婚活&恋愛コラムiVERY

【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活を始めるタイミングは20代、30代、40代と人それぞれ。

20代は合コンやSNS、マッチングアプリなど、今時のサービスを上手に利用するのが得意です。

最近は、30代までに結婚する為に、20代から本気で婚活を始めようとする女性達が増えてきています。20代から婚活をして成功するには、何かコツがあるでしょうか?

この記事では、20代から婚活する方に向けて成功しやすい婚活の方法をご紹介しましょう。

1. 20代の婚活はモテる?

【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!

日本は晩婚化が進んでいており、20代後半から30代でも未婚の人は珍しくありません。

多くの20代女性は、仕事も頑張りたいし、友達と旅行へ行ったり買い物もしたいから……と結婚は先延ばしする人が多いようです。

しかし、最近は婚期が遅くならないように、早い人では20代から婚活を始める女性が増えてきています。

「婚活を早めに始める」という作戦は非常に賢いと言えます。実際に婚活を始める人は30代が最も多いですが、成功率が高いのは20代というデータがあります。

婚活している男性は、30代・40代の女性よりも20代の若い女性方が需要が高くモテるからです。

結婚相手は相性が良いことが大切ですから、年齢は一つの条件に過ぎません。しかし、どの年齢層の男性も若い女性を好むのは確かな事実です。

女性は早いうちに婚活をスタートすれば、選べる男性の選択肢が増えるので成功率が高くなります。

婚活中の男性が20代女性を好む理由は、子供を出産するチャンスが多く、体力的にも心配がないから。

自分が仕事をしている時に若い妻が家庭に入ってくれれば、子育てや家事など家のことを安心して任せられると考えています。

男性は女性に求めるものは、年収やキャリアではなく、若さや家庭的な面を重視しているのですね。

婚活中の女性は30代が多い中、20代の若い婚活女性は貴重価値がありアプローチが多いのが特徴です。

20代の婚活の注意点

20代の女性は婚活市場で需要が高いことが分かりましたが、注意点もあります。20代女性は人生経験の少なさから、男性を見る目が養われていない可能性があるので要注意です。

例えば、婚活パーティーや婚活サイトには真面目に結婚相手を探している人もいる一方で、遊び目的の既婚者が紛れていることも……。

いわゆる結婚詐欺やナンパ師のような人もいるので、言葉巧みな年上の男には注意する必要があります。

一緒に時間を過ごしている中で相手の誠実さを見極めて、本当に生涯を共にする相手に相応しいのか考えてみましょう。

何人かの友人に合わせて彼の印象を聞いて確認する方法もオススメです。

2. 【20代編】成功率がアップする婚活の方法

ここからは、20代女性にはどんな婚活方法が向いているのか解説していきます。

自分に合いそうなやり方から、ぜひ試してみて婚活を始めてみてくださいね。

婚活サイト

【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!

20代の女性は婚活サイトを使ってお会い探しをすると、マッチングの成功率が高くなります。20代の女性というだけで婚活市場ではハイスペックになるので、自分を高くアピールすることができます。

婚活サイトに登録すると、きっと素敵な男性からのアプローチがたくさん来てドキドキするでしょう。

多くの婚活サイトはスマートフォンからも楽々アクセスできるので、隙間時間にプロフィールをチェックしたりメッセージを返信することも可能です。

本格的に婚活をするよりも、手軽なやり方で婚活したい方は、婚活サイトに登録することをオススメします。

婚活パーティー

20代女性は婚活パーティーでもモテまくるので、休みの日には積極的に参加しましょう。

婚活パーティーは多くの種類があるので、本気で結婚相手を探すには、真剣度が高いパーティーを選びましょう。

婚活パーティーは参加費が数千円でリーズナブル、男性を見る目を養い婚活スキルを上げる為にも役立ちますよ。

友人の紹介

婚活サイトや婚活パーティーは知らない人が大勢いて苦手……という20代の方は、友人の紹介もオススメ。

20代の友人は未婚の男性が多く、良い人を紹介してもらえるチャンスが多いので活用しましょう。

友人の紹介ならば安心してお付き合いすることができますし、グループデートもできるメリットも。

習い事や趣味のサークル

20代は英会話スクールやスポーツ事務など、習い事や趣味・サークルにも出会いがあるので見逃せません。

同じ曜日の同じ時間に参加すると、顔見知りが増えて共通の趣味の男性と仲良くなれるのがメリット。

いかにも出会いの場所という雰囲気が苦手な方は、習い事や趣味の延長て出会いを検討してみるのも良いですね。

結婚相談所

【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!

とにかく成功率を重視して20代で絶対に結婚したいという方は、結婚相談所がオススメです。

真剣に婚活していい人と出会えるので、男性の質も高くハイスペックな出会いも期待できるのがメリット。

結婚コンサルタントと相談しながら婚活を進めることができるので、安心感もありますね。

3. まとめ

20代からの婚活はモテ期と重なり、有利な状況で進められるのがメリット。

気持ちにも余裕がある20代のうちから男性を見る目を養って、ぜひ婚活成功へ導いてくださいね。

  • どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは
    婚活・結婚

    どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

    schedule2019.07.18

  • 婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方
    婚活・結婚

    婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

    schedule2019.06.24

  • パートナー探しを成功させる婚活のポイント
    婚活・結婚

    本気のパートナー探し、どうしたら良い? 真剣に婚活している人との出会い方と見分け方

    schedule2019.06.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー