年下男性とデートする時、どんな自分でいればいいのか不安になりますよね。今回は年下男性とデートする際に気をつけるべきポイントをご紹介します。
1. 年下男性とのデートで気をつけること
年齢についていちいち言わない
「私はおばさんだからさ~」と卑下したり、「〇〇君は若いから!」などど年齢差をわざわざ感じさせる発言をするのはやめましょう。
相手が年下だと年齢を意識してしまうのはわかりますが発言するほどに相手は「自分は恋愛対象じゃないのかな……。」なんて落ち込んでしまいます。
「かわいい」はNG
年下男性と一緒にいると、素直さやひたむきさを感じてつい「可愛いね」と言ってしまいがちですよね。
ですが、やはり男性なので「かわいい」よりは「かっこいい」と言われたいものです。女性からすると褒め言葉のようですが、男性としたら自信がなくなってしまうので言わないようにしましょう。
・1個上の気になっている女性がいたのですが、いつも「年下っぽくてかわいい」「弟みたい」と言われてて凹みました……。やっぱり「可愛いって言われると男として意識されてないのかなー」って思います。(26歳/男性/不動産)
頼るところは頼る
男性は「自分がリードしたい」と思うものです。あなたが年上だからといって全てリードしてしまうと、相手は「自分って頼りないのかな……」「子供扱いされてるのかな」と心配になってしまいます。
「自分のほうが年上だからしっかりしなきゃ」という気持ちはわかりますが、年下だから……と気にするのではなく、頼る部分は頼ってあげましょう。
・年下の男性とデートをしました。デートをする前に「何食べたい?」「何したい?」と聞かれたので、それに対して答えたのですが、それを聞いた上で彼が全部デートプランを練ってくれて、車で連れて行ってくれて感動しました。「年下だし私が色々考えなきゃかなぁ~」とちょっと面倒に思っていたのですが(笑)年下だから、とかは関係ないなと感じました。一人の男性として、きちんと彼のことを見ようって思えました。(27歳/女性/接客業)
奢ってあげることはしない
年下といるとついつい奢ってしまったり、多く払いたくなる気持ちはありますよね。ですが、年上といえど女性に払ってもらう、奢られるのは嫌だという男性もいます。
支払いは割り勘にする、彼がご馳走したいと言うのであれば素直に奢られましょう。
・2つ上の女性を好きになり、ご飯に行きました。支払いは僕が出すと言ったのですが「私のほうが年上だから!!奢るよ!!」と言われ頑なにお金を出してもらえませんでした。自分も仕事してますしお金はあるほうがと思いますが、なんだか子供扱いされたようで脈ないんだろうな……ってその時に思いました。(26歳/男性/営業)
若作りはマイナス
年下男性とデートに行くからと張り切って若作りするとあなたの魅力が減ってしまいます。
若い子にはない魅力で相手もあなたのことを気になっていたり、年上年下関係なくあなたの中身に惹かれてデートへ行こうと思っているのでしょう。
あえて相手に合わせようとするのではなく、いつものあなたらしくいてください。
2. いつもの自分らしさで楽しむ
「年下とデートだから……」と変に意気込むと逆にマイナスになってしまいます。
年上年下関係なく、あなたはあなたの良さがありますし、相手にも相手の良さがあります。
気にせずいつものあなたらしさでデートを楽しんでくださいね。