お見合いが決まったら、何を着ていけばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここではお見合いの服装選びのポイントについて紹介します。
お見合い相手に良い印象を持ってもらうためにも服装選びは慎重に行いたいものです。紹介する内容を是非参考にしてください。
1. お見合いは第一印象がカギ!
人の印象は出会って3秒で決まるといわれるほど、第一印象は重要なポイントです。第一印象で好感を持ってもらえれば、お見合いが成功する可能性も高まるでしょう。
人が第一印象を判断する場合に、その判断材料は視覚から得られると言われています。最初についた印象を変えるには、多くのエネルギーや時間が必要です。
服装一つで第一印象は大きく変わるものです。今回は第一印象で好感を持ってもらえる服装選びのポイントについて解説していきます。
2. お見合いの服装選びの11のポイント
何においても、「初めて会う時」というのは重要なものです。全てのスタートはここから始まるため、相手に良い印象を持ってもらうためにも、服装選びは慎重に行いましょう。
ここではお見合いの服装選びのポイントを11個紹介します。
1:お見合いする場所を意識する
まずはお見合いする場所に適した服装を選びましょう。お見合いをする場合、場所は前もって決まっている場合が多いです。
どんなにお気に入りの服でも、お見合いする場所にそぐわない服装だと、あまり良い印象を与えることはできません。
ホテルのラウンジならフォーマルに近い清楚なワンピース、レストランなら少しカジュアルなワンピースにカーディガンなど、お見合いする場所を意識した服装選びをすると、相手に好印象を与えることができるでしょう。
2:振袖・フリルが多い服は控える
昔はお見合いといえば振袖というイメージもありましたが、現在の主流はワンピースやスカートにブラウスを合わせた、きれいめなコーディネートです。
振袖がダメだというわけではありませんが、着崩れする可能性もあり、自分で直せないと苦労します。また、着慣れていないと窮屈な思いもするため、着物を選ぶとしても小紋や訪問着などカジュアルなものにし、振袖は控えた方が無難と言えるでしょう。
フリルは好みが分かれるものです。フリルが多すぎると、気合の入り過ぎた服装に相手は驚いてしまうでしょう。さりげなくフリルを使った服なら問題ありませんが、フリルの多い服は控えましょう。
3:アニマル柄・ゴスロリ等、個性が強すぎる服は選ばない
アニマル柄やゴスロリ等、個性が強すぎる服を着ていくと、相手に自分と合わないという印象を持たれてしまうでしょう。また、警戒される可能性もあります。
お見合いでは第一印象が大切なため、誰からも好かれるような清潔感のある服を選ぶと良いでしょう。個性が強すぎる服は選ばないようにしましょう。
4:カジュアルファッションにならないよう意識する
Tシャツにジーパンといったカジュアルなファッションは、相手に爽やかな印象を与える反面、ボーイッシュにも見られがちで、お見合いの場には適さない服装と言えます。
お見合い後、相手と打ち解けて、また会う場合には問題はありません。しかし、初対面の場にカジュアルすぎるファッションはふさわしくなく、相手にあまり良い印象を与えないため避けるようにしましょう。
5:過度な肌の露出は控える
お見合いの場では誰にでも好かれるような清潔感のあるファッションが好まれます。女性らしさをアピールしたいがために露出の多い服を着ていくと下品な印象を与えてしまいます。
そのため胸元が大きくあいたものや、透け感が強いもの、スカート丈が短すぎるものなど、肌の露出が多い服装は控えた方が良いでしょう。ワンピースやスカートを選ぶ際には、女性らしさと清潔感がある膝丈のものがおすすめです。
6:スカートの丈は膝丈のものを選ぶ
お見合いの場では、スカート丈は女性らしい膝丈のものがベストです。適度に肌を見せることで、セクシー過ぎず女性らしい印象を与えることができます。
膝丈のスカートを選ぶ際は明るい色を選べば、やわらかい雰囲気で相手に与える印象が良くなるためおすすめです。
7:清潔感のあるアイテムを選ぶ
結婚相手を探すお見合いの場で男性は、女性に対して女性らしさや清潔感を求める人が多いです。そのため清潔感のあるアイテムを選ぶよう心がけましょう。
シワがついている服や、肌の露出が多すぎるセクシーな服は男性にだらしない印象を与えてしまいます。
きちんとお手入れされた清潔感のあるアイテムでコーディネートをすることで、相手の男性に清潔感のある良いイメージを与えましょう。
8:明るめの色のアイテムを選ぶ
お見合いで着る洋服の色一つで相手に与える印象は大きく変わります。お見合いでは、ダークカラーよりも白やピンク、水色など、明るめの色のアイテムを選ぶのがおすすめです。
明るめの色は、顔色を明るくして相手に優しい良い印象を与えます。基本的に暗い色は避けた方が無難ですが、ネイビーなどの落ち着いた色合いの服を着る場合には、アクセサリーや小物などを明るめな色にすることで、華やかさをプラスすることができるでしょう。
9:ブランドもので固めすぎない
お見合いの場には、気合を入れてブランドものを身につけたくなる方も多いのではないでしょうか。
しかし、あまりにもブランドもので固めすぎると、相手にブランド好きでお金がかかる女性だと思われてしまう可能性があります。たとえ一生懸命働いて、頑張って手に入れたものであっても、ブランドもので固めすぎるのはやめた方が良いでしょう。
10:流行を追った服は選ばない
