Powered by mavhicon japan
menu
seach

zoomで会話を楽しもう! 初心者さんのためのコツや注意点も

zoomで会話を楽しもう! 初心者さんのためのコツや注意点も

2次元コミュニケーション攻略法 -withコロナ-

おうち時間 オンライン 恋愛 気になる人

現在は世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、気軽に外出することも会いたい人に会うこともままならない時期です。そんなときに自宅で楽しめる「zoom会話」が話題になっています。

zoomという言葉は聞いたことがあっても、利用はまだ未経験という人も多いはず。今回はzoom会話のメリットや、おしゃべりのコツなどをご説明していきます。

1. zoomとは?

zoomとは、アメリカの企業が提供しているオンライン会議サービスのこと。出社自粛でリモートワークに切り替わった人の中には、打ち合わせや会議などで使ったことがあるという人もいるかもしれませんね。

しかし、現在は「zoomで会話」「zoomでデート」「zoomで飲み会」などといったプライベートな方向で利用する人が増えてきています。zoomは一対一の利用なら時間無制限で、料金も無料にて会話を楽しむことが可能だからでしょう。

電話とは違って、お互いの顔を見ながら会話したり一緒にお酒を飲んだりできるのが楽しい部分のひとつ。カメラとマイクが内蔵されているPCかスマホがあれば、自宅にいながら親しい友達や彼氏とオンラインで会うことも会話することもできるのです!

アメリカ生まれのzoomですがサイトは日本語にももちろん対応しているので、その点も初心者さんにも取っつきやすい理由です。

2. zoom会話を始めるには

まず、ひとりがホスト(zoom会議の開催者のこと)になって、zoomのサイトにアクセスします。するとweb上で、zoomミーティングルームを作成することができます。そのページの招待URLをコピーして参加者にメールやLINEで送信し、ミーティングルームにログインしてもらうだけで始められるのです。

これで通話料金も気にすることなく、お互いの顔を見ながら無制限におしゃべりが楽しめるというわけです。3人以上の複数でのzoom会話は、40分までが無料になります。

あとは仲のいい友達とのたわいもない雑談を楽しむのもよし、彼氏とオンラインデートをするのもよしです!

3. zoom会話を盛り上げるためのコツ

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

zoom会話をするのなら、なかなか外出もできないストレスを吹き飛ばすくらいに盛り上がって楽しみたいもの。途中で話が途切れたりしたら、ちょっと気まずいですものね。

おすすめなのがお互いにお酒や料理を用意して、飲んだり食べたりしながらzoom会話をすることです。珍しいお酒やお取り寄せした美味しそうなおつまみなどを見せて、そこから会話が弾むことがよくあります。

普段自分の食事姿を見ることはあまりないですが、画面に映る自分自身の食べ方を確認できるのもポイントです。画面上で汚らしく見えないように、品のある食べ方やしぐさを心がけましょう。

特にzoomデートの場合、気合を入れて見栄えのする手料理を披露するというのも、彼氏には好印象でしょう。付き合って間もない間柄の人も、リラックスできる自分の部屋でお酒が入ったら、緊張がほぐれておしゃべりができる場合も多いはず。

でも飲みすぎや、酔っ払いすぎて迷惑をかけるのは絶対にNGなので気をつけてください。

今読んでいる本の表紙を見せ合ったりするのも、すてきな会話のきっかけになります。「読書の趣味がいい子だな」と思わせるような話題の本やおしゃれな写真集などを手元に用意しておくといいでしょう。

また、お互いの部屋の様子が見えるので「インテリアに凝っている人なんだ」と感じたときには、家具やカーテンのセンスを褒めたり購入先をたずねてみたりするのも、インテリアが趣味の人に喜ばれます。まだ部屋に遊びに行ったことのない相手のプライベートな部分をあらかじめ覗き見できるのは、おもしろいですよ。

自宅でできるzoomならではのアクシデントとして、飼っている犬や猫などがいきなりカメラ前に乱入してきて、そこから会話が盛り上がったりすることもありえますね。ちょっと会話が途切れたときには、かわいい愛犬や愛猫を登場させてみてはいかがでしょうか?

4. zoom会話で気をつけるべきこと

zoom会話では電話とは違って、あなたの部屋や顔が相手に見られてしまいます。

zoomに参加する前にはカメラに映る背景を必ずチェックして、散らかっていたりゴチャゴチャして見えたりしないように注意します。画面上で見ると乱雑な部屋がますます汚らしく映り、だらしないという印象になってしまうからです。

外に出かけて直接会うわけではないので、気の置けない間柄の女友達がzoom相手のときには「お互いにスッピンで部屋着のままでね!」とあらかじめ打ち合わせておくというのも気楽ですよね。しかし彼氏や男性相手の場合は、それでは恥ずかしいという人が多いかと思います。

ステイホーム期間になってからは、外出着よりもおしゃれなルームウェアが爆発的に売れているそうです。zoom会話の際にも、だらしなく見えないかわいいルームウェアは重宝します。

ヘアやメイクについてですが、zoom初心者さんは「自宅なのにあまりに気合の入ったメイクをするのもおかしいかな?」という心配から薄めにしてしまいがち。しかしwebカメラを通して画面上に映ると、ナチュラルメイクでは不健康そうに見えたり、老けて見えてしまったりすることも多いのです。

zoomはテストルームで、自分の映りをあらかじめ確認することができます。メイクは元気で健康的に見えるように。ヘアもゆるめにまとめたりして「頑張ってます感」を出し過ぎないようにさり気なく、でもきちんと整えておきましょうね。

そして、部屋の中やデスク上の照明は明るめにするのがポイント。そのほうが画面の中のあなたも、明るく華やかなイメージに映ります。

特に肌荒れなどのアラを見せたくない人がzoom相手なら、デスクライトをつけて女優ライトのようにして使うのが、ワンランク上の美人に見せるコツです。

5. zoom以外でのビデオチャット

zoom以外でも、オンラインのビデオ会話ができるサイトやアプリも多くあります。スカイプやLINEのビデオ通話などが、その代表的なものです。

ここまで読み進めて「でも外出自粛の中新しい出会いもない、彼氏もいない私はzoomデートなんてしようがないじゃない!」そんなふうに感じたシングルの人もいるはず。

そんなあなたに非常におすすめできるものがあるのです。それが「V BAR(ブイバー)」という、オンライン飲み会ができるサイト。なんとオンライン上で飲み会やパーティーに参加ができるという、とっても便利なビデオチャットサービスなのです。

「V BAