婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を喜ばせたい時どうしたらいい? シーン別の行動と注意することもあわせて紹介

彼女を喜ばせたい時どうしたらいい? シーン別の行動と注意することもあわせて紹介

公開:

# カップル # デート # テクニック # 男性向け

彼女を喜ばせる彼氏の行動をシーン別に25選紹介します。後半では、彼女を悲しませるNG行動と具体的な行動を取る前の注意点も分かります。すべてを一つの記事にギュッと凝縮しており、彼女を喜ばせたいと考えている男性にとって必読の記事です。

1. 彼女を喜ばせたい時どうしたらいい?

可愛すぎる…モテる天然女子の特徴5つ

「彼女を喜ばせたい」「彼女を笑顔にしたい」そう思うのは、きっとどの男性も同じでしょう。

彼女が喜ぶ言葉や態度が直感で分かる人もいます。しかし大抵の場合、どうやったら彼女が喜んでくれるか、男性はいつも悩んでいます。

この記事では、そんな悩める男性のために、彼女の喜ばせ方をご紹介します。これから紹介する方法をしっかり予習し、彼女の笑顔を手に入れましょう。

2. 【シーン別】彼女が喜ぶ彼氏の行動総合25選

【大学生~社会人】彼女へオススメの誕生日プレゼント33選|選ぶポイントも紹介

一言で「彼女が喜ぶ彼氏の行動」といっても、いろいろなシチュエーションが想定されます。ここでは「日常」「記念日」「デート」「サプライズ」「SNS」の5つのシーン別に解説します。

