趣味プラス

婚活&恋愛コラムiVERY

お見合い結婚と恋愛結婚の違いって大きいの?

婚活・結婚

婚活・結婚

あなたはお見合い結婚を考えたことはありますか? それとも恋愛結婚がしたいですか?

おそらく現在は恋愛結婚する人のほうが多いですが、お見合いで結婚する人もいないわけではありません。

今回は、お見合い結婚と恋愛結婚、それぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

1. お見合い結婚のメリット

恋愛ではなくすぐに結婚がしたい! そう思っている人は断然お見合い結婚をしたほうがいいでしょう。

なぜなら、お見合いは結婚を前提とした出会いなので、お互いに結婚に対して意欲的。

自分の条件にマッチした人と出会えるチャンスがあり効率がいいのです。

相手の職業、年収、ライフスタイルを知った上での出会いなので、結婚話がトントン拍子にまとまる可能性が高いのが事実です。

2. お見合い結婚のデメリット

お見合い結婚と恋愛結婚の違いって大きいの?

お見合い結婚は、真剣に結婚したい人が集まる反面、お互いを理解しきれないまま結婚した後に性格や価値観の違いが明らかになり、後悔するという可能性もあります。

また、恋愛で結婚相手を探せなかったモテない人だと周囲から思われるかも……とコンプレックスを持つ人も少なくないようです。

3. 恋愛結婚のメリット

恋愛結婚のメリットは、「好き」という気持ちがあって結婚しているので、何かあっても愛情で乗り越えていけるとお互いが思えることです。

ある程度の交際期間を経て自分で決断したからこそ、納得して結婚を決めたと自信が持てます。

また、一番愛した人と結婚できたという幸福感は、何にも勝るものでしょう。

4. 恋愛結婚のデメリット

本当は高学歴で年収の高い人と結婚したかった……。長男と結婚したため、親戚付き合いで苦労をしている……。

そんな悩みを抱えやすいのが、恋愛結婚をした女性です。

恋愛感情で相手を選んだ場合、収入や家族構成などで理想の条件とは合わないケースがあります。

結婚してから現実を知り、後悔することもあるのです。

5. お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率

お見合い結婚と恋愛結婚の違いって大きいの?

恋愛結婚の離婚率は30%、お見合い結婚では10%以下という調査があります。恋愛結婚よりも、お見合い結婚のほうが夫婦仲が長続きするのです。

その理由として、恋愛結婚は相手を好きという感情が先行して交際がスタートします。

例えば、見た目が好き、趣味が合うなど、相手の良い部分を見がちです。

そのため、嫌なところが見えてくるとガッカリし、「こんな人だと思わなかった」と離婚を考えるようになるのかもしれません。

一方お見合い結婚は、プロフィールを見て条件的に良くも悪くも知った状態からスタートするので、ガッカリすることは少ないのです。

恋愛結婚より理性的な判断をしやすいため、離婚率が低いのだと考えられます。

条件先行で、相手の内面がよくわからない状態でスタートするお見合い結婚は、「この人とずっと一緒にいたい」というよりも、「一緒にいて嫌じゃない」という感情から始まります。

最初から相手に求めることが少ない分、一緒に暮らすと「こんなステキな一面があったんだ」と、あらためて相手を好きになるという夫婦が多いのです。

とはいえ、お見合い結婚でも失敗はあります。条件ばかりを重視して、フィーリングがまったく合わないのに結婚し、後悔する人も中にはいるのが現実です。

6. お見合い結婚と恋愛結婚の違いはそれほどない

お見合い結婚と恋愛結婚の違いって大きいの?

燃えるような恋愛をして結婚したい! そう望む人は多いでしょう。

しかし現実問題、そういった出会いの機会というものは、恋愛ドラマや映画ではないのですからそう多くはありません。

一方で、堅苦しい印象があったお見合いも、婚活の活発化によって見直されてきています。

今では、結婚を意識した男女が集まる婚活パーティーや、結婚相談所、婚活サイトなど、かなりカジュアルな雰囲気になってきていて、恋愛相手を探す人が合コンへ行くノリとそう変わりはなかったりするのです。

ですから、出会いがお見合い方式であっても、長く付き合って恋愛をすることだってできるわけです。

出会いの少ない社会人が、婚活を通して恋人を探すことは今の時代決して珍しいことではありません。

もしも「縁」のある人ならば、偶然出会うことも、お見合いの場で出会うこともあります。

結婚で幸せになるには、恋愛結婚かお見合い結婚かということではなく、その相手とフィーリングが合うのかを冷静に見極めることが一番大切なのです。

7. おわりに

結婚後の幸せを決めるのは、出会いの手段や形ではなく、二人の価値観が合うかどうかという点でしょう。

いかにうまく結婚相手を見極められるかが重要であり、価値観の合う人と結婚できれば、お見合いでも恋愛でも幸せになれるのです。

出会いの手段のひとつとして、思い切って婚活パーティーに行ってみませんか?

自然な出会いを待っていたずらに時間が過ぎていくだけなら、出会いの場へどんどん参加して男性を見る目を養うのもひとつの手です。

幸せをつかむために、今こそ行動を起こしましょう。

  • 可愛い30代になりたい! 30代女性の魅力と可愛いと思われる女性の習慣
    婚活・結婚

    婚活で好印象な30代の服装とは

    schedule2019.06.23

  • 婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方
    婚活・結婚

    婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

    schedule2019.06.24

  • 男性が結婚相手に対して妥協するポイントとは? 妻には言えない本音
    婚活・結婚

    カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

    schedule2019.05.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー