街の参加店を多く利用することができ、気軽に参加できる出会いのイベント”街コン”ですが、街コンは参加者も多く、たくさんの男性と出会うことができます。

しかし、街コンでの出会いをその後も活かしたい場合、連絡先を交換後に初めての連絡をする時は、少し気を付けておいた方が良い点もあります。

今回は、街コン後に送る連絡で気を付けたい、5つのポイントをご紹介していきましょう。

1. 街コン後の連絡をする際の注意点は?

街コン後に送る連絡で気を付けたい、5つのポイント

街コンで男性と連絡先を交換後、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

連絡先交換後なるべく早めに連絡する

現代、主な連絡ツールとして使用されているのはLINE(ライン)です。

LINEは交換してもやりとりをしなければ連絡先がどんどん下に下がってしまいます。

また街コン後に時間が経過してしまうと、名前を聞いても「誰だっけ?」と思われてしまうケースも少なくありません。

そのため、連絡先交換後はなるべく早めに連絡するようにしましょう。最も良いのは街コン終了後、日付が変わらないうちが良いでしょう。

可能であれば、LINE交換後にスタンプだけでも送信しておくと、このアイコンと顔を一致して認識してもらえる可能性が高くなります。

だらだらと長い文面を送らない

街コン後に送る連絡で気を付けたい、5つのポイント

街コン終了後に相手に連絡をしても、だらだらと長い文面を送るのは止めましょう。あまりに長い文面は開いた瞬間、読む気を失ってしまいます。

相手も複数の人から同時にアプローチを受けている可能性があり、少しでも印象に残したいという気持ちは分かりますが、ここで後回しにされてしまったらそのまま忘れられてしまうかもしれません。

ここは抑えて、簡潔で要点だけをまとめた内容を送って様子を見るようにしましょう。

ありきたりですが、「今日は○○について楽しく話せて良かったです。」など、簡単に今日の会話の内容やインパクトに残ったことを入れておくと、読んだ時に思い出しやすくなります。

数回のやり取り後に次の約束を取り付ける

街コンで出会った人を次に繋げておきたいなら、1回目の返信で次の約束を取り付けるのではなく、数回やりとりした後に次の約束を決めると良いでしょう。

自分は好意を持っていても、向こうがどう感じているかはやりとりをしてみないと分からない部分もあり、あまり積極的すぎると引かれてしまう可能性もあります。

街コン開催中の会話の中から共通の趣味があった場合、その場で「じゃあ今度一緒に行こう」など簡単な約束をしたとしても、詳しい予定を決めることはありません。

ほとんどがその後の連絡で決まっていくので、何度かやり取りした後に次の約束をしてみると、連絡もできるし予定を決める楽しさも感じられます。

また会いたいと思うような内容にする

街コン後に連絡する場合、文字数や内容に配慮して相手にまた会いたいと思わせるような文章を作るようにしましょう。

街コンでは多くに人と出会います。そのため、自分が街コンで会った人だと分かるような内容の文章を入れると分かりやすいでしょう。

また、お礼の言葉をきちんと添えることで、相手からも好感を得られます。

ただし「本日はありがとうございました」だけでは、何を感謝されているのか分からなくなるので、時間を作ってくれたことや何かを教えてくれたこと、面白い会話ができたことなど、具体的な内容を入れて感謝の言葉を書き添えてみましょう。

もう自分のことを覚えていないかもしれないということも考慮して、控えめな文章にして作るようにするのがポイントです。

間違ってもいきなりタメ口や、馴れ馴れしい口調にならないように気を付けましょう。

卑屈な言い方を避ける

街コンで出会った男性に連絡をする場合、控えめに送ろうとしたつもりが卑屈な文章になってしまうことがあります。

街コンではうまく話せなかったり、会話が長く続かなかったりした場合は、特にその後の連絡は注意が必要です。

実際に会った時に会話があまりできなかった場合、その後のメールやLINEなどの連絡で相手のことを知っていくことになりますが、そこでも卑屈な内容になってしまうと相手も対応に困ってしまいます。

「私なんかと会話して楽しいですか」、「私なんかでも良いでしょうか」など、“私なんか”という言葉で卑下する言い方は止めましょう。

2. どんな連絡が返信したくなるか考えて送ろう

街コン後に送る連絡で気を付けたい、5つのポイント

このように、街コン後の連絡をする際の注意点をまとめてみました。

喜ばれる内容にするためのポイントは、“感謝の言葉や会話の内容を書いたメールやLINEを、街コン後早めに相手に送る”ことです。

内容を簡潔に書き、また会いたくなると感じるような内容に仕上げることがポイントです。

また積極的に誘っても良いのですが、男性によっては引かれてしまう可能性もあるので、良かったら誘ってください程度のアピールにしておきましょう。

3. おわりに

街コン後の連絡1つで、出会いから恋愛まで発展させることができます。

男性の方から誘ってもらえるように、連絡するタイミングを見極めて返信したくなるような内容のメールやLINEをしてみましょう。

素敵な出会いに発展させるために、街コン後の連絡には気を付けてみてください。