それぞれのシーンにおいて、どのような行動が彼女を喜ばせることができるでしょうか。

1:【日常】彼女が喜ぶ彼氏の行動6選

最初は日常シーンにおける彼女が喜ぶ6つの行動をご紹介します。何気ない行動ばかりですが、少し心がけるだけで、効果は抜群です。

自分の行動に照らし合わせて、「できていなかった」と気づいた場合は、積極的に彼女が喜ぶ行動を取り入れてみましょう。

1:感謝の気持ちを言葉にする

日々のささいなことでも、お礼を言われたら嬉しいものです。彼女の気遣いを感じた時は、必ず言葉にして、すぐに伝えましょう。

感謝の気持ちを伝えることは、「彼女が喜ぶから」という特別な行為ではありません。お礼の言葉を嬉しく感じるのは、男性でも女性でも同じです。

あなたが日常的に感謝の気持ちを伝えることで、お互いに感謝しあえる素敵な関係になれるでしょう。

2:病気の時には看病する

自分の調子が悪い時の相手の態度で、その人の本質が分かるものです。自分が体調を崩した時に、彼女にしてもらったら嬉しいことを想像して、彼女をサポートしましょう。

ずっとそばについて看病ができない場合でも、掃除や洗濯、キッチンの片付け、買い出しなど代わりにできることは、たくさんあります。

彼女が実家暮らしであれば、お見舞いを届けるもしくはお見舞いメールを送るだけでも喜ばれるでしょう。

3:どんな話にでも耳を傾ける

女性は話すことで気持ちの整理をする傾向があります。時には、話の終着点が見えず「結局、何が言いたかったの?」と無神経な言葉を返したくなる時もあるでしょう。

しかし、女性にとって多くの場合「話を聞いてもらえるだけでいい」のです。もちろん聞いていたとしても、生返事だとしたら喜びも半減です。

「彼が私の話をしっかり聞いてくれる」という安心感が彼女を喜ばすのです。

4:家事を手伝う

女性よりも料理が上手だったり、家事が得意だったりする男性は多いようです。そんな男性は、女性を喜ばせるスキルを最初から持っているため、かなり有利でしょう。

日常の家事は、同じことの繰り返しです。疲れている時は、うんざりすることもあります。

面倒な家事を半分分担してくれたり、調子が悪い時に代わってくれたりといった行動が彼女を喜ばせることに繋がります。

家事が苦手な人も、一生懸命手伝う姿がきっと彼女を喜ばせるでしょう。

5:愛情を表現する

言葉やスキンシップで愛情を伝えることは、とても重要です。言わなくても分かってくれるという期待はしないことです。

日本の男性は、愛情を伝えることが苦手だと言われていますが、多くの女性は日々、言葉や態度で相手の愛情を確認したいのです。

言葉やスキンシップによる愛情表現は、毎日したとしてもやり過ぎではありません。苦手な人も彼女を喜ばせたいのであれば、がんばって愛の言葉をささやいてみましょう。

6:話した内容を忘れない

女性は、会話することで、気持ちを整理したりストレスを発散したりする傾向があります。会話も大切ですが、話した内容を忘れないことも同じくらい大切です。

女性は、男性の反応によっては「忘れてるってことは私のことを大切に思ってない?」「私のことは興味ないの?」と、マイナスの思考へ傾くことがあります。

反対に、二人の会話をあなたがしっかり覚えていると感じた時は、自分への愛情を感じ、嬉しい気持ちになるでしょう。

男性にとってささいなことでも、女性にとって大きな意味を持つ会話の内容を忘れないようにしましょう。

2:【記念日】彼女が喜ぶ彼氏の行動4選

記念日は二人にとって特別な日です。多くの女性は、男性に対して普段と違う特別な行動を期待しています。

ここでは、彼女が喜ぶ記念日の行動4つを紹介します。サプライズが苦手な人でも、「彼女を喜ばせたい」というあなたの気持ちが伝われば、二人にとって素敵な記念日となるでしょう。

1:ペアのアイテムを贈る

離れていても心は繋がっていることを実感できるのがペアのアイテムです。

会社でも使えるマグカップや身につけることができるアクセサリーなどがおすすめです。ふとした瞬間に目に入るたびに、あなたを思い出して嬉しい気持ちになるでしょう。

2:友達を呼んでサプライズパーティーを計画する

二人っきりで過ごすロマンチックな記念日も素敵ですが、彼女が友達を大切にするタイプであれば、友人を招待してサプライズパーティーを計画してはいかがでしょうか。

共通の友人を中心に招待し、楽しく過ごせる計画を立てましょう。

注意点としては、たとえ準備とは言え、自分の女友達と彼氏が親しくすることを嫌がる女性もいます。メインの準備は自分で済ませ、招待する女友達には、プレゼントの用意を連絡するくらいが無難です。

3:高級なレストランに連れて行く

カジュアルな店でリラックスしながら食事をするのも楽しいでしょう。そんな二人だからこそ、記念日に高級レストランへ連れて行くことの効果は抜群です。

特別感を演出でき、彼女も「自分のことを大切に思ってくれてる」と喜ぶでしょう。さらにお店と相談してサブライズを用意すれば、思い出に残る素敵な記念日になるでしょう。

4:初めてデートをした場所でのデートを計画する

初めてデートをした場所で記念日にデートすることの意味は、二つあります。

一つ目は、あなたが「二人の大切な思い出の場所をしっかり覚えているよ」というメッセージです。二つ目は、二人の原点とも言える初めてデートをした場所で、もう一度二人の愛を確認する特別感です。

この二つのメッセージを受け取った彼女は、あなたの愛を感じることができ、きっと喜んでくれるでしょう。

3:【デート】彼女が喜ぶ彼氏の行動5選

ここではデートの時に、彼女を喜ばせるために大切なポイントについてまとめました。この5つのポイントを心がければ、彼女を喜ばせることができ、思い出に残るデートになるでしょう。

さらに、彼女を喜ばせたいと思って一生懸命に計画したデートだと伝われば、きっと彼女は喜んでくれるはずです。

1:進んで計画を立てる

定番のデートも楽しいものですが、毎回いつもと同じでは彼女を喜ばせることは難しくなってきます。だからといって、1から10まですべてを完璧に計画する必要はありません。

「次はどこにいこうか」「〇〇っていう映画が楽しいって聞いたよ」「話題のお店に今度、行ってみる?」など、積極的にプランを提案することが大切です。

進んで計画を立てるあなたの行動が女性を喜ばせるのです。

2:抜かりなく段取りしておく

デートの時は、できればスマートに振る舞ってほしいと女性は期待しているでしょう。あなたも経験値とともにスマートに振る舞えるようになる可能性があります。

しかし、慣れないうちは抜かりなく段取りをしておき、失敗を未然に防ぎましょう。

あなたが、段取り良く行動する姿を見せれば、あなたの高感度は急上昇するでしょう。結果としてあなたの愛情も伝わり、それがさらに彼女を喜ばせるでしょう。

3:飲食店では彼女の食べたいものを注文する

デート中の食事は、大きく印象に残ります。特に「おいしかった」「食べたいものを食べられて満足」など味覚の情報は、ストレートに幸せな気持ちにさせてくれます。

食事で彼女を喜ばせたいのであれば、彼女の食べたいものを優先して注文しましょう。

彼女がふたつのメニューで迷っていたら、一つは自分が注文し、彼女にシェアすることをおすすめします。シェアという親密な行為と自分の気持ちを優先してくれたというふたつの行動が彼女を喜ばせるでしょう。

