婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンの選び方ってあるの? おすすめの街コンもご紹介!

街コンの選び方ってあるの? おすすめの街コンもご紹介!

公開: / 更新:

「街コンに行きたい!」と思っても、いろいろありすぎて選び方が分からないこともありますよね。

成功率を上げるには、自分に合った内容のものを選ぶことが大切。

合わない街コンに参加しても気の合う男性と出会える可能性は低いので、上手な選び方を覚えておきましょう。

おすすめの街コンも併せてご紹介します!

1. 街コンの選び方①興味の持てそうな内容のものを選ぶ

街コンの選び方ってあるの? おすすめの街コンもご紹介!

街コンには、「酒好き」「スポーツ好き」「読書好き」「アウトドア好き」など、実にいろいろなジャンルがあります。

興味の持てないものに参加しても他の参加者と話が合わないし、カップルになれたとしても価値観の違いで結局うまくいかなくなるケースも多いので、自分が心から好きだと思えるものを選んで参加するようにしましょう。

自分が詳しい分野だと会話が盛り上がりやすいので、口下手な人も緊張しにくいというメリットもありますよ。

2. 街コンの選び方②条件に合った内容のものを選ぶ

婚活をする上では、誰にでも「これだけは絶対に譲れない!」という条件があるはずです。

たとえば、「自分は甘えたいタイプだから絶対に年上がいい」とか、「いっぱいデートしたいから休みの合う職業の人じゃないとダメ」とかいったことですね。

街コンには条件を細かく指定したものもたくさんあるので、自分に合ったものを選べば、カップルになった男性とのお付き合いもきっとスムーズになりますよ。

3. 街コンの選び方③立食か着席かで選ぶ

街コンの選び方ってあるの? おすすめの街コンもご紹介!

街コンには「立食形式」と「着席形式」がありますが、もしあなたが自分から積極的に声をかけるのが苦手なタイプなら、着席形式のほうがおすすめです。

なぜなら、立食形式だと最初の自己紹介以外ではフリートークとなる場合が多く、気になる男性とお話するには自分からガンガン攻めるしかないから。

逆に、着席形式だと席替えをしながらいろいろな男性と会話できるので、自分から行けなくてもお目当ての男性と話すチャンスが巡ってくるのです。

社交的な性格の女の子なら、じっと動けずにいる着席形式より、自由に動き回れる立食形式のほうが向いているかもしれませんね。

4. 街コンの選び方④無理なく参加できる場所を選ぶ

街コンの会場が分かりにくい場所だったり、自宅や職場から遠かったりすると、当日の集合時間に間に合わないことがあります。

遅れてくるとあまり印象が良くないし、イベントの内容によっては途中参加が難しいこともあるので、街コンは無理なく参加できそうなものを選ぶことが大切。

特に仕事の帰りに参加する場合は、職場をギリギリにしか出られないこともあるので、余裕を持って到着できる場所のものを探してみましょう。

初めて行く場所なら、事前に地図アプリなどで確認することも忘れずに!

5. 街コンの選び方⑤信頼できる婚活サイトを選ぶ

婚活サイトは人気があってどんどん増えていますが、中には「参加費さえ集められればいい」といい加減な運営をするところもあるので、口コミも参考にして信頼できるサイトを選ぶことが大切です。

<良い婚活サイトの特徴>
・スタッフのしっかりしたサポートが期待できる
・開催中止になった場合の返金など、トラブル時の対応がしっかりしている
・参加者の人数が多い、人気のサイトである。男女比に偏りが少ない
・HPの口コミには、良くない評価のものもきちんと載せてある
・身分証明書による年齢確認など、セキュリティ面で信用できる

逆に信用できないところは、こちらからの問い合わせにちゃんと答えてくれない、イベントの参加人数が極端に少ない、トラブル時の対応がいい加減といったような特徴があるので、少しでもおかしいと感じたら利用は見合わせたほうが無難です。

6. 街コンジャパン おすすめのイベント紹介

街コンの選び方ってあるの? おすすめの街コンもご紹介!

業界大手の「街コンジャパン」は、信頼できる婚活サイトの条件を全て満たしている上、開催されるイベントの充実度でも人気の高いサイトです。

その中から、特におすすめのイベントを厳選してご紹介します!

一人参加限定イベント

街コンにあまり慣れていないと、一人で参加するのはなんとなく不安だったり、気後れしてしまったりしますよね。

そんな時は、全員が一人参加のイベントがおすすめ! みんな同じ立場だから、気楽に参加できますよ。

安定した職業限定イベント

「結婚するなら、絶対に公務員か大手企業の社員じゃないと嫌!」という人におすすめのイベントです。

安定した収入の見込める男性ばかりなので、安心してお付き合いしたい女の子にはぴったりですよ。

趣味が生かせるイベント

好きなことややりたいことが決まっている人には、「アニメ」「スポーツ」「アウトドア」など、興味のある分野に特化したイベントがおすすめです。

同じ趣味を持つ人同士の集まりだから盛り上がるし、運が良ければ恋人だけじゃなく同性の友達までGETできるかも!

7. おわりに

街コンで素敵な男性と出会うためには、自分の性格や求める条件に合うものを選ぶことが大切です。

自分が楽しいと思えるものなら、同じ価値観を持つ男性と出会える可能性も大幅アップ!

近頃は細かく条件を絞ったイベントも数多く開催されているので、興味をそそられるものがあればぜひ参加してみてくださいね。

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    街コン・出会い

    気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

  • 大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡
    街コン・出会い

    キュンキュンしたい♡ 街コン・合コンでの胸キュンエピソード集

  • 泣きたい時は泣けばいい! 思い切って泣くことで得られる効果とは?
    街コン・出会い

    無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは

  • 街コンの出会いは危険? 抵抗感がある人は必見! 街コンの抵抗をなくす方法をアドバイスします
    街コン・出会い

    街コンの出会いは危険? 抵抗感がある人は必見! 街コンの抵抗をなくす方法をアドバイスします

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    街コン・出会い

    理系男子の特徴34個! 理系男子が好きな女性のタイプも紹介