「あなた、どうせ○○なんでしょ?」上から目線の態度を取られると、誰だって腹が立つもの。
また、このようなタイプの男性は高学歴、高収入などハイスペックだったり、またはルックスがイケメンで女性も引く手あまたであるケースが多いようです。
その理由は、条件の良い男性に対して女性は「嫌だな」と感じても我慢してしまうから。どんどん調子に乗った男性は、態度も横柄になっていきます。
どんなに条件が良い男性でも、人に対して露骨に見下した態度を取るような相手では一緒にいても幸せに離れないでしょう。
今回の記事では、上から目線の男性とは付き合わない方がよい理由について紹介します。
1. 自分が一番だと思っている人と、対等になど付き合えない
恋愛は、お互いに対等な関係を築くことが大切です。しかし、上から目線の男性は自分が一番だと思っています。
このようなタイプは、周囲から「あなたって凄いよね」とおだてられてきた人に多く、必要以上に自分に自信を持っているのが特徴です。
自分の意見が正しいと思っているので、ケンカをしても「俺は悪くない」と反省しません。
「俺は間違っていないのに、他人に文句を言われる筋合いはない」このスタンスで生きているので、人に対してごめんなさいが言えません。
一緒になれば、彼に高圧的な態度を取られ続け、息苦しくなることでしょう。
2. 「でも」「だって」と言い訳ばかり
上から目線の男性は、自分が悪者になるのを嫌がります。「俺は人に好かれるつもりはない」なんて強ぶることがあっても、いざ自分のせいにされるとムッとします。
その時、彼の口からでてくるのが「でも」「だって」から始まる言い訳です。上から目線の人は、相手の意見を否定して自分の意見を無理やり押し通そうとします。
また、必死になればなるほど饒舌になります。どんなに自分が間違っていても、自分は上手く説得してその場を逃れられると思っています。
このような男性は、もしあなたが交際したとしても苦労するだけでしょう。喧嘩をしても「でも、君があの時そう言ったからいけないんだよ」などと言って、あなたに罪をきせようとするでしょう。
自分が悪者になる勇気のない男性など、どんなにルックスがイケメンでハイスペックでも決していい男ではありません。
もし、いいなと思った男性に「でも」「だって」の言葉が多ければ、少し考え直した方が良さそうです。
3. あなたに対して嫉妬することも
上から目線の男性は、どんな時も一番になりたいと考えています。家庭でも、妻に負けることは決して許しません。
たとえば、女性の方が男性より収入が超えてしまった場合は、あなたに嫉妬して仕事に対して揶揄することもあるかもしれません。
最近では、男性の稼ぎが上がることも減った分、女性が在宅ワークなどで自由に働ける時代になりました。
そのため、男性の収入を超える稼ぎの女性も増えてきているようです。しかし、上から目線で日々過ごしてきた男性にとって、負けることは屈辱です。
「家事をろくにやらないで、仕事ばかりしているからダメなんだ」と、女性に対して嫌味や愚痴を言うこともあるでしょう。
共に過ごして幸せになれるのは、あなたの頑張りを応援してくれる男性です。
態度のでかい男性よりも、あなたに対して「凄いね」「頑張っているね」と素直に褒めてくれる男性を選ぶようにしましょう。
4. 街コンで出会う上から目線の男性には気をつけて!付き合わないほうがよい理由まとめ
上から目線の男性は、自分が正しいと思っています。人からの意見を吸収する気はなく、自分の意見が常に正しいと思っています。
筆者の周囲にも、このような男性は多数います。彼等は、女性に対して「お前」「あなた」という言い方をし、心許した女性ほど名前を呼ぶことはありません。
自分の意見を押し付け、「だからお前はダメなんだ」と断言することもあります。しかし、彼等はそんな自分を悪いと思っておらず、むしろ「俺ってカッコイイ」とそんな自分に酔いしれています。
しかし、このような男性は少しでも逆らうと面倒な女性、ワガママそうな女性にはなぜか甘いのが特徴です。
ワガママ女子には「○○ちゃん」と愛称をつけて呼び、顔色をうかがいながら話をします。もしかすると、上から目線の男性は本当は心が臆病なのかもしれません。
人に対して態度をコロコロ変える男性なんて、信用できませんよね?
しかし、上から目線の男性にはこのような男性が非常に多いです。
みなさんも、上から目線で話をしてくる俺様男にはくれぐれも気をつけて下さいね!