴むため同性からも異性からも好かれる人になります。人たらしの人の特徴は笑顔、人懐っこい、気配り上手などです。

人たらしの人が身につけている人たらし術は誰でも身につけられます。しかし身につけたとしても価値観の違いにより誤解されたり嫌煙されることがあるため使いうときは注意が必要です。

人たらしの人は恋愛面ではモテる人になります。そのため恋人が途切れることなくいるなどメリットも多いので、人たらしの特徴を把握して上手に恋愛へ活かしましょう。

  • 好きな人に彼女が……! 略奪愛の可能性&彼を振り向かせるには……? 
    恋活・恋愛

    好きな人に彼女が……! 略奪愛の可能性&彼を振り向かせるには……? 

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    恋活・恋愛

    友だちと好きな人がかぶったときどうすればいい?

  • 【12星座占い】貴方が運命の相手と出会う時期と結婚する時期は?
    恋活・恋愛

    【12星座占い】恋愛の相性が悪い星座ランキング

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    男性が惚れる「性格がいい女性」の特徴8つ

  • 恋活・恋愛

    【来年2/5公開予定】大人気漫画「ホリミヤ」の実写映画化