婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

公開: / 更新:

# テクニック # 婚活パーティー # 恋愛 # 結婚

限られた時間の中で相手のことをいかに知るか、相手の印象に残るかということが大切な婚活において、会話はとても重要です。

会話が重要なのはわかるけど、「話下手で会話が続かない」「どんな話題がいいかわからない」「会話の始め方がわからない」といった声も多く聞きます。

多くの参加者がいる中で意中の相手と見事カップリングを成功させるために、婚活での上手な話し方や盛り上がる話題の作り方などについてマスターしちゃいましょう。

1. 婚活パーティーでは話題の選び方が大事

婚活パーティーで重視されるところと言えば、容姿、性格、職業と思っていませんか?

確かに人によって条件は異なりますが、短い時間で参加者がどんな人を把握する必要があり、また自分の印象を相手に残す必要があるので会話も重要!

婚活パーティーで成功を収めるためには、まず「もっと話してみたい」と相手に思わせることが大事と言えます。

そこでポイントとなるのが、話題の選び方です!

もっと話してみたいと思わせるためには、相手が興味を持つ話題でなければなりませんし、話題の選び方次第では相手を不快にさせてしまう可能性も考えられます。

なので、会話なら話題はなんでもいいと思わず、盛り上がる話題を選ぶことを意識しましょうね。

2. 婚活ではどんな話題が盛り上がる?

もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

具体的にどんな話題が婚活パーティーで盛り上がるのか、アンケート結果と体験談をご紹介しましょう。

恋学が行った婚活パーティーで盛り上がった話題に対するアンケートを行ったところ、次の結果となっています。

・仕事の話題:30%
・趣味の話題:23%
・食べ物の話題:15%
・結婚観の話題:30%

アンケートの結果によると仕事の話題が多く、次に趣味の話題でした。

この結果からお互いのことを知れる話題が盛り上がると考えられ、仕事なら同業者は同業者なりの話題、異業種なら自分の知らないことを聞けるので話題が盛り上がるのでしょう。

お互いの共通点を見つけたいという意味で、趣味や食べ物、結婚観の話題も盛り上がるのだと考えられますよね。

では、各回答の体験談を少しご紹介しましょう!

【仕事の話題】

「自分が特殊な仕事であったこともある、仕事の話にとても興味を持って聞いてくれていました。」(20代/男性)

違う仕事でも愚痴に関しては共通点が多くて、なんだか意気投合して恋愛までの発展は遅くなかったです。」(20代/男性)

【趣味の話題】

自分と同じ趣味だったのでめちゃくちゃ盛り上がりました!」(20代/女性)

興味はなかったけど話を聞くうちに気になって、今度その話をしてくれた彼と初デートです!」(30代/女性)

【食べ物の話題】

お酒が好きで、お酒好きな人とお酒の話で盛り上がり、共通点を見つけると会話が弾みますね。」(20代/女性)

食事は生活で大切なことだし、趣味が合わない時は食べ物の話が盛り上がりやすいです。」(20代/男性)

【結婚観の話題】

結婚観の話は相手も結構食いついてくれて、本気で相手を探していることが伝わってきますね。」(30代/男性)

自分の結婚観を話したら相手は興味を持ってくれて、色々な話ができました。」(20代/女性)

3. 会話が弾む、話題の作り方

もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

初対面の人と上手に話すためには、どのように話題を作ればいいのか迷ってしまいますよね?

それでは、会話が弾む話題の作り方をご紹介しましょう。

プロフィールから話題を作ろう

会話作りのネタとして活用してほしいのが、婚活パーティーで作るプロフィールです。

このプロフィールには相手の基本情報だけではなく、趣味や休日の過ごし方、好みのタイプなど色々な情報が書かれています。
その中から気になる内容があれば、それを話題に話を振ってみてはいかがでしょうか?