4:毎回のデートを大切にする

女性は、あなたの行動を見て「本当に私のことを大切にしてくれてるのかな」と愛情を推し量っています。定番のデートだとしても、あなたがデートを大切に考えていることが伝われば、彼女も喜ぶはずです。

二人で過ごす時間を大切に思っていることを、できる限り言葉や行動で表現することが大切です。

あなたが彼女を喜ばせたいと思いながら行動すれば、きっと彼女に伝わるでしょう。

5:気遣いのある行動をとる

デートの時のあなたの行動を見て、彼女は「私のことを大切にしてくれているか」を推し量っている場合があります。その行動の一つが「気遣いのある行動」です。

歩く歩調をあわせてくれる・車道側を歩いてくれる・食事の好みをあわせてくれる・疲れていないか気にかけてくれるなど、ちょっとした気遣いがとても効果的です。

あなたの気遣いのある行動は、あなたの愛情を彼女に伝え、その結果、彼女を喜ばせるでしょう。

4:【サプライズ】彼女が喜ぶ彼氏の行動6選

サプライズは、インパクトがあり、成功すれば彼女を喜ばせることができるでしょう。

効果的な場合と逆効果な場合は紙一重であるため、準備を慎重にする必要があります。しかし、彼女を喜ばせる行動の中で、サプライズはとても効果的です。

ここでは、彼女が喜ぶサプライズを6つ紹介します。

1:心のこもった手紙を贈る

普段メールやSNSでメッセージを頻繁に送りあっている二人だからこそ、手書きの手紙には特別感があります。あっさりとした短いメッセージとは違い、手紙には普段では伝えきれない部分まで表現できます。

記念日や彼女が落ち込んでいる時などに、あなたの心のこもった手紙を贈れば、きっと彼女はビックリすると同時にとても喜ぶでしょう。

普段、あなたが手紙を書きそうにもないタイプであるほど、サプライズの効果があります。

2:友人を呼んで自宅でパーティーをする

記念日の項目でも書きましたが、誕生日などにサプライズパーティーは効果的です。二人の共通の友人を中心に招待してサプライズパーティーを計画しましょう。

大切なことは、あなたの「彼女を喜ばせたい」という気持ちです。

パーティーの計画や準備は手間がかかり大変ですが、一生懸命に準備した努力と気持ちが伝われば、彼女を喜ばせることは成功と言えるでしょう。

3:手作りのものをプレゼントする

サプライズで手作りのものを贈られることは、彼女にとって二重の喜びです。手作りプレゼントの良さは、彼女を喜ばせたいと思いながら作ってくれたあなたの努力が伝わるからです。

「本当はブランドのアクセサリーがほしい」と考えるのも女性の正直な気持ちですから、手作りのプレゼントはメインのプレゼントの横に添えるようにしましょう。

具体例としては、二人の思い出フォトブックや手作り料理が一般的です。その他、手作り菓子や手書き模様のペアマグカップなどもおすすめです。

4:行き先を秘密にして旅行に連れて行く

付き合いたての二人にとって、泊りがけの旅行は、少しハードルが高いとも言えます。しかし、日帰り旅行はいかがでしょうか?

「今日のデートプランは、僕にまかせて!」と告知しておけば、彼女もワクワクした気持ちでデートにのぞんでくれるでしょう。そこで日帰り旅行のサプライズをプレゼントすれば、きっと彼女も喜んでくれるはずです。

ただし、たくさん散策する予定なのに、彼女がヒールだとしたら、足への負担が心配です。サプライズだとしても、服装の指定くらいはしてあげましょう。

5:フラッシュモブをする

フラッシュモブとは、仕掛け人が通行人や店内の客を装いつつ、突然ダンスや演奏を始めるというサプライズです。フラッシュモブを請け負っている代行会社があるため、早めに相談・依頼をしましょう。

デート先でプロポーズをする時などに、とても効果的なフラッシュモブですが、彼女が恥ずかしがって、ドン引きという逆効果の場合もあります。

一方で、感激のあまり涙を流して喜んでくれるパターンが多いのも事実です。サプライズを成功させるポイントとして、彼女がフラッシュモブのようなサプライズが好きかどうかを事前にリサーチしておきましょう。

6:突然プレゼントを贈る

「彼女を喜ばせたい」という気持ちをちょっとしたプレゼントを贈ることで表現しましょう。特別な記念日ではなくても、小さなプレゼントをもらうと、女性は嬉しいものです。また、彼女の笑顔を思い浮かべながら、プレゼントを選ぶ時間も楽しみましょう。

