婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

公開:

#カップル #デート #マンネリ

カップルの悩みの1つで「ゆっくりできる場所でデートしたい」と思っている方もいるでしょう。楽しいアクティブなデートも、毎回となると疲れてしまいます。

お金の負担も多く、付き合い自体が長続きしない原因にもなります。ここではゆっくりできるデートスポットを紹介します。

1. ゆっくりできる場所でもデートを楽しめる

恋人とデートを重ねていくと、デートがマンネリ化することがあります。次のデートプランが思いつかず、同じようなデートを繰り返してしまい、二人の関係までもがマンネリ化してしまいかねません。

そんなときには、頑張って計画したデートではなく、ゆっくりできる場所でのデートをおすすめします。いつもと違った、ゆっくりとできる場所でのデートは二人の関係にメリハリを与えてくれるでしょう。

2. ゆっくりできる場所でデートをするメリット9選

前もってプランを立てたデートは、待ち遠しくて楽しいものです。しかし、いつもアクティブなデートだと疲れてしまうし、お金もかかります。社会人の場合だと、平日には働いて休日はデートとなるため尚更でしょう。

たまには、ゆっくりできる場所でゆっくりとしたデートを楽しみましょう。ゆっくりできる場所でのデートならではのメリットもあります。

1:二人でいろいろな話ができる

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

ゆっくりできる場所でのデートでは、お互いについてじっくり話す機会も多くなります。アウトドアなどの屋外デートであれば、なかなかじっくり二人で話をすることは少ないでしょう。

アウトドアなどのアクティブなデートばかりを繰り返していると、お互いのことを知らないという残念な結果になってしまいます。ゆったりと二人で話をすることで、お互いの理解を深められるでしょう。

2:疲労を感じない

楽しいデートですが、頻繁になると疲れることもあります。特にアウトドアやテーマパークといったアクティブなデートだと、さらに疲れてしまうでしょう。お互いに「たまには家でゆっくりしたい」と思う可能性もあります。

そのようなときに、ゆっくりできる場所でののんびりデートであれば、身体に負担がかかりません。特にどちらかの家でのデートなら快適に過ごせるでしょう

出かける場合もいろいろなところを回るのではなく、1か所でのんびりできるデートにすることで負担も少なくなります。

3:お金がかからない

アクティブなデートは、お金がかかります。交通費・食事代・施設の入場料・ショッピング代など、出かけるほどにお金がかかってきます。

毎回お金のかかるデートを繰り返していると、デートが疎遠になる可能性もあります。どちらかの自宅や公園、図書館といった場所でのデートであれば、金銭的な負担は少なくできるでしょう。

4:心身ともにリフレッシュできる

恋人とのデートは心の癒しとなりますが、社会人の場合、平日は仕事で休日はデートだと身体は疲れてしまいます。毎回のデートで遠出をしていると、身体が持たなくなり、身体を壊してしまいかねません。

そのため、あえて細かいデートプランを考えずゆっくりと過ごすことで、心も身体もリフレッシュできるでしょう。

5:前もって細かい予定を立てる必要がない

遠出するデートの場合、細かいデートプランを立てる必要があります。何時に集合するか、食事はどうするか、どこを回るか、細かく予定を立てないと思い通りのデートができなくなります。お店の予約をとる必要もあります。

しかし、自宅や近場でゆっくりと過ごす予定であれば、前もってのプランは必要ありません。時間に縛られないことで、二人でのんびりとした時間が過ごせるようになるでしょう。

6:話さない時間があっても苦にならない

デート中に会話が途切れて気詰まりになった経験があったり、デートで話す話題を普段から用意している方も多いでしょう。

しかし、ゆっくりできる場所でのデートなら、その沈黙の時間さえも共有できるようになります。特に何も話さずに、一緒にのんびりしているだけでも楽しくなるでしょう。

7:彼氏との距離が縮まる

ゆっくりできる場所で、ゆっくりとした時間の中にいると、お互いの距離も密かに縮められるでしょう。ゆっくりできる場所でのデートでは、会話をする時間もたっぷりとあります。

お出かけデートでは、なかなか複雑な話はできないでしょう。いつもはできないような、深い話もしやすくなるため、のんびりとした時間を共有していると、心の余裕も生まれるでしょう。

