友達の紹介で男性と知り合うことって多いですが、恋愛関係に発展させるのは案外難しいですよね。
「友達の紹介」ということで顔をつぶさないように気を使うし、遠慮しているうちに音信不通になっちゃったりして。
うまくカップルになるには、どうすれば良いのでしょうか。
1. 紹介してくれた友達に気持ちを伝えておく
友達の紹介で知り合った男性が好みのタイプだった場合は、そのことを紹介してくれた友達にそれとなく伝えておきましょう。
「いい人を紹介してくれてありがとう!」と言うことで骨を折ってくれた友達に感謝の気持ちを伝えられるし、更なる協力をお願いすることもできます。
いきなり二人きりでのデートに誘うにはちょっと自信がないという時も、グループデートという形なら誘いやすいですよね。
また、友達の口からあなたのいいところを彼に話してもらうのも効果的です。
2. フレンドリーな雰囲気で接するのは程々にしておく
「友達の友達」という形で知り合うと、和気あいあいと遊んでいるうちになんとなく当人同士もそんな感じになっていきます。
最初は恋愛の相手として紹介されたはずなのに、ハッと気づいた時には仲の良い男友達になってしまっていた。
そうなってから「本当は彼女として付き合いたいのに!」と思っても、そこから抜け出すのは簡単じゃないですよね。
ですから、自分がその男性とお付き合いしたいと思うのであれば、フレンドリーな雰囲気は程々にして、好意も小出しにしていくことが大切です。
たとえば、みんなで遊ぶ時にさりげなくそばにいるようにしたり、「どんなタイプの女の子が好き?」と聞いて恋愛を意識させたり。
あまり早い段階ではっきり気持ちを伝えてしまうと、うまくいかなかった時に関係が気まずくなり、友達同士として会うこともできなくなるので、さりげなく気持ちを伝えつつ告白のタイミングを待ちましょう。
3. 話題に困った時は共通の友達のことを話す
友達の紹介で知り合った男性と二人きりで会ったり、電話で話したりする時は、まだお互いのことをよく知らないだけにふと気まずくなることもありますよね。
そこで黙り込むと「ノリが悪い」「この子とは話が合わない」と思われることもあるので、沈黙が気になる時は共通の友達の話題を出して乗り切りましょう。
相手もよく知っている人物だけに、お互いが知っているエピソードなどを話していると会話が盛り上がります。
ただし、本人がその場にいないからといって、悪口やあまり知られたくないであろう恥ずかしい話をするのはNG!
彼から「性格の悪い女」と思われないようにするためにも、話題にするのは友達が困らない明るいものだけにしましょう。
4. 自分を知ってもらう努力をする
友達の紹介という時点で、自分に関しての情報はある程度向こうに伝わっていると考えて良いです。
しかし、大抵の場合、名前、ルックスから受ける印象、職業、年齢程度のもので、お互いにほとんど相手のことを知らないまま紹介されるケースが多数。
自分に興味を持ってもらうためには、趣味やペットなどの情報もどんどん伝えていくようにしましょう。
ただ、男性にはこまめなやり取りを苦手とする人が多いので、あまり頻繁にLINE(ライン)を送ったり電話をかけたりするのはやめたほうが無難です。
1日に1~2通程度の軽いメッセージなら相手もそれほど負担には感じにくいので、決して返信を急かさず、ゆっくりなペースで、根気よく連絡を取り合いましょう。
5. 相手の趣味や好みをリサーチする
友達の紹介における一番のメリットは、彼のことをよく知っている相手がごく身近にいるということです。
街で見かけたイケメンをよく知るにはストーカー紛いのこともしなくてはなりませんが、友達の友達なら趣味などについてリサーチするのは簡単!
「〇〇に聞いたんだけど、サッカーが好きなんですって? よかったら、今度一緒にサッカーの試合を見に行かない?」などとスムーズにデートの約束を取り付けることができますよね。
また、これまでの恋愛遍歴からある程度のパターンが分かっているので、「女の子らしいファッションが好きだから、あまり大人っぽく決めていくと引かれるよ」「前の彼女はやきもち焼きで大変そうだったから、あんまり束縛しないほうがいいよ」というような具体的なアドバイスも受けられます。
6. 友達に彼に関するネガティブな話をしない
どんなに口の堅い友達であっても、いつどんな形で彼に伝わってしまうか分からないので、彼に関するネガティブなことは話さないほうが無難です。
喧嘩をしてしまったとしても、絶対に彼を一方的に悪者にしないようにしましょう。
第一、間に挟まった状態で双方から悪口を聞かされたら、困ってしまうのはキューピッドになってくれた友達です。
どっちとも友達なだけに片方の肩を持つわけにはいかず、ストレスが溜まってしまいますよね。
「こういうことがあって……彼ともっとうまくやっていきたいんだけど、どうすればいい?」という前向きな相談なら、友達も快く協力してくれるはずです。
7. おわりに
友達の紹介から始まる恋愛は、気を使うことも多いけれど、困った時に協力してくれる強い味方がいるところが心強いです。
彼に対しては「友達の友達」止まりにならないよう、恋愛感情も少しずつ小出しにしていきましょう。
同じ人と友達になっているということは当人同士も気が合う可能性が高いので、丁寧に関係を育んでいけばベストカップルになれるかもしれませんよ!