サプライズプレゼントで大切なことは、「気軽さ」です。

高くても3,000円以下のもので、美味しいお菓子や入浴剤など、話題のものや、使えば消えるものがおすすめです。

5:【SNS】彼女が喜ぶ彼氏の行動4選

彼女がSNSを利用している場合、会えない間でも、SNSを通じて彼女を喜ばせることができます。

SNS上で彼女への好意を示すことで、あなたの愛情をアピールする方法を4つご紹介します。できるものから取り組んでみましょう。

1:彼女を大好きなことが伝わる投稿をする

面と向かって言えない愛情表現も、SNSへの投稿なら素直に表現できるでしょう。彼女の好きなところ、かわいいと思っているところなどを投稿することで、会えない間も好意を伝えることができます。

文章に残ることで、彼女も何度も読み返すことができる上に、その投稿を見るたびに幸せな気持ちになるでしょう。彼女に「かわいい」「好き」など直接言えない人は、特に効果的です。

2:二人の写真を投稿する

写真投稿には二つの意味があります。一つは、二人が付き合っていてラブラブだということを見ている人にアピールできます。もう一つは、他の女性が入り込む余地はない(よそ見の心配はない)と彼女にアピールすることです。

二人の写真を投稿することで、あなたの愛情が彼女にしっかり伝わるでしょう。

さらに、お互いに他の異性を牽制する役割もあり、彼女は安心感と喜びを感じるはずです。

3:彼女の投稿へのコメントを欠かさない

TwitterやInstagramでは、投稿に対してコメントができます。誰でも自分の投稿に反応してくれると嬉しいものです。

こまめにコメントすることで、彼女に「会えない間も自分のことを気にかけてくれる」と感じさせることができます。

ちょっとしたコメントでも、彼女を喜ばせたいと思うあなたの愛情が伝わるはずです。

4:SNS上での返信が早い

好きな相手で気になっているからこそ、返信の早さが重要でしょう。特にLINEで、既読になっているのに返信がないのは、相手を不安にさせます。

簡単な一言にスタンプを添えるだけでもいいので、素早く返信しましょう。さっと反応してくれると、それだけで彼女の心は満たされるはずです。

3. 彼女を悲しませてしまう彼氏の行動7つ

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

彼女を喜ばせる行動25選を一気に紹介してきました。その一方で、彼女を悲しませてしまう残念な行動について7つ紹介します。

思わずやってしまいがちな失敗ばかりですが、NGパターンを知っておけば避けることができます。失敗を回避して、彼女を喜ばせる行動につなげましょう。

1:お店の予約が間違っていた

せっかく彼女を喜ばせたいと思ってお店を予約しておいても、確認を怠り時間や日にちが間違っていれば、それまで盛り上がっていた楽しい気持ちが一気にしぼんでしまいます。

もし、このような失敗が一度だけではなく、何度も続けば、「もしかして、この人って仕事もできないのでは?」とあなたの社会人としての能力に不信感さえ抱くでしょう。

スマートにお店を予約して、日時の間違いを起こさないために、当然と言えますが、しっかりと確認をしましょう。

2:趣味ではないものをプレゼントされた

真剣に選んだプレゼントだとしても、彼女の趣味でない場合は、喜びも半減です。それどころか「彼って、趣味が悪いのよねー」と、不名誉な烙印を押される可能性さえあります。

そんな悲劇を避けるために、大切なことは事前リサーチです。彼女との会話の中に、彼女の好きなものが分かるヒントが隠れているはずです。アンテナを張って、彼女の趣味をキャッチしておきましょう。

3:記念日を忘れていた

男性よりも女性の方が記念日を大切に思う傾向があります。お金をかけなくても、記念日を特別な一日にしたいと期待しています。そんな彼女の期待を完全に裏切る行動が「記念日を忘れる」です。