8:次のデートの計画を決めやすい

ゆっくりできる場所でのデート最中に、次のデートの計画を決めることもできます。行きたい場所を話し合ったり、調べたりして、楽しい時間が過ごせます。デートの計画を二人で決めるとワクワクするでしょう。

今を楽しみつつ、次の予定も立てることでまたさらに気分も上がり、一石二鳥でしょう。

9:天気に影響されることが少ない

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

アウトドアのデートの場合は、天気が悪いと予定が大幅に変わることがあります。しかし、ゆっくりできる場所でのデートは、屋内で過ごすことが多いため、天気に影響されることが少ない傾向があります。

万が一、天気に左右され予定通りに行かないことで二人の間が気まずくなったり、急なデート変更で不愉快な気持ちになったりすることもあるでしょう。しかし、ゆったりデートであれば、予定が狂って不愉快になるという心配がありません。

3. ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

ゆっくりできる場所でのデートのメリットはいろいろとあります。しかし、ゆっくりできる場所とはどのような場所でしょうか。ここでは、ゆっくりできるデートスポットを紹介していきます。

ゆっくりできる場所でのデートは、二人でまったりしたい方にピッタリです。その、ゆっくりできるデートスポットの特徴も見ていきましょう。

1:図書館へ行く

二人とも本好きな場合、図書館でのデートがおすすめです。図書館は静かな場所のため、二人でゆったりとした静かな時間を共有できます。お互いの好きな本を読んだり、感想を言い合ったりと、いろんな楽しみ方ができるでしょう。

大型の図書館であれば、カフェやレストランを併設していますので、1日中退屈はしません。学生であれば、一緒に勉強するというデートプランもあります。会話はしにくい場所ですが、二人の絆は深まるでしょう。

2:本屋へ行く

デートで本屋に行くと、お互いの趣味を知ることができます。選んだ本でお互いの関心事がわかり、本をきっかけに会話も弾むでしょう。これまで知らなかった相手の趣味を知ることで、二人の距離も縮められるでしょう。

また、本を買わない限りはお金も使いません。節約したいときのデートとしてもおすすめです。

3:美術館へ行く

知的なデートをしたい場合は、美術館がおすすめです。静かな空間で美術品を鑑賞し、二人で感想を話し合うといいでしょう。お互いの感性や感覚が分かり合えます。

美術館といっても、大きな美術館からアニメの美術館までいろいろとあります。自分に合う美術館選びから始めましょう。

4:博物館へ行く

美術館と同じく、博物館も大人のカップルにおすすめのデートスポットです。

博物館といっても、歴史的なところや美術的なところなど、面白い企画をしている博物館は各地にあります。お互いの興味が合う博物館を選びましょう。

5:公園へ行く

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

のんびりとしたデートが好きな場合は、公園でのデートがおすすめです。自宅近くの公園でも良いし、大きな公園でも良いでしょう。

お弁当を持ってピクニック気分で出かけたり、大きな公園であれば芝生でゴロゴロするだけでも、楽しく過ごせるでしょう。バドミントンやフリスビー等を持って行くと、何かしたいときにも便利です。写真を撮り合うなどもおすすめの楽しみ方です。

6:カラオケに行く

お互いに歌が好きな場合は、カラオケデートがおすすめです。歌って欲しい曲をリクエストしあったり、採点を競ったりと、盛り上がるデートになるでしょう。ただし、相手に歌を無理強いすることはNGです。

また、個室になっているため、他人の目を気にせず過ごせます。ドリンクや食事もあるため、1日中楽しめるでしょう。お金はかかりますが、テーマパークに行くことを思うと、かなり安く楽しめるでしょう。

7:映画を見に行く

定番のデートスポットの映画館もおすすめです。デートプランに行き詰ったら、映画を観に行くといいでしょう。話題の映画が公開されていれば、デートに誘う口実にもなります。映画を観ている間は会話しないため、口下手の方にもピッタリです。

観た後に映画の感想を言い合うことで、話題も尽きないでしょう。ただし、お互いの好みの合う映画を選ぶのがポイントです。

8:植物園に行く

きれいな花に癒される、植物園もおすすめです。たくさんの花々に囲まれて、日常を忘れるデートスポットです。

植物園とはまた違った雰囲気のあるお花畑もいいでしょう。ただし、お花畑にはそれぞれ見頃の時期があるため、行きたいところのお花が満開かどうかを事前にチェックしましょう。また、お弁当を持って行ける場所であればピクニック感覚で行くのもおすすめです。

