婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

モテない男性の性格とは? モテる男性との違い6つ

モテない男性の性格とは? モテる男性との違い6つ

公開:

# いい男 # テクニック # モテ # 男性向け

「女性にモテたい!」とは誰もが思うことですよね。モテるために一生懸命頑張っているものの、やっぱりモテないというのなら、もしかすると性格に問題があるのかもしれません。

今回は、モテない男性の性格の特徴とモテるようになるためのポイントをご紹介します。

1. モテない男性の性格の特徴6つ

まずは、モテない男性によくある性格の特徴をピックアップしました。当てはまるものがあれば、要注意ですよ。

謙遜しすぎ

「僕なんて……」といつも謙遜してばかりいる男性は、女性にモテません。なぜなら、いつも自信がなさそうに見えるため、頼りない印象を与えてしまうからです。

女性は、男性にたまに頼りないところがある程度であれば、「しょうがないな」と母性本能をくすぐられますが、度が過ぎていれば「面倒な存在だ」と思うようになります。

また、あまりにも謙遜してばかりいる様子だと、計算高いとか、心の中で何を考えているかわからないなど「裏がある人」だと思われることも。謙遜もほどほどにしないと、かえってイメージが悪くなってしまいます。

なんでも否定する

「でも」「だって」など、誰かの言葉に反応する時に必ずこのように言う人っていますよね。

これは、相手の意見やアドバイスを真っ向から否定する言葉です。ですから、会話している相手は当然楽しくありません。

またこれは、自分の意見を押し付けていることにもなります。相手の言葉をはねのけて自分の主張を押し付け、その場の和やかな雰囲気を壊してしまっているのです。モテない男性は、このことにほとんど気づいていません。

ネガティブ

「なんか、つまんないよね」、「これダサくない?」など、口を衝いて出る言葉がネガティブなものばかりの男性はモテません。

女性は、このような男性と一緒にいると気分が落ち込んでしまうし、楽しむことができません。何をしてもつまらなく感じ、男性にも魅力を感じなくなってしまいます。

ケチくさい

なんでもかんでも「もったいない」と節約にうるさかったり、お金に細かかったりする男性は、女性を疲れさせてしまいます。

例えば、デートでワリカンになった場合、1円単位まで細かく計算していてはスマートではないし、レジを混雑させて周りに迷惑をかけることにもなるでしょう。

お金のことに執着する男性に対して、女性は「余裕がないんだな」と愛想をつかしてしまいます。

人の話を聞かない

人の話を聞かず、自分の話ばかりを持ち出す男性は、モテません。自分のペースで好きなことを好きなように話す様子は「わがままで配慮がない」と思われ、空気の読めない人だという印象も与えてしまいます。

こだわり過ぎ&流されすぎ

こだわりが強い男性は、女性を疲れさせます。ですから、毎日の自分のルーティーンを女性に強要するような人は要注意。リモコンの位置のずれが許せないような神経質な人も、女性にモテません。

また、流行ばかりを追っていたり、「みんなしてるから」とすぐ他の人を真似したり、意思がグラグラの人もNG。

女性はそういった、「自分を持っていない男性」には、惹かれません。意見がブレやすい男性は、信頼もされないでしょう。

2. モテるようになるには? モテる男性の特徴!

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

女性にモテるためには、どうすればいいのでしょうか。モテない性格を改善するために、日常で簡単にできる心がけをご紹介します。

バランス感覚を持つ

モテる男性は、バランス感覚に優れています。やらなければいけないところでは真剣になれるし、取るに足らないことには寛容でいられます。

これは自分にとって大切なことの優先順位がはっきりしており、心に余裕があるということ。まずは、自分の中での優先順位を決めておきましょう。

いい意味で「適当」になる

モテる男性は、いい意味で「適当」です。適当というのは、「投げやりになる」という意味ではなく、「その場に最も適したやり方を見極めることができる」ということ。

つまり、その場の空気を読んで、的確に判断することができます。「適当」になるためには、周りの状況を常日頃からしっかり観察しておくことです。

思い遣りを持つ

モテる男性は、周りの人がどのような気持ちでどう過ごしているかということにも配慮することができます。

相手の立場に立って物事を考えることができるので、上から目線でものをいうことはありません。また、器が大きいため、他人の失敗に寛容です。

モテるようになるには、何事も自分のことだけではなく、人の気持ちを考えて行動するようにしましょう。

ポジティブ&クリエイティブになる

モテる男性は、明るくポジティブな性格です。多少不利な状況であっても、それを楽しもうとする前向きさを持っています。

また、困難にぶつかってもそれを乗り越えようと、あれこれアイディアを巡らせます。モテる男性はクリエイティブであることも多く、想像力が豊かです。

モテるようになるには、何に対しても不平不満から言うことをせず、何か可能性がないかを考え、前向きな言葉だけを口にするようにしましょう。

3. モテる男性を目指そう

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

モテない男性の特徴についてご紹介しましたが、当てはまるものはありましたか? もし「あった」というなら、ぜひ今日からモテる男になるために改善の努力をしましょう。

女性にとって男性の外見は大事ですが、それと同じくらい内面である「性格」も重視します。おおらかで器が大きく、頼りがいのある男性を目指して、ぜひご紹介した内容を心掛けてみてくださいね。

  • <男性向け>モテるのに彼氏いない子はなぜ? 女性側の心理とは
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】「モテる」気が強い女性と、「孤立する」気が強い女性の違いは〇〇にあった!

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    デートで男性がドン引きしてしまう女性の言動9つ

  • 男性ウケしない自分磨き
    恋活・恋愛

    実は逆効果!? 男性ウケしない自分磨き4つ

  • 恋活・恋愛

    運命の出会いを引き寄せる3つの行動ポイントとは?

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    恋活・恋愛

    好きな人と会話が続くLINEの返し方5つ