婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

公開: / 更新:

街コンに参加すると、たまに食い気味でグイグイ来る男性がいますよね。

自分に興味を持ってくれるのは嬉しいけれど、あまり強引すぎると面食らってしまうのも事実。

食い気味の男性はなぜこのような行動に出るのでしょうか? 上手な対処法も併せて紹介します。

1. 食い気味に話す男性の心理

街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

街コンで女の子にグイグイ来る男性は、心の中でこんなことを考えています。

自分を強く印象付けたい

街コンではコミュニケーションの時間が限られているので、お目当ての女の子に自分のことを気にしてもらうためには、積極的にどんどん行くしかありません。

そのため、無意識の焦りが食い気味の態度につながり、かえって女の子を引かせてしまうのです。

ライバルに負けたくない

お気に入りの女の子にライバルがいる場合、男性は負けたくなくて話の主導権をがっちり握ろうとします。

本当はもっと落ち着いて会話がしたいのだけれど、のんびりしていたらライバルに彼女を取られてしまうので、少しでもリードしようと必死。

しかし、そうした態度が女の子にちょっとした威圧感や恐怖心を抱かせ、静かに話を聞いていたライバルに負けてしまうこともあるので、なかなか難しいところです。

もっといろんなことを知りたい

矢継ぎ早にいろんなことを質問してしまうのは「これからも仲良くしたいから、あなたのことをもっと教えてください」というメッセージです。

中には答えにくい質問もあると思いますので全てに反応する必要はありませんが、自分も相手を気に入っている場合は、知られても困らないことならぜひ教えてあげてください。

迷惑そうにスルーされると「自分に興味ないのかな」「もしかして嫌われてる?」と落ち込み、別の女の子のところへ行ってしまうので、「私もあなたのことが知りたいです」と言葉や態度で示すようにしましょう。

2. 食い気味の男性=遊び人の可能性もゼロではない

街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

大人しくてあまり自己アピールしない草食系男子に比べ、食い気味でグイグイ来る男性は恋愛に貪欲な肉食系男子であるケースが多いです。

実際に付き合うと頼もしくリードしてくれるし、話題が豊富で遊び上手なので一緒にいて楽しいのですが、あふれ出る恋愛への情熱が一人の女の子だけで満足できるものじゃないのが玉に瑕。

「自分のものになった」と満足するとまたすぐに別の女の子を追いかけたくなるので、度重なる浮気に悩まされたり、数回のデートであっさり捨てられてしまったりすることもあるでしょう。

真剣な気持ちと遊び目的の見極め方は?

限られた時間内でのコミュニケーションを必要とする街コンの場では、普段あまり強引ではない男性も焦って食い気味になることがあります。

ですから、グイグイ来るからといってみんながみんな女慣れした遊び人とは限りません。

見極めるべきポイントは次の3つ。冷静に判断し、不誠実な男性に捕まらないように気を付けましょう。

<見極めポイント>
・食い気味に話しかけている相手が自分一人かどうか。いろんな女の子に同じ態度の男性はちょっと危険。
・食い気味になりつつも、きちんとこちらの気持ちを思いやる態度を見せているかどうか。
・過剰なスキンシップや不自然に眺めまわす視線がないかどうか。

3. 食い気味に話してくる男性の上手な交わし方

街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

グイグイ来る男性のことを自分自身も気に入っている場合は良いですが、あまりタイプじゃない時は辛いですね。

かといって、はっきり「迷惑」と言ってしまうのも角が立つし、相手を傷つけてしまいそうで怖い。

そんな時は、次のような方法でするりと交わしてしまいましょう。

「もっと仲良くなってから話すね」と返事を避ける

あまり答えたくないことをしつこく聞かれた時は、「そういうことはもっと仲良くなってから話したい」と交わしましょう。

勘の良い人ならそこで気付いて引いてくれますが、本気にして「じゃあ連絡先を交換しようよ」と言われたら「じゃあ、こちらから連絡するのでLINE(ライン)のIDを教えてください」と言います。

こちらのIDを教えたくない場合は「忙しいからすぐに返事ができるかどうか分からない。時間を作ってこちらから連絡するので待っていてほしい」と言えば、それ以上しつこくされないケースが多いですよ。

愛想笑いで乗り切る

あまりタイプじゃない男性からグイグイ来られる時は、真剣に取り合うのではなく、愛想笑いで軽く交わしましょう。

露骨に冷たい態度をとられると逆上する男性もいるので、あくまでも愛想よく、しかし境界線の中には入り込ませないテクニックが必要。

ニコニコしながらも自分からは決して話しかけず、何を言われても「そうなんだ~」「すごいですね~」と生返事を繰り返しましょう。

適当な口実を設けてその場を離れる

あまりにもしつこくされて辟易、しかもがっちりガードされて他の男性と話すチャンスもない。

そんな時は「ちょっとお手洗いに」「あっちのテーブルの人とも話してみたい」「食べ物を取ってきます」などと適当な口実を設け、一度その場を離れると良いです。

空気の読めない男性だとそれでもやはり近くに来て話し続けることがありますが、何度も繰り返されればさすがに「避けられてるな」と気が付くでしょう。

ちょっとかわいそうな気もしますが、せっかくの街コンなのですから自分も話したい人と話すようにしたいですね。

4. おわりに

街コンで自分を気に入ってくれる男性に出会えるのは嬉しいことですが、相性もあることですし、あまり食い気味に来られるとうんざりしてしまいます。

限られた時間の中でタイプじゃない男性に付き合うのはもったいないので、さりげなくするりと交わすテクニックを身に付けておき、お気に入りの男性と充実した時間を過ごせるようにしましょう。

  • 街コン・出会い

    街コンで出会った人特有! 初デートで気を付けるポイント3選

  • <タウン>クラブは怖い? チャライ? 初心者のためのクラブの行き方
    街コン・出会い

    「また誘ってください」は本心? 気になる女性の真意を見極める方法

  • 街コンで八方美人の女の子は本当にモテるのか!?
    街コン・出会い

    街コンで八方美人の女の子は本当にモテるのか!?

  • 街コン・出会い

    見落としがちな出会いのきっかけ 20選。街中にも沢山ある?

  • 彼の好きな人は? 男子の好きな人を当てる方法が知りたい!
    街コン・出会い

    街コンで好感度が高い女性の特徴とは? 男性に好かれる為にはどうしたらいい?