Powered by mavhicon japan
menu
seach

年下彼氏のメリットデメリット5つ! うまく付き合うポイントも紹介

年下彼氏のメリットデメリット5つ! うまく付き合うポイントも紹介

テクニック 出会い 恋愛

若い頃は年上の男性に憧れを抱いていた女性であっても、一定の年齢を過ぎると急に年下の男性が可愛く思えるものですよね。

この記事では、年下彼氏のメリットとデメリットについて徹底解説しています。年下の男性と恋をしそうな時に、ぜひご覧ください。

1. 年下彼氏が人気?

街コンで理想の彼氏に出会うには? ドンピシャな男性を見つけるための極意

多様な恋愛観が広まりつつある昨今、「年下」の男性に目を向ける女性も増えてきたのではないでしょうか。年下の男性には、年上の男性や同年代にはない、幼さや少年っぽさを感じさせる可愛らしい一面と男性らしい一面があります。

そこで本記事では、年下彼氏と付き合ったことがないあなたに向けて、魅力ある年下彼氏との付き合い方をご紹介していきます。

2. 年下彼氏のメリット5選

彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選

「付き合うなら絶対に年上の男性がいい」「大人の男性に憧れる」と感じていた女性であっても、自分が年を取って大人の女性になると、急に年下の男性が可愛く感じられるものですよね。

以前は全く興味のなかった年下男子に目を向けるようになったという女性も、多いのではないでしょうか?ここではまず、年下彼氏のメリットについてチェックしていきましょう。

メリット1:ストレートな愛情表現

年下彼氏のメリットとしてまず挙げられるのが、ストレートに愛情表現をしてくれるということです。年下彼氏は恋愛経験が少ないことが多く、好きになった女性に全力でぶつかってきてくれます。良くも悪くも、大人の男性の「ズルさ」がないのです。

あなたのことを好きだという気持ちを、言葉と体の両方で伝えてくれるため、愛されていることを実感できるでしょう。

メリット2:可愛らしい

経験の浅い年下彼氏の中には、あなたの経験豊富な一面に惹かれていることもあるでしょう。そうすると、あなたのことを頼りに思って慕ってくれるはずです。頼られたい、むしろ彼氏のことを守ってあげたい、と思う女性にとっては、年下彼氏がとても可愛らしく感じることでしょう。

恋愛経験が少なく初心な年下彼氏と一緒にいると、その純粋さと可愛さに胸がキュンキュンするという女性も多いのではないでしょうか。

メリット3:甘えてくる

甘えてくれる姿や不慣れだけれど一生懸命エスコートしてくれる姿が可愛いらしく、魅力的に思えるのは年下彼氏特有のメリットです。

もちろん、「年下」ではなく同年代や年上男性の中にも甘えたがりな人や女性に不慣れでエスコートがたどたどしく、母性本能がくすぐられる人もいることでしょう。ただ、年下の彼がどんなにしっかり者でも、どこか母性本能がくすぐられる一面があるはず。甘えてほしい、頼ってほしいという思いがある女性にとっては、年下彼氏は魅力的に映ります。

メリット4:男らしさにギャップ

年下彼氏に対して「可愛らしい」「まだ少年のようなところがあるから、甘えさせてあげたい」と考えている女性も多いはず。そんな年下彼氏だからこそ、時折見せる男らしい一面がたまらなく魅力的ですよね。

普段は頼りない年下彼氏であっても、いざと言う時に頼りがいのある姿を見せてくれると、普段とのギャップにやられてもっと彼のことが好きになるでしょう。

メリット5:若々しくいられる

あなたよりも経験の浅い年下彼氏。経験の浅さはデメリットとなることもありますが、経験が浅い分、強い好奇心や柔軟な発想を見せてくれることもあります。

年を重ねるごとに厳しい現実を知り、発想が凝り固まってしまったことに頭を悩ませている人にとっては、年下彼氏の無邪気な発想のおかげで、若々しさを感じられるかもしれません。

3. 年下彼氏のデメリット5選

倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ

以上では、年下の男性と付き合うことのメリットについて解説してきました。確かに、年下彼氏には多くの魅力があります。今まで年上の男性としか付き合ったことがない女性の場合、年下の男性と付き合うことで新鮮で楽しい気持ちになれるでしょう。

ですが、年下彼氏にはデメリットもあります。ここからは、付き合う前に知っておきたい年下彼氏のデメリットについて見ていきましょう。

デメリット1:結婚に踏み切らない

結婚に対する意識の違いが、年下彼氏との間に生じることがあります。自分の周りはみんな結婚していて、年下彼氏の周りはまだ結婚していない。そんな環境だと、あなたは「結婚したい」と焦っているのに、年下彼氏は「まだ先かなー」と思っている、そんなすれ違いが発生する可能性もあります。

結婚前提にお付き合いするのであれば、相手の結婚観をあらかじめ聞いておくことで解決できるかもしれませんが、年下彼氏がノンビリとした結婚観の持ち主だった場合には、やきもきしたり不安になることも考えられます。

デメリット2:奢ってくれない

年の差がある場合には、経験の浅い年下彼氏との経済的な差を感じる場面もあるかもしれません。もちろんカップル同士でお金のやりとりを話し合えば済む話なのかもしれませんが、年下彼氏の中には「年下」で「稼ぎが少ない」のをいいことに、お金を払ってもらおうとする男性もいます。

