婚活&恋愛コラムiVERY

カップルの理想の身長差はどれぐらい?「15㎝がベスト」って本当?

恋人

恋人

モテる男性の条件としてよく挙げられるのが「高身長」。その為、身長が低めの男性はそのことにコンプレックスを抱きがちですが、実はカップルの理想的な身長差は15㎝と言われています。

それは一体なぜなのでしょうか? 15㎝の身長差が理想的と言われる理由や、身長差が大きすぎる場合のメリット・デメリットについて解説します。

1. カップルの身長差・15㎝がベストな理由

<男性向け>カップルの理想の身長差はどれぐらい?「15㎝がベスト」って本当?

「カップルの身長差は15㎝が良い」というのは、それが一番キスやハグをしやすいからです。

背が高くてスタイルの良い男性はかっこいいですが、実際に抱きしめたり、キスをしたりする時は、身長の低い方が背伸びをするか、身長の高い方が腰を屈めなくてはならないので、ちょっとやりづらいですよね。

その点、身長差が15㎝のカップルなら自然にキスやハグができるので、体勢が苦しくなる心配がないし、ムードを壊さずスムーズにラブラブな雰囲気に持ち込むことができます。

身長差がありすぎると見た目もちぐはぐな印象になりやすい

カップルの身長差が15㎝程度だと良いのには、見た目の釣り合いがとりやすいというのもあります。

街でたまに身長差が25~30㎝ぐらいありそうなカップルを目にすることがありますが、どんなに美男美女でお似合いでも、やはり大きすぎる身長差には違和感を覚えてしまうもの。

実際に、身長差のある女の子と付き合って、街を歩く人達からジロジロと見られたことのある人も多いのではないでしょうか。

身長差が15㎝ぐらいだとちょうど良いバランスになるので、二人で並んでいても違和感がありません。

2. 男性の方が女の子よりかなり背が高い場合のメリット・デメリット

それでは、理想の身長差ではなく、「自分の方が彼女に比べてかなり背が高い」という場合、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

<男性向け>カップルの理想の身長差はどれぐらい?「15㎝がベスト」って本当?

自分の方が高身長の場合、彼女は友達に「私の彼氏、背がとっても高いの」と自慢することができます。

女の子の間では、やはり背が低い男性よりも背の高い男性の方が人気ですからね、大事な彼女に優越感を覚えさせてあげることができるというのはポイントが高いです。

また、男性の方が背が高いと、抱きしめる時に彼女をすっぽりと包み込んであげられるというメリットもあります。

これって、大切に守られているような気がして女の子はとっても喜ぶんですよね。そのせいか、身長の高い男性と付き合っている女の子は、甘え上手で可愛らしいタイプが多いです。

自分が無理に背伸びしなくても彼氏にしっかり守ってもらえるので、安心して素のままでいられるのでしょう。

デメリット

男性の身長がかなり高い場合のデメリットは、何をするにも無理が生じやすいところです。手を繋ぐのも大変だし、キスやハグのたびに身を屈めるのは一苦労。

その為、身長差をカバーすることにに気がとられてムードが欠けてしまうこともあります。

また、彼女と一緒に歩いていると「大人と子ども」のような感じになってしまい、アンバランスさが目立ってしまうことも。

更に、足の長さが違うのでどうしても彼女が遅れがちになり、せっかちな男性はイライラしてしまうこともあります。

3. 女の子より自分の方が背が低い……これってデメリットになる?

最近はスラッと背の高い女の子も増えているので、カップルによっては彼女より彼氏の方が背が低いということもあります。

そうすると、確かに見た目では少し違和感を覚えるのも事実。しかし、次のような理由で、女の子はあまりそのことを気にしないことも多いのです。

背の低い彼は母性本能をくすぐられて可愛い

<男性向け>カップルの理想の身長差はどれぐらい?「15㎝がベスト」って本当?

女の子は自分より背が高い男性には甘えますが、背の低い男性は逆に守ってあげたくなってしまいます。

それは、母性本能をくすぐられるから。まるで小動物を愛でるような感覚で、「いい子いい子」してあげたくなってしまうのですね。

自分より背の低い彼氏とまったりした時間を過ごすのは、女の子にとって心から癒される至福の時です。

等身大の自分を見せられる

自分より身長が高い女の子と付き合う男性は、いい意味でプライドが低く、ありのままの相手の姿を認めてあげられる器の広さを持っています。

その為、彼女も彼氏に気に入られようと女の子らしく振舞ったり、仕事をセーブしたりする必要がなく、一緒にいてとても楽。なので、そのまま結婚まで突き進むカップルも多いです。

仕事を頑張るから尊敬できる

背が低めの男性は同性から見下されることも多く、その為「なにくそ!」とハングリー根性が芽生えます。

なんでも人に負けないように努力するので、仕事でも結果を出しやすく、そうした姿に惹かれる女の子多し。

仕事力はそのまま結婚後の安定に繋がる為、プロポーズをすんなり受けてもらえる可能性も高いです。

4. 終わりに

身長差が15㎝ぐらいのカップルは、一緒にいてバランスが良く、キスやハグもしやすい理想的な形。

なので、これから新しく彼女を募集するという場合は、身長差も意識して相手を探すと良いでしょう。

しかし、身長差が30㎝ぐらいあったり、彼女より自分の方が身長が低かったりしても、デメリットだけでなくメリットもちゃんとあるので、彼女が気にしなければ特に問題はありません。

大切なのはお互いを思いやる気持ち。もし「身長差はあるけど好きな人」ができたら、細かいことは気にせずどんどんアタックしてみましょう!

  • 自然消滅で後悔したくない! 原因や対処法を教えて!
    恋人

    気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

    schedule2017.11.19

  • モテる仕草とは? 合コンや恋活パーティーで男性がグッとくるポイント子を綺麗にしてくれる
    恋人

    恋活のススメ♡ 好きな人の存在が、女の子を綺麗にしてくれる

    schedule2018.08.11

  • クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!
    恋人

    クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

    schedule2017.12.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー