婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いまさら聞けない「ワーケーション」とは

いまさら聞けない「ワーケーション」とは

公開:

# おうち時間 # オンライン # カップル

コロナ禍の今、注目を集めている働き方が「ワーケーション」です。ちょっと興味を惹かれてしまう言葉ですよね。

この記事では、ワーケーションとはいったい何なのか、ワーケーションができる場所や施設にはどういったものがあるのかを調べてみました。

1. ワーケーションっていったい何?

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。

引用:Wikipedia

このようにワーケーションとは、働きながらバケーションをするという意味の造語になります。恋人同士や、友達と一緒にワーケーションするのもおすすめですよ!

単なる在宅勤務とは違って、リゾート地などで休暇や遊びも楽しみながら仕事もすることができる、ワーケーション。新型コロナウイルスが猛威を振るい、働き方改革が求められている今、まさに注目を集めている仕事のやり方がワーケーションなのです。

かといってこのご時世、東京から地方へ出かけることはちょっとはばかられますよね。東京都内や都内からでも行きやすい、ワーケーションができる場所や施設などをご紹介していきます。

2. 最も身近なワーケーション「カフェ」

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

ワーケーションというにはちょっと身近すぎて気分が出ないかもしれませんが、素敵なカフェで仕事をするというのも、息抜きにはもってこいです。自宅に引きこもりがちな人ほど、PCを持ってカフェに出かけてみると、コロナ禍で鬱々とした気分が晴れることに気がつくでしょう。

昨今、スターバックスなど有名カフェでPCを開いている人は大勢います。しかし筆者がおすすめしたいのは、にぎやかしい超有名チェーンのカフェではありません。

古民家カフェや、隠れ家っぽい純喫茶などのちょっとレトロ感のある個人経営のカフェならば、非日常的なワーケーション気分が味わえます。中でもオーナーが一人で切り盛りしているような小さなカフェならば、他のお客さんも落ち着いた人が多くて静かなので、長い時間仕事に集中することも可能です。

置いてあるオーナーこだわりの小物に癒されたり、お腹がすいたら軽食をオーダーしたりできるのも、カフェで仕事をするメリットですよね。最近ではWi-Fiがつながるカフェが多いのも嬉しい部分です。

3. 手軽なワーケーション「公園」

一番身近で、しかもお金もかからないワーケーションの方法は、自宅近辺の大きな公園に出かけること。三密も避けられ開放感もある大きな公園は、晴れていれば気持ちの良いワーケーションスペースになります。

公園の芝生の上やベンチなどでノートPCを広げている人は、今や数多く見られます。近くのコンビニで、お好きなサンドイッチやドリンクを買っていってもいいでしょう。

もっとワーケーション気分を存分に満喫したいという人は、早起きして手作りのお弁当や飲み物を入れた水筒を持っていくと、まるでピクニックに来たみたいになりますね。

恋人や友達と公園に集合して、ときどきコーヒー休憩やおしゃべりを挟みながらそれぞれの仕事をすれば、お金をかけることなく近所でも気軽なワーケーションを楽しむことができます。

4. 都内にもある「天然温泉」

もうちょっと予算をかけてもよく、都心にいながらして旅行気分のワーケーションがしたいという人におすすめなのが、天然温泉です。

おすすめ温泉施設は、高層ビルが立ち並ぶ西新宿にありながら、天然温泉を楽しむことが可能な「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」! 2019年5月にグランドオープンしたばかりの、新しい施設なのです。

藍色ののれんをくぐって石畳のアプローチを進むと、そこには静かな和の世界が広がっています。ここが西新宿だとはにわかには信じられないような、和モダンで素敵なお宿です。

一番多い客室がセミダブルルームで、1~2名での利用ができます。ひとりになって集中したい人にも、恋人同士で宿泊するにも最適なセミダブルベッドのお部屋です。

もちろん無料Wi-Fiもついているので、PCを持ち込んでのワーケーションにぴったり! 仕事をするのに疲れたら、天然温泉につかってほっと一息。都心にこんな最高のワーケーションスペースがあるなんて、本当にありがたいですね。

もうひとつのおすすめ温泉は東京大手町のど真ん中、東京駅からほど近い場所にある「星のや東京」。あの星野リゾートが運営する、趣のある日本旅館です。「都心で日本のこころに満たされる温泉旅館」がコンセプトの星のや東京は、まさに都会のオアシスです。

肝心の温泉は、東京の地下1500メートルから湧き出たもの。塩分の含まれたとろみのあるお湯です。つかったまま目を閉じると、素晴らしいワーケーション気分が味わえます。

長時間の仕事で疲れたら、外出して皇居周辺を散策したり、神田明神にお参りしたりといった素敵な息抜きもでき、メリットの多いワーケーション施設の星のや東京です。星野リゾートの施設だけに、最高水準の新型コロナ対策宣言もされていて、安心してワーケーションを楽しむことができるのも特徴のひとつです。

5. 人気の高い「キャンプ場」

今現在ワーケーションと聞いて、やりたい! と思う人が多いであろう、キャンプ場での宿泊。ソロキャンプといわれる、おひとり様キャンプもとても人気が高まっています。

東京から少しだけ足をのばせば行ける距離にある場所として、おすすめなのが山梨県にある「PICA 富士西湖」。西湖は富士五湖のうちのひとつで、大変美しい場所になります。

インターネット環境(無線LAN)などは利用できないところなので、zoom会議などがある人には多少不便なのが難点。ただしスマホだけでテレワークをする人や、筆者のように自然の中で執筆や制作活動をしたい人には、とても向いているワーケーションの場でしょう。

かわいらしいコテージに泊まれば、夜空は満天の星。東京では見られない星空を見ることができます。大自然の中でする制作活動や仕事は、癒し効果抜群のワーケーションです。

また、ドッグランも整備されています。PICA 富士西湖の利点として、飼っているワンちゃんや猫ちゃんを同伴して泊まっても大丈夫なところ。ひとり暮らしのお部屋にペットだけを残して、外泊を伴うワーケーションに出かけるのは、心配が尽きないものですよね。こちらのキャンプ場ならば、そんな不安を持つ必要はありません。

ドッグランで他のワンちゃんの飼い主さんと交流を深めたり、ワンちゃん同士が仲良くなったりも楽しみです。ただし鳴き声対策や糞尿の始末やなど、基本的なマナーと施設で定められているルールは厳守しましょう。特に猫ちゃんは脱走することがないように、大きめのケージを持っていくなどの対策も必要です。

6. まとめ

ワーケーションに、俄然興味が沸いてきたという人もいるはず。この他にも普段なら縁のないような高級ホテルの一室を取ってワーケーションするのも、モチベーションが上がることでしょう。

予算や仕事内容に合わせて、あなたらしいワーケーションを楽しんでください!