20代半ば程の女の子は、婚活という場に足を運ぶこと自体が初めてという方がほとんどだと思います。
・初めての婚活は何から?
・危ない男性はいないの?
・素敵な結婚に繋がるために大切なことは?
分からないことだらけで不安な初めての婚活に参加しようと思っている女の子が、安心して一歩を踏み出せるように、お勧めの方法と心構えをレクチャーさせて頂きます。
1. 初めての婚活なら安心できる主催者を選んで! きちんとした主催者には、きちんとしたメンバーが集まる
「25歳からはじめるオススメの婚活方法をいくつか教えてください。また、連絡先など知らない相手に教えるのはなんだか怖いと思ってしまいます。やはり危険なのでしょうか?普通の人が殆どだとは思いますが……1人で参加するのはより危険でしょうか?」
初めて1人で婚活に参加しようと思っている、25歳の女の子から寄せられたお悩みは、婚活ってどんな風に進めたら良いのか、また婚活に来ている男性がどんな人なのかを不安に思っている、という内容でした。
どんな婚活があるのかは次の項目から詳しくお話していきますので、まずは婚活に来ている男性がどんな人かという点からお話します。
婚活のパーティーやイベントに携わっている会社は沢山ありますが、まず口コミなどをきちんと事前に調べて信頼のおける会社を探すことから始めましょう。
男性の参加料が比較的割高で収入・職業制限があるような会では、書類提出が義務のことが多いので社会的立場もきちんとした方が集まりやすいと言えます。
婚活の催しの責任者がいい加減だと、結婚を真剣に考えていないナンパ目的の男性が紛れ込んでいる場合がありますので、主催会社をきちんと確認していれば問題ないでしょう。
危険な男性ではなくても、結婚をしたいという願望が強い人は会話が少し一方的になりがちです。
初めて婚活に参加する女の子は驚いてしまうこともありますが、もししつこい相手で出会ってしまった時はスタッフの方に遠慮せずに相談しましょう。
2. 1人参加者専用の婚活イベントも沢山ある!
婚活イベントの参加概要で目にすることが多いのが、友人・知人同士の参加が前提の募集内容です。
例えば街コンなどの大人数参加型の婚活イベントだと、初めての参加で1人だと何となく不安になってしまうことが想像出来ますよね。
1対1になるような婚活パーティーとは違い、グループでワイワイと楽しむことを目的としている人が多いようなイベントは、お友達と参加した方が楽しめる可能性は高いです。
しかしながら、婚活をしたいということ自体を周囲の知人には知られたくない! という場合はお友達との参加は難しくなります。
人見知り、物怖じをしないタイプの女の子であれば、大人数のイベントに足を運んでみる挑戦もありですが、そうでない場合は、大勢で盛り上がっている中1人ポツンと取り残されるのは居たたまれない気持ちになってしまいそう。
初めて婚活のイベントに参加する時は、少人数制のイベントか1人参加前提のイベントに申し込んでみることをお勧めします。
少人数制のイベントであればグループでまとまって参加することは難しいので、必然的に個人の申し込みになっていることが多いのです。
また、主催者側が1人参加を前提としているものもありますのでその場合は他の参加者も同じ状況ということで、気負う必要はなくなります。
通常の会場を貸し切って行われる、1人ずつ参加者と向き合う時間が取られる婚活パーティーであれば、女の子同士のグループで固まっていたら男性と交流し辛くなりますし、男女それぞれ個人でお話出来るようにセッティングすることが多いので、むしろ1人参加の方が好都合かもしれませんね。
3. まず今すぐ結婚したいのか、とりあえず恋人が欲しいのかの自己分析をしよう
20代の女の子が婚活を始める場合、多くの女の子は今すぐに結婚まで秒読みまで持っていくつもりはなく、恋人候補を探すことが目的です。
何となく結婚の2文字が気になりだして、周囲に出会いもないので婚活をしてみようと思った場合、まず何をゴールとして婚活をするのかを考えましょう。
とりあえず交友関係を広げてみて、そこからゆっくり自分の感覚と合う男性を探してみたい場合は、先程もお話した街コンなどの大規模なイベントに出掛けてみることから始めると良いでしょう。
もしもう最初から結婚にめがけて駆け足で進みたいという場合は1対1の婚活パーティーをメインにして、結婚相談所にも登録をしておくと無駄がありません。
このように目的によっても、向いているイベントの種類が変わってきます。
自分がどういうつもりで婚活を始めようと思っているのかを、最初にきちんと自覚することがまず婚活を上手くスタートさせる方法とも言えます。
4. 趣味や特技、社会的属性以外の自分のアピールポイントを洗い出す
結婚を前提とした婚活パーティーも、お付き合いを前提とした大人数での街コンも、共通することは自分のアピールポイントを相手や周りの人達に伝えるということです。
婚活パーティーは、個人の自己紹介の場面は前の項目でお話した通り確かにあるのですが、まるで流れ作業かのように次から次へと相手が変わっていってしまって、いくら記憶力が良い人でも誰がどんな人だったかお互いに記憶に残らないという可能性があるのです。
自己紹介シートといって、相手の職業や住んでいる場所、簡単な趣味などその場で話を膨らませられるポイントを書いて相手にお渡しするのが一般的ですが、ありふれた返答ばかりだと相手に覚えて貰ってさえいない確率が高いのです。
基本的なその人の属性は、男性側も、もう他の女の子でも聞き飽きたような内容ばかりのはずですのでインパクトに残ることが大切です。
尚且つ奇抜すぎないアピールを端的に行うことが出来れば相手の印象に残ることが可能です。
これは大人数の街コンに参加した時も同じことが言えて、仲良しの女の子同士で纏まって参加している人が多い場合は特にグループ単位で男性の記憶に残ってしまっていて、個人を意識し辛いのです。
グループの中でも1人記憶に残るようなアピールが出来ると今後の関係に繋げていくことが出来るのではないでしょうか。
5. 本気出会いを探しているのなら、婚活サイトを活用してみる
ひと昔前はインターネットで男女の出会いを探すというのは、抵抗を感じる人が多かったのではないでしょうか。
婚活サイトはそういった不純な動機で運営されているものではなくて大手の会社が手掛けているサイトがほとんどです。
登録時に男女共しっかりと身分の証明も済んでいるので信頼出来ます。初めての婚活でも安心して利用出来るサイトを前提として選びましょう。
いきなり婚活パーティーなどで知らない男性とコミュニケーションを取ることに抵抗がある方は、婚活サイトで希望の条件などをチェックして検索して、あなたの好みに合う男性が自動で選ばれるマッチングサービスなどを利用すれば無駄な時間を省くことが出来て大変便利です。
あくまで婚活サイトで分かるのは、画面を通しての男性の人となりだけです。実際にお会いした時の印象が違う可能性があるということだけは頭の片隅に置いておいてくださいね。
6. 20代の女の子は引く手数多の婚活での大チャンス! 考えすぎないでまずは始めてみて
これまで20代の女の子が初めて婚活をするためにどうしたら良いのかを、お話してみましたがいかがでしたでしょうか。
婚活の女の子が一番求められているのは一般的にやはり20代の女の子が圧倒的に多いです。
もしあなたが結婚に繋がる出会いを求めているのならば、受け身で王子様が来てくれるのをただ待つだけではなく、勇敢に一歩を踏み出せば自ずと素敵な出会いを引き寄せることが出来るはずです。
どうか初めての婚活が実り多きものとなりますように!