女性は流行に敏感なので、すぐに取り入れたくなってしまう気持ちも分かります。しかし、お見合いの場では流行を追った服は選ばないようにしましょう。
男性は女性の流行にそれほど興味がなく、流行が理解できない場合も多くあるようです。そのため、お見合いでは流行の服よりも、ラインがきれいで誰にでも好印象で、清潔感を与える服を選ぶようにしましょう。
流行の「抜け感」なども、理解されにくく相手にだらしない印象を与えるため、洋服の着方にも注意してください。
11:自分らしさも取り入れる
どんなに素敵な洋服でも、自分に似合っていなかったり、自分の好みの雰囲気とかけ離れたものだったりすると、自分らしさがでません。一方で自分らしさだけを追求していると、お見合いの場には適さない服装になってしまう可能性もあります。
お見合いの場にふさわしい清潔感のある服装を選びつつ、その中にも自分らしさを取り入れるようにしましょう。
例えば服装はお見合いにふさわしいキレイめなものにして、カラーに自分らしさを取り入れるなど、バランスよく好みを取り入れると自分らしさも表現できます。
3. 女性のお見合いの服装におすすめのアイテムの選び方4つ
お見合いの服装選びのポイントを紹介してきましたが、ここからは実際にどのような服装がよいのか、女性のお見合い向けの服装におすすめのアイテムの選び方を紹介します。
是非参考にしてみてください。
1:トップスの選び方
トップス選びに迷った時は、清潔感のあるブラウスがおすすめです。色は黒などのダークカラーよりも白などの明るい色を選ぶようにしましょう。また、襟が立ったものは相手に堅い印象を与えてしまいます。女性らしい雰囲気を出したい時にはリボン付きのものを選ぶと良いでしょう。
無地のブラウスも良いですが、ドット柄や花柄のシンプルなブラウスもかしこまりすぎずおすすめです。
2:ワンピース・スカートスタイルの選び方
お見合いにおすすめなのは男性からの人気も高い王道のワンピーススタイルです。ワンピースを選ぶ際には無地で明るい色のものを選ぶと相手に優しい印象を与え、好感を持ってもらえるでしょう。
ワンピースもスカートも丈の長さは膝丈がおすすめです。短いスカートのものを選ぶと、座った時にスカートが短くなり、相手の男性が目のやり場に困ってしまいます。また、丈が長すぎると重い印象になりがちです。
女性らしいきちんと感がある膝丈のものを選ぶようにしましょう。
3:パンツスタイルの選び方
お見合いではワンピースやスカートがおすすめですが、普段からスカートを着用していなくて苦手な場合にはパンツスタイルでも構いません。
パンツスタイルを選ぶ際にはシルエットのキレイな女性らしいものを選ぶようにしましょう。パンツスタイルの場合には、トップスで女性らしい華やかさを出すのがおすすめです。明るくてきれいな色のレース付きブラウスやリボン付きブラウスなどで女性らしさを出すと良いでしょう。
4:バッグ・小物の選び方
お見合いに着ていく服が決まったら、バッグや小物を選びましょう。バッグや小物を選ぶ際のポイントはお見合いに着ていく服に合っているかどうか、自分に似合っているかどうかです。
これらのことを意識した上で、小物の色や形、大きさなどにも気をつけると、全体のバランスが良くなり、見た目の印象も良くなるでしょう。
4. 男性のお見合いの服装におすすめのアイテムの選び方3つ
ここまでは女性に関するお見合いの服装について紹介してきましたが、ここでは男性のお見合い向けの服装におすすめのアイテムの選び方を紹介します。
男性も女性から好印象を持ってもらえるよう、服装には気をつけたいところです。是非参考にしてみてください。
1:スーツの選び方
男性のお見合いスタイルはスーツが基本です。スーツを選ぶ際には、暗い印象になりがちなブラックや濃紺のものは避け、ネイビーやグレーなどの色を選ぶと良いでしょう。
体に合ったすっきりした印象のものが好まれるため、細身のジャケットにストレートパンツを組み合わせるのが人気です。
ジャケットにジレを合わせたものも店頭で見かけることが多いですが、フォーマルすぎてしまうこともあります。そのため、お見合いの場では避けた方が良いでしょう。
2:ジャケットパンツスタイルの選び方
ジャケットパンツスタイルもスーツスタイルと同じくらい人気のお見合いスタイルです。相手に初めて会うお見合いの場では、ジャケットの素材は綿よりも上品なウール素材の方がおすすめと言えます。
紺色の無地が合わせやすく、女性に爽やかな印象を与えることができます。合わせるパンツは綿素材のチノパンで細めのサイズがおすすめです。ジャケットを紺色にするなら、明るいベージュにすると爽やかにコーディネートすることができます。
3:靴の選び方
「おしゃれは足元から」と言うように靴の選び方も重要です。靴は革靴が基本で、黒だとかしこまった印象を与えるため、濃い茶色などを選ぶと良いでしょう。
丸みが強い見た目より先端が細く長めのものを選ぶと、スマートですっきりとした印象になります。合わせる靴下は黒や濃紺など暗めの色を選ぶようにしましょう。
5. お見合いではTPOに合わせた服装を意識しよう
お見合いでは、第一印象が重要です。男性も女性も結婚相手に求めるのは清潔感のため、まずは清潔感のある服装を選びましょう。
それに加え、お見合いをする場所に合わせた服装を意識することが重要です。これらのポイントを踏まえた上で自分らしさも忘れずに服装選びをすれば、相手に良い印象を与えられるでしょう。
第一印象を好印象にして素敵なご縁に繋がるよう、お見合いの服装を選んでください。