9:プラネタリウムに行く

星空を手軽に楽しめる、プラネタリウムもおすすめです。ロマンチックな雰囲気が、楽しいデートにしてくれるでしょう。また、プラネタリウムは屋内施設なため天候に関係なく楽しめます。屋外デートの予定が当日に雨という場合の、代替えデートとしてもおすすめです。

プラネタリウムによってはペアシートを用意しているところもあります。二人で手をつないで星空を楽しむことができれば、グッと距離が縮まるでしょう。

10:水族館へ行く

意外とカップルに人気が高いところが水族館デートです。薄暗い空間で幻想的な雰囲気、ロマンチックなイメージの場所のためおすすめです。あまり魚に興味がなくても楽しめるでしょう。

また、ショータイムを用意している水族館も多いため、二人でショーを見てはしゃぐのも良いでしょう。

11:動物園に行く

いろいろな動物が見たい場合は動物園がおすすめです。動物を見ることは癒しにもなります。また、直接動物と触れ合えるスペースもあります。抱っこしたり、餌をあげたり、楽しい時間が過ごせるでしょう。

ただし、動物園は基本的に屋外のため、天気の影響を受けます。当日の天気予報はチェックしていきましょう。

12:カフェに行く

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

特に予定を決めずにカフェでゆっくりするのも良いでしょう。カフェであれば落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと会話ができます。

ただし、カフェデートはお店選びが重要になってきます。猫好きなら猫カフェ、漫画好きならネットカフェ等、二人にぴったりなカフェに行くと尚良いでしょう。

13:おしゃれなバーへ行く

お酒の好きな大人のカップルには、おしゃれなバーがおすすめです。居酒屋だと騒がしくて、落ち着いた雰囲気にはなりにくいと感じる場合に、バーであればゆっくりとした雰囲気で二人の会話を楽しめます。

お酒を飲みながらの会話で、二人の間もさらに近づく可能性もあります。安心して過ごせるように、できれば馴染みのバーに行くようにしましょう。

14:海へ行く

海水浴ではなくて、海辺のデートがおすすめです。夕暮れになると、海辺はとてもロマンチックな雰囲気になります。夏以外の季節でも、ドライブデートの帰りに海に寄るのもよいでしょう。

一緒に海を眺めるだけでも、良い雰囲気になれるはずです。

15:ドライブへ行く

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

相手とより親密になりたいと思っているのであれば、ドライブデートがおすすめです。長い時間を狭い車内で二人きりになるため、二人の時間を楽しめるでしょう。

また、会話も弾みお互いに理解が深まるでしょう。特に、普段は電車移動というカップルであれば、新鮮な気持ちになれるでしょう。

16:温泉へ行く

ワクワクしたいのであれば、温泉デートがおすすめです。宿泊・日帰り、どちらでも楽しめること間違いなしです。露天風呂や貸し切り風呂があるところを選ぶことで、一緒に温泉に浸かることもできます。

温泉に浸かると心も身体もリラックスします。日常とは切り離された時間になるため、二人の距離が一気に縮まるでしょう。

17:岩盤浴に行く

気軽に温泉を楽しみたいカップルには、岩盤浴等のスパ施設はおすすめのデートスポットです。最近のスパ施設はアミューズメントが充実しているため、カップルに人気が高くなっています。

大きな施設では、水着で入れる混浴の岩盤浴も用意しています。一緒に岩盤浴を楽しみたいのであれば、事前に調べておきましょう。また、サウナやマッサージ等を使って、二人で日頃の疲れをリフレッシュしましょう。

18:夜景を見に行く

夜のデートの場合は、夜景を見に行くことをおすすめします。美しい夜景の下で、ロマンチックな気持ちになれるでしょう。

また、夜景は勝負デートの定番です。夜景のきれいなところは多いため、あらかじめ調べておきましょう。

19:どちらかの家で過ごす

ゆっくりできる定番のデートなら、やはりおうちデートでしょう。しかし、頻繁に自宅デートをしていると、マンネリ化してしまいます。いつも自宅デートの場合、女性側から不満が出てくることもあります。