将来を真剣に考えているのであれば、お金の話についてはいずれ向き合うことになるでしょう。経済面でのデメリットを感じるときには、しっかり話し合いをした方が良いかもしれません。

デメリット3:子どもっぽい

年上の男性と比べると経験の浅い年下彼氏。そのため、時には「子どもっぽい」と感じてしまうこともあるでしょう。年上の男性のような「包容力」は感じにくいのかもしれませんね。年下彼氏があなたの「お姉さん」な一面を好きなときには、これらのデメリットが顕著に感じられるかもしれません。

二人の関係が上手くいっている時には彼の子どもっぽいところを可愛く思えても、喧嘩した時には「なんて幼稚なの!」「やっぱり包容力のある年上の男性がいい」と感じてしまうでしょう。

デメリット4:若さへの不安

年下彼氏があなたと真剣にお付き合いをしていても不安になってしまうこと、それが「若さ」への不安です。

年下彼氏とお付き合いしていると、「やっぱり若くて可愛い子のほうに向いちゃうんじゃ」と思うことがあるかもしれません。中には年下彼氏が同年代の友人と付き合う姿に嫉妬しそうになる、なんて人もいるかもしれません。また、「わたし、オバさんに見えてない?」と自分の老いに関する不安を抱える人も少なくありません。

デメリット5:甘えられない

年下彼氏の甘えてくれる姿に「母性本能がくすぐられる」というメリットはあります。でも時にはあなた自身が彼氏に「甘えたい」と感じることもあるでしょう。

しかし、「わたしは年上だからしっかりしないと!」とつい頑張ってしまい、甘えにくいときがあるかもしれません。もちろん二人の間で、年齢関係なく、互いに支え合うようにお付き合いしていれば問題のない悩みですが、彼氏があなたの「お姉さん」な一面を好きでいたりすると、甘えにくい・甘えられないのはデメリットになる可能性もあります。

4. 年下彼氏とうまく付き合うポイント4つ

倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ

ここまで見てきたように、年下の男性とお付き合いをすることにはメリットもあればデメリットもあります。できるならば、メリット・デメリットで年下の男性と付き合うかどうかを決めるのではなく、相手を好きでいられるかどうかという点を重視したいもの。

もしも本気で年下の男性を好きになったのならば、年の差を気にせずにいつまでも素敵な関係を築きたいですよね。そこでここからは、年下彼氏と上手く付き合うコツについてご紹介していきます。

ポイント1:年齢を気にしない

年上の男性と年下の女性の組み合わせは、世間では「普通のカップル」として受け止められやすいですよね。反対に、年上の女性と年下の男性の組み合わせは、世間から好奇心をもって見られることも。そのことにコンプレックスを感じて、女性側が年齢差を気にしてしまうことも多いでしょう。

「年の差」にネガティブになってしまうようなら、相手にもそのネガティブな感情が伝わり、二人の仲がギスギスしてしまいます。大切なのは二人が愛し合っていることであって、年齢差ではありません。

ポイント2:服装は変えない

年下の彼氏をもつと、「彼が若い子に目移りしてしまわないだろうか?」「彼と一緒に歩いていて、母親や姉に見られはしないだろうか?」と周囲の視線を気にしてしまいがち。

このような不安から無理な若づくりに走り、痛々しくなってしまう人もいるようなので、年下彼氏との年の差をネガティブに捉えすぎないよう心がけましょう。

彼はありのままのあなたを好きになってくれたのであって、無理に若作りをしたあなたを好きになったわけではありません。服装は変えずに、自分らしいスタイルでいましょう。

ポイント3:困った時は頼りにする

年下彼氏に頼りなさを感じる場面もあるかもしれません。でも男性によっては、常に頼りない扱いをされるのは悲しく感じることも。時には素直に頼りましょう。

普段年下彼氏をリードしている人でも、まったく不安や悩みがないわけではないはずです。「頼りなく感じるから」と頼らないと、自分の心がもたなくなることもあるでしょう。

年下彼氏には包容力がない、なんてことはありません。というより、彼氏と長続きしたいなら、一方的に頼る・頼られる関係より、互いに頼れるような関係になりたいものです。

ポイント4:愛情表現をする

年上の女性としてのプライドが邪魔をして、年下彼氏に対して愛情表現が疎かになってしまってはいませんか?そのことに何も言わなくても、年下彼氏は心の中で寂しさや物足りなさを感じているかもしれません。

年下彼氏といつまでも仲良く付き合っていきたいのであれば、あなたから積極的に愛情表現をするようにしてみてくださいね。

5. 年下彼氏と上手に付き合おう!

10歳以上の年の差結婚って幸せになれる? ジェネレーションギャップは?

年下彼氏と付き合ったことがないあなたに向けて、年下彼氏特有のメリット・デメリットや結婚観などについて紹介してきました。年下だからといって、全ての年下男性が年下彼氏の特徴に当てはまるわけではありません。

ですが、年下男性の甘えたがりな一面や無邪気な一面はとても魅力的です。多様な考え方が認められている昨今、年下男性との交際に障害を感じることは少ないはず。気になる年下男性がいたら、積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第7話「どきどきと、キラキラと」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第7話「どきどきと、キラキラと」

    schedule2017.08.27

  • 【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話「幸せ」
    恋活・恋愛

    【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話 最終回「幸せ」

    schedule2017.07.12

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第19話「かわいい人」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第19話「かわいい人」

    schedule2017.11.19