相手も自分に関わることなら話しやすく、こっちも興味がある内容なら楽しく話を聞くことができ、どんどん会話も弾んでいくはずですよ。

どっち派か聞いてみる

人間は「どっち派」か分ける話題に関心が強いものです。

例えば、ペットだったら主に犬派か猫派か、目玉焼きはソース派、醤油派、塩派? と色々質問しているうちに会話は盛り上がっていくでしょう。

同じ意見だったら共感できる会話で盛り上がりますし、意見が違っても理由によっては面白い内容を聞くことができるはずです。

その日の天気やニュースを話題にしてみる

どうしてもネタが浮かばない…という人は今日の天気やニュースなどのネタを振ってみましょう。

天気が良く温度も高ければ暑さの話題や、暑さと寒さのどっちに弱いかといった話に広げられますよ。

ニュースの内容は人によって関心度は異なりますが、トレンドになっているものや、芸能系の話題などは話しやすいので盛り上がるでしょう。

4. 婚活パーティーで相手の印象に残る上手い話し方7選

もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

好感を持たれる人の多くは話の内容が印象に残りやすく、話し方が上手いと思われる人です。

相手に話し上手と思ってもらえるように、上手い話し方のポイントをご紹介しましょう。

聞き取りやすさを意識する

早口や小さすぎる声だと相手は聞き取りづらいので、話すテンポや声のボリューム、適度な間を意識しましょう。

話す速度は少し緩め、口も大きめに開けて話すと声の小ささや滑舌の悪さをカバーできます。

5:5を意識した会話をする

会話を弾ませるためには自分が話す時と、相手の話を聞く割合を半分にすることです。

話題が持ち上がるとつい色々と喋りたくなりますが、相手が話すターンになったら聞き手に回り、今度は聞いた話から話題を広げていきましょう。

お互いが楽しく話せる環境にすることで好感を持ってもらいやすくなりますよ。

相手を褒める

褒められて嫌がる人はいませんし、男性も褒められると自然と好意を持つものです。

しかし、何でも褒めればいいというわけではないので、相手が褒められて喜ぶことにしましょう。

髪型や身に付けているアクセサリーなどセンスに関する内容や、仕事や考え方などが無難。

会話に相手の名前を入れる

会話に相手の名前を入れることで、相手は自分のことをちゃんと認知してくれていると思い嬉しくなるでしょう。

後から「あの人、なんて名前だっけ?」となるのは婚活パーティーでなくても失礼です。

名前を呼ばれると自分も名前で呼ぼうという意識も生まれるので、それが印象に残ることにもつながります。

最後に印象やお礼を告げる

席替えなど会話が終わってしまう時は、相手に対してどんな印象が残ったのか、会話ができたことへのお礼を告げて締めましょう。

印象を伝える時は特別感があることを意識すると、もっと印象が良くなりますよ。

例えば、「○○さんとの話が1番楽しかったです」、「人見知りですけど、気軽に話せました」など気になる相手に好意をアピールしましょう。

可愛い仕草を取り入れる

身振り手振りのない会話はちょっと寂しいので、少し動きを取り入れてみてください。

あまり大きな身振り手振りだとポジティブに見える反面、目立ちたがり屋なイメージを与えるので、質問する時に首を傾げてみたり、「いやいや…」と小さく手を振ってみたりなどさりげなく見せるのがポイントです。

リアクションをつける

ノーリアクションだと相手もどうしたらいいのか分からないので、会話の内容に合わせてリアクションをつけることを心がけてください。

イントネーションや表情、声の大きさを少し変えるだけでも会話の印象が変わり、もっと楽しく会話ができるようになります。

5. 話下手さんは会話の広げ方をマスターせよ

上手く会話できないと悩んでいる女の子は、会話を広げていくことをマスターしていきましょう!

相手に質問する上で注意したいことは、質問内容の返答が「Yes or NO」にならないことです。

例えば、イタリア料理は好きですか?という質問と、どんな料理が好きですか?という2つの質問で会話が広がるのはどちらでしょう?

前者だと「はい」または「いいえ」で話が終了してしまいますが、後者なら相手の好きな料理を具体的に聞くことができます。

ただ、話下手さんは回答を聞いて満足しないようにしなければなりません。

「フランス料理が好き」と返答が来たら、「フランス料理が好きなんですか?フランス料理の中で何が好きですか?」とオウム返し&質問で返してみましょう。

どんどん細かい話しに広げていくことで、話下手さんも一気に話上手になれますよ!

6. 適切な話題を選んで、見事カップリングしよう!

初対面との会話は緊張してしまいますが、仲良くなるためには会話が1番です。

相手を不快にさせないように適切な話題を選び、また楽しく話すことを意識して良い印象を残し、気になる相手とカップリングを目指してみましょう!

  • 【婚活はつらいよシリーズ8】私は負けない、この社会で女を貫きたい
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ8】私は負けない、この社会で女を貫きたい(後半)

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」

  • 婚活・結婚

    結婚しない人生はあり? 生涯未婚のメリット・デメリット4つ

  • 婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?
    婚活・結婚

    婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?