Powered by mavhicon japan
menu
seach

デートのドタキャンをするのはなぜ? 使われることが多い言い訳や理由をご紹介

デートのドタキャンをするのはなぜ? 使われることが多い言い訳や理由をご紹介

公開: / 更新:

#デート #テクニック #見極め

デートを頻繁にドタキャンされてしまうと、感情的になってしまうこともあります。しかし、感情的になれば関係性が悪くなってしまいます。そのため、デートをドタキャンする人の特徴やよく使う言い訳などを把握し、正しい対処をできるようにしておきましょう。

1. デートのドタキャンをするのはなぜ?

【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?

デートのドタキャンは、相手をガッカリさせることになります。頻繁にドタキャンする人にはいくつかの特徴があります。

ドタキャンでガッカリさせられることのないように、そのような人にはどのような特徴があるのか、どのように対応すれば良いのか把握しておきましょう。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    梅田 10月27日(水) 13:00~
    《お料理付!ランチ街コン合コン》飛沫防止パネル設置!料理は個別に各テーブルへお出しします★恋がしたい方必見♪
    20〜33歳 800円
    20〜39歳 4900円
  • mj_image
    新宿 10月27日(水) 15:00~
    学生限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 500円
    20〜25歳 6400円
  • mj_image
    表参道 10月27日(水) 16:00~
    【15:15限定】感染対策◎1人参加限定♪少し大人のための♪着席恋活パーティー
    25〜35歳 1400円
    25〜35歳 5200円
  • mj_image
    青山 10月27日(水) 19:00~
    対策万全★16周年恋活★完全着席♪少し大人のための♪1人参加限定恋活パーティー
    25〜35歳 900円
    25〜35歳 5200円
他のイベントを見てみる▷

 

2. デートをドタキャンしがちな人の4つの特徴

成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ

多くの人はデートを楽しみしています。デートを頻繁にドタキャンする人にはいくつか特徴があります。もし相手がそれらの特徴を持っているならば注意が必要です。

デートをドタキャンしがちな人は、どのような特徴を持っているのか事前に把握しておきましょう。

1:気分屋でマイペース

気分屋な人は、その時の気分で行動を決める場合があります。デートの当日に気分が乗らない場合には、直前でデートに行くことをやめてしまいます。

また、マイペースな人は他人のペースに合わせることが苦手なため、寝坊や出かける準備をのんびりするなどしてよく遅刻をします。約束の時間に間に合わなくなると、気分が乗らなくなり、ドタキャンをすることもあります。

2:自己中心的なタイプ

自己中心的な人は、他人への迷惑よりも自分の考えを優先してしまいます。先にデートの約束をしていたとしても、後から自分のやりたいことが出てきた場合には自分のやりたいことを優先します。

他人に対して迷惑をかけることへの意識が低いため、簡単な理由でドタキャンを繰り返す癖があります。

3:面倒くさがりでいい加減

面倒臭がりの人は、出かける前の準備に対して強い面倒さを感じてしまいます。また、いい加減な人であれば遅刻しても良いと思い、約束に間に合わせる気をなくします。

面倒くさがりでいい加減な人は、出かける準備が面倒になっただけで、急に出かけることをやめてしまい、ドタキャンする場合があります。

4:周囲に流されやすい

周囲の意見や雰囲気などに流されて、その場のノリや勢いで約束をする人がいます。このような人は自分のスケジュールを管理できずに、直前になって予定が被っていることに気がつく場合があります。

その際には、重要度の低い方をドタキャンしなくてはならなくなり、デートはプライベートな用事であるため、ドタキャンされやすいです。

3. デートのドタキャンで使われることが多い言い訳5つ

男性がゲンナリする「おばさんLINE」の特徴6つ

デートをドタキャンする場合は、相手に納得してもらえるような理由が必要です。しかし、頻繁にデートをドタキャンする人は、相手を納得させられる理由を持っていない場合があるため、いろいろな言い訳をします。

何度も相手に理由を伝えなければならないことから、中には使われやすい言い訳もあります。これらの言い訳は嘘というわけではありませんが、どのようなことが言い訳としてよく使われるのか把握しておきましょう。

1:お見舞いに行く

病気や怪我は予想できるものではありません。友人や家族が病気や怪我をしたため、お見舞いに行くという理由はドタキャンに使われやすいです。

言われた側もお見舞いに行くなとは言えません。お見舞いを理由にされてしまうと、言われた側は引き下がるしかなくなってしまいます。

2:急に仕事が入って行けない

急に仕事が入ってしまうことはあります。理由が仕事であれば、言われた側は引き下がるしかありません。また、急な仕事は病気や怪我よりも起こりやすいことです。

頻繁に使っても不自然ではない言い訳であり、使い勝手の良さからドタキャンの定番理由の1つでもあります。

3:体調が悪くて行けない

体調は急に崩れてもおかしくはありません。体調が悪いのに、無理に出てくることを強要できません。仕事と同様に、体調が悪くなることもドタキャンの定番理由だと言えます。

ドタキャン慣れをしている人は、仕事と体調の理由をうまく使い分けるため、ドタキャンされた側は文句が言えない状態となってしまいます。

4:交通手段がなくなった

家族が車やバイクを使ってしまい交通手段がなくなった場合は、約束の場所までたどり着けなくなるためドタキャンの理由となります。アクシデントでもあるため、急に起こっても不思議はありません。

事前に家族に伝えておくべきであったと責めることはできても、目的地にたどり着く手段がないため解決ができないことから言われた側はドタキャンを受け入れるしかなくなります。

電車やバスの事故などで止まっていると言い訳する人の場合は、調べられるとすぐに嘘だとバレてしまいます。

5:実家に帰らないといけなくなった

実家に帰るということは、家族絡みの用事ということになります。お見舞いや甥っ子や姪っ子の子守りなどを理由とされるため、言われた側は受け入れなくてはなりません。

実家に帰るという部分がポイントであり、用事が済んでから合流をすることが難しい状況を作っています。

4. デートをドタキャンする時の理由5つ

鼻につくわ…マッチングアプリで出会った「ナシ」な男性たち

デートをドタキャンする人はいろいろな言い訳をしてきます。しかし、言い訳が本当であるとは限りません。デートを頻繁にドタキャンする人は、本当はどのような理由でドタキャンをすることがあるのか知っておきましょう。

1:めんどくさくなったため

めんどくさがりでいい加減な人は、出かける準備が面倒になって、出かけることをやめてしまうことがあります。目的地が遠い、雨が降っているなどの場合も、めんどうに感じて出かけることをやめる場合もあります。

これらは出かける直前になって起こるため、ドタキャンすることになってしまいます。

2:相手に興味がないため

デートの約束をしてみたものの、それほど相手に興味がなければ、デートに行ってもメリットがないと感じる人もいます。直前になって急にデートが面倒になり、ドタキャンをしてしまいます。

それほど興味がない相手のため、前日のうちに体調や仕事などの無難な言い訳で済ませることも多いでしょう。

3:金銭面・時間の無駄だと感じたため

デートに行けば何かとお金を使います。ランチやカフェだけの短時間のデートであったとしても、移動時間や準備の時間などもを含めると時間もかかります。

約束はしたものの、それほど興味のない相手であれば、お金や時間を使ってまでデートをしたいと思わない場合があります。その判断はデート直前にされることも多いため、ドタキャンに繋がります。

4:他のことに時間を使いたいため

あまり興味のない相手であれば、デートで時間を使うことにメリットを感じられず、ドタキャンする場合があります。

約束をした後に、やっておきたい仕事や済ませておきたい用事などが入ると、それらを行うためにデートをキャンセルする場合もあります。

その仕事や用事が後回しでも問題ない内容の場合は、相手から仕事や用事を済ませた方が時間の使い方として有意義だと判断されてしまったことになります。

5:相手と会う時はベストな状態で会いたいため

ドタキャンの理由が本当に体調や仕事などの場合もあります。しかし、約束をキャンセルするほどではない場合でも、約束をキャンセルをすることがあります。

しかし、必ずしもそのことが悪い理由というわけではありません。相手は体調が悪いことや仕事で時間がなくなってしまうなどの状況を避けて、ベストな状態でデートをしたいと考えている可能性もあります。

会いたくないわけではなく、直前まで体調やスケジュールなどを調整するため、結果的にドタキャンとなってしまいます。

5. ドタキャンをされた時に相手が嘘をついているか見分けるには?

マッチングしたのにメッセージのやりとりがなく終わる

ドタキャンされた際に伝えられる理由は本当の場合もあれば、嘘の場合もあります。嘘でなければ、相手の方から別日の提案をしてくる、理由を深く聞いても矛盾点がなく明確な理由が返ってくるなどの反応が見られます。

ドタキャンの理由が嘘であれば、これらの反応とは逆の反応が見られます。お見舞いや体調などが理由であれば、落ち着いた頃に電話をして状況を確認する方法もあります。迂闊な人の場合は、ドタキャンした後の行動をSNSに投稿していることもあります。

しかし、嘘だとわかっても、体調や仕事、トラブルなどを理由にされると、本人に問い詰めることが難しい場合が多いでしょう。

6. デートをドタキャンされた時に対応する時のポイント4つ

可愛いのになぜ…彼氏ができない女性の共通点5つ

ドタキャンされた場合には、ガッカリする人もいれば、怒りの感情が出る人もいます。ドタキャンする側にも理由や言い訳があるため、どのような対応をすれば良いか困ってしまう人もいます。

デートをドタキャンされた際に、正しく対応できるようにポイントを事前に押さえておきましょう。

1:相手に怒りの感情のみをぶつけないようにする

ドタキャンをすれば、相手は怒られても仕方ありません。しかし、相手は仕方なくドタキャンしている可能性もあります。

そのため、怒りの感情を一方的にぶつけてしまうと、相手との信頼関係が崩れることになりかねません。今後も良い関係を保つためにも、少し我慢をして怒りの感情は抑えるようにしましょう。

2:逆に相手を気遣う

体調や仕事などがドタキャンの理由である場合は、相手のことを気遣う言葉をかけてあげるようにしましょう。もし、その理由が嘘であった場合には、相手は優しい言葉をかけられて罪悪感を感じ、次からはドタキャンをしなくなる可能性があります。

話し方によっては嘘だとバレていることが伝わります。嘘が見抜かれることを相手が理解すれば、ドタキャンできなくなるでしょう。

3:ポジティブな返信をする

仕方のない理由でドタキャンした人に対しては、相手が罪悪感を感じないように、「次の機会を楽しみにしている」「気にする必要はない」など、ポジティブな返事を返してあげましょう。

また、嘘をついてまでドタキャンする相手を、無理に連れ出すことは難しいため、嘘をついている相手にもポジティブな返事を返しておきましょう。気遣った場合と同様の理由で、次回以降のドタキャン対策になります。

4:落ち込んでいる事を相手にアピールしない

仕方のない理由でドタキャンをした人に対しては、相手が罪悪感を感じないように、ポジティブな返事を返してあげる必要があります。落ち込んでいる気持ちが相手に伝わらないように注意しましょう。

ただし、嘘をついている相手に対してはガッカリした気持ちをアピールしても良いでしょう。相手がドタキャンをしたことに罪悪感を感じてもらうことができます。

7. デートをドタキャンされた時は感情的にならないようにしよう

愚痴や文句などのネガティブな内容

デートをドタキャンされた場合、感情的になってしまうこともありますが、相手も仕方のない理由でドタキャンしている可能性があります。

今後も良い関係を保つためにも、ドタキャンされた場合には感情を少し抑えて、正しく対処できるようにしておきましょう。

  • 大人の包容力がたまらない…おじさん好きな女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    【シーン別】30代女性におすすめのデート服20選! 初デートのNGコーデも

  • 嫌い避けされてる!? 出会いの場での嫌い避けや好き避けとの違い
    恋活・恋愛

    嫌い避けされてる!? 出会いの場での嫌い避けや好き避けとの違い

  • 恋活・恋愛

    彼への気持ちが冷める5つのキッカケ

  • 彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介
    恋活・恋愛

    ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

  • 彼女からの連絡頻度はどのくらい? 頻度が減ってしまう理由と対策などを紹介
    恋活・恋愛

    男性が思う「また会いたくなる女性」の特徴7つ