婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合うと苦労する…子供っぽい男性の特徴4つ

付き合うと苦労する…子供っぽい男性の特徴4つ

公開:

# いい男 # 恋愛 # 見極め

皆さんは、男性のどのようなところに子供っぽさを感じますか? 「子供っぽい」という表現は、よく言えばピュアで好奇心旺盛、悪く言えば幼稚というような捉え方ができます。

今回は、子供っぽい男性の特徴や、実際に付き合った場合のメリット・デメリット、上手な付き合い方のコツについてご紹介します。

1. 子供っぽい男性の特徴とは?

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

まず初めに、女性が「子供っぽい」と感じる男性の特徴についてご紹介します。

自己中心的でわがまま

子供っぽい男性は、自己中心的でわがままな性格をしている方が多いようです。自分の意見が通らなかったり、思い通りにならなかったりすると、すぐに機嫌を損ねます。

この特徴を持つ男性は、基本的に第一優先は自分であるため、周囲を思いやる気持ちが欠けている傾向にあります。

また、自己中心的な男性は自分に関係のないことや、興味のないことに全く関心を抱きません。相手が話していても、それを遮るように自分の話をしてくる男性もいるようです。子供と同じくらい我慢ができないため、感情のままに行動してしまいます。

すぐに拗ねる

何か気に入らないことがあるとすぐ拗ねる男性は、女性から子供っぽいと思われているようです。恐らく、すぐ拗ねる男性は周囲と比べると精神年齢が低いのでしょう。

また、拗ねるだけではなく、次第にイライラし始めるので、女性から面倒くさいタイプだと思われてしまいます。周囲に八つ当たりすることもあるようです。

無邪気で好奇心旺盛

子供のように無邪気で好奇心旺盛な男性は、時に危なっかしく感じることもあるでしょうが、そのようなところに心惹かれる女性もいます。チャレンジ精神が旺盛なので、一緒にいると新しい発見ができるかもしれません。

しかし、人によっては、時に無鉄砲な行動やデリカシーのない発言をしてしまうこともあるでしょう。

素直

感情表現がストレートで、嘘をつけないのが大きな特徴です。素直な男性は好印象ですが、それが仇となってしまうこともあります。何でもかんでも素直に言ってしまうため、本人は無意識で女性を傷つけている可能性があります。

2. 子供っぽい男性の心理

ここまで、子供っぽい男性の特徴についてご紹介してきましたが、実際にはどのような心理で発言したり、行動したりしているのでしょうか?

人それぞれ性格は異なるので、個人差はありますが、心理を知っておけば、もしもの時どのようにして対応すれば良いか分かってくるかもしれません。

皆さんは、男性がなぜ女性に対して子供のような態度を取ってくるか分かりますか? それは、好きな女性に甘えたいという気持ちが強いからなのです。

一般的には年齢を重ねるごとに落ち着きを増していきますが、そうではない方もいます。では、実際に子供っぽい男性と付き合った場合、どうなるのでしょうか?

3. 子供っぽい男性と付き合った場合のメリット

子供っぽい男性の長所は、素直で嘘をつかないところです。実際に付き合うと、その時の感情や思っていることをストレートに伝えてくれるのではないでしょうか? このような性格だからこそ、相手の言葉に嘘偽りがないと思えるのです。

子供っぽい男性は、お世辞をあまり言うタイプではないので、女性側も褒められたら素直に受け取りましょう。

また、喜怒哀楽をナチュラルに表現できる男性は、様々な表情を見せてくれるので、一緒にいても飽きることはありません。自分の知らない世界や、見たことのない景色を見せてくれる可能性もあります。

4. 子供っぽい男性と付き合った場合のデメリット

子供っぽい男性と付き合うと、疲れやストレスを感じるという方がいます。男性側は自分勝手な行動が多いので、女性を困らせてしまっていることがあります。

例えば、「あれがしたい」「これがしたい」とわがままを言ったり、自分の要求が通らなかったら拗ねてみたりと、相手のことを考えずに感情をさらけ出しているのです。このような自分本位な行動に女性は嫌気がさして、冷めてしまうようです。

また、子供っぽい男性の中には、マナーを守らない常識知らずの方もいるので、一緒にいて恥ずかしい思いをする可能性があります。

5. どうしたら上手に付き合える?

自分の性格を知ることによる恋愛へのメリット8つ!良い恋愛のために行うこと

では、どうしたら上手に付き合っていけるのでしょうか? 大事なのは、相手と付き合った場合のメリット・デメリットを理解して考えることです。誰しも長所・短所はあるので、理解しようとすることが、良好な関係を築くために欠かせません。

また、相手の悪い部分を優しく教えてあげることも大切です。ほとんどの場合、本人は自分の悪い部分に気付いておらず、周囲を不快な気持ちにさせるような行動や発言をしてしまっています。

優しく注意すれば、それがきっかけとなり、改善してくれるかもしれません。

6. おわりに

今回は、子供っぽい男性の特徴や、実際に付き合った場合のメリット・デメリット、上手な付き合い方のコツについてご紹介しました。皆さんの周りにも、子供っぽい男性の特徴に当てはまる方はいましたか?

子供っぽい男性と上手に付き合っていくのであれば、お互いの理解が必要です。

  • 婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!
    恋活・恋愛

    全ての出会いには意味があるって本当? 恋人や結婚相手とどう出会った?

  • 最初の見極めが大事!彼女を大切にしてくれる男性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    最初の見極めが大事!彼女を大切にしてくれる男性の特徴4つ

  • 恋愛至上主義とは? 恋愛至上主義な人の特徴。恋愛至上主義はやめるべき?
    恋活・恋愛

    恋愛至上主義とは? 恋愛至上主義な人の特徴。恋愛至上主義はやめるべき?

  • 告白された時の返事はどうする? それぞれの場合で使える台詞を5つずつ紹介
    恋活・恋愛

    好意の裏返し!? 見た目いじりをしてくる男性の心理とは

  • 出会いはここで掴もう! 出会いが期待できる場所10選
    恋活・恋愛

    出会いはここで掴もう! 出会いが期待できる場所10選