特別な一日にするのであれば、店の予約やプラン立てなど、少し前から準備が必要です。忘れないよう手帳やリマインダーなどに書きとめておきましょう。

4:使い勝手が悪いものをプレゼントされた

プレゼント選びは、本当に難しいものです。趣味ではないプレゼントも彼女を悲しませますが、使い勝手が悪いものも同様です。

例えば、実家暮らしの彼女にどこに飾っていいか分からない大きなオブジェや家族に見られたくない性的な下着、小さすぎて収納力がない財布やかばんなどです。

使い勝手は相手によって違いますが、彼女の好みを調べるともに、本当に使えるかをリサーチすることが大切です。

5:予定を直前にキャンセルされた

予定を直前にキャンセルする行為は、仕事や友人との間でもNGです。

あなたに会えると期待が高まっているだけに、直前のキャンセルが彼女に与えるマイナスインパクトは大きく、挽回するために努力が必要です。

埋め合わせのために、すぐ次の予定を約束することが重要です。彼女に不満や不安を感じさせないよう、素早く行動しましょう。

6:気遣いが感じられなかった

常にあなたが彼女を喜ばせたいと気を配っていれば、「気遣いが感じられなかった」と彼女が感じることはないはずです。

しかし、女性と男性とで気にかかるポイントが違うことがあります。あなたが大したことではないと思っていても、彼女は気にしている場合もあります。

対策としては、これまで紹介した彼女を喜ばせる行動を心がけ、彼女の気持ちに敏感になりましょう。

7:彼氏の自己満足で終わった

先述の通り、男性と女性とでは大切に思うポイントが違うことがあります。彼女は、ただ話を聞いてほしいと思っていたのに、あなたがビシビシとアドバイスをして満足していたとしたらどうでしょうか。

彼女を喜ばせたいのであれば、自分を基準に考えるのではなく、彼女が必要としているものが何かという視点に立って行動しましょう。

4. 彼女を喜ばせる行動をとる前に注意すること4つ

男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

ここまで紹介してきた彼女を喜ばせる行動すべてを、いっぺんに取り組むことは難しいと言えます。しかし、あなたの心の中は、きっと彼女を喜ばせたい気持ちであふれているでしょう。

彼女を確実に喜ばせるための行動に移す前に、注意すべきポイント4つを最後に紹介します。

1:周囲の人に協力をお願いする時は慎重に行う

サプライズを仕掛ける時に友人や家族に協力をお願いすることもあるでしょう。この時に、断られる可能性もあることを前提にお願いすることが重要です。

さも協力するのが当たり前といった態度では、相手の気分を害し、得られるはずの協力も断られてしまいます。

あくまでも協力のお願いというスタンスを忘れず、相手への気遣いを心がけましょう。

2:自分の好みで彼女が喜ぶと決めつけない

ここまで何度も指摘しましたが、自分の主観ではなく、彼女の好みを徹底的にリサーチすることが成功のコツです。

人によって、よいと思う言葉や受け取って嬉しい贈り物は違います。「自分は良いと思うけれど、彼女にとってはどうだろう?」という気持ちを常に持ち、決めつけないようにしましょう。

3:彼女の家に行くサプライズは控える

あなたに会えることは嬉しくても、女性にはメイクやオシャレといった準備が必要です。

あなたが突然家に押しかけた結果、ノーメイクのくたびれた部屋着姿を見られたとしたら、嬉しさよりもショックの方が大きいでしょう。

あなたが「ノーメイクでも自分は気にしない」と思っていても、彼女はそう思っていない場合もあります。せっかくのサプライズが台無しにならないためにも、サプライズで彼女の家に連絡もなく押しかけることは控えましょう。

4:彼女の好みの事前リサーチを怠らない

何度もお伝えしますが、やはり大切なことはリサーチです。彼女を喜ばせたいと思っていれば、自然に彼女の好みや普段の行動などが目に入ってくるものです。

しかし、彼女の好みが変わることや、自分の勝手な思い込みなど、失敗のリスクは常にあります。

普段からリサーチを怠らず、彼女を喜ばせる行動を自然にできるようになりましょう。

5. 彼女を喜ばせたい気持ちを行動に移そう

告白する前の5つの心構え|成功させるためのタイミングとシチュエーションも紹介

たくさんのテクニックをご紹介しましたが、こりすぎたサプライズや派手なプレゼントは、時に反応に困ることがあります。

しかし、あなたが彼女を思う気持ちが伝われば、ただ一緒にいるだけで、彼女は幸せな気持ちになるでしょう。大切なことは、彼女を喜ばせたいという気持ちと行動です。

この記事でご紹介したコツを参考に、ぜひ具体的な行動に移してみましょう。きっとあなたの気持ちは彼女に伝わるはずです。

  • 恋人

    彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

  • 彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介
    恋人

    彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう

  • A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?
    恋人

    A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?

  • サバサバしている女の子ってどう? 男性的にはアリ? なし?
    恋人

    サバサバしている女の子ってどう? 男性的にはアリ? なし?

  • <男性向け>思わせぶりな女性の特徴! 騙されない為の対処法は?
    恋人

    長続きカップルのLINEは毎日しない!?既読スルー・記念日・就寝前のLINEについても解説!