自宅デートこそ、ときには違うプランを取り入れて変化を持たせましょう。

手料理を振る舞う

女性にとって自宅デートは女子力をアピールできる絶好の機会です。事前に彼の食の好みをチェックしておき、ぜひ手料理を作ってあげましょう。

おしゃれなメニューでもいいですが、家庭的な料理を作ると喜ばれるでしょう。特に彼が独り暮らしの場合は、懐かしいイメージの家庭料理がおすすめです。

ゲームで遊ぶ

お互いにゲーム好き場合は、自宅デートのときはゲームで盛り上がりましょう。好みの対戦ゲームをするのもおすすめです。特にゲーム機を用意しなくても、スマホゲームでも楽しめるでしょう。

ただし、それぞれでゲームするのではなく、同じゲームアプリを用意しておきましょう。

映画鑑賞をする

仕事が忙しい時期には、なかなか映画を観に行くことは難しいでしょう。そのため、家デートのときには二人で観たい映画を用意しましょう。映画館と違い、リラックスしながらの映画鑑賞が楽しめます。

4. のんびり過ごすデートが楽しいと感じるカップルが長続きする理由3選

のんびり過ごすデートが楽しいと感じられるカップルは、方向性が同じで長続きしやすいでしょう。

のんびり過ごすデートでは、お互いのコミュニケーションをとることができるため、二人の距離が近づきます。のんびり過ごすデートで、二人の関係が悪くなるようなら、それはお互いの感性や方向性が異なっているのでしょう。

お互いに長続きするためにも、注意しておくと良いでしょう。

1:お互いの存在を尊重している

のんびり過ごすデートを楽しいと感じられるカップルは、お互いの存在を尊重していると言えます。ただ一緒にいるだけ、会話をするだけで楽しいと感じられることは幸せなことです。

お互いの存在を尊重できるため、良い関係が長続きするでしょう。

2:価値観が合っている

ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

交際が長続きするということは、二人の価値観が合っているということでしょう。いろいろな体験ができるアクティブなデートは、誰と行ってもそれなりに楽しいものです。しかし、のんびり過ごすデートでは、することは限られています。

そんなゆったりとした時間を一緒に楽しく過ごせるということは、お互いの価値観が似ていると言えるでしょう。そんな価値観の似ている二人であれば、のんびり過ごすだけでもさらに理解が深まります。

3:自然体の姿を見せている

前もって計画を練ったデートは、楽しい反面、いろいろと準備が大変です。何を着て行こうか、何を持って行こうか、悩むことも多いでしょう。のんびり過ごすデートでは、そんな悩みも不要です。

特に自宅デートであれば、自然体の姿を見せることができます。自然体の姿を受け入れてくれる相手とは、長続きするでしょう。

5. ゆっくりできる場所でデートを楽しもう

アクティブなデートを重ねて、疲れてきているカップルは多いでしょう。付き合い始めて長くなると、いろいろとデートに不満が出てきます。プランを考えるのも疲れる、マンネリ化して以前ほど楽しめないなどは、カップルのよくある悩みでしょう。

そんなカップルには、ゆっくりできる場所でのデートがおすすめです。ただ楽しいだけでなく、お互いをより深く理解するきっかけになるでしょう。さらに、お金もかからず、身体も心もリフレッシュできます。

ぜひ参考にして、いろいろパターンでデートを楽しみましょう。

  • 理想の身長差は10センチ以上?身長差別のメリット&デメリット
    恋人

    理想の身長差は10cm以上?身長差別のメリット&デメリット

  • 都合のいい男を作って何が楽しいの?本命の男性をゲットして幸せになろうよ!
    恋人

    『都合のいい男』で満足?本命の男性をゲットして幸せになろう!

  • 女性の浮気って男性にバレるの? ちょっと怖い、浮気のお話……!
    恋人

    女性の浮気って男性にバレるの? ちょっと怖い、浮気のお話……!

  • 男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!
    恋人

    男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!

  • 知れば知るほど怖い、メンヘラの可能性がある人の特徴と対応方法
    恋人

    メンヘラとは? メンヘラ女子の特徴と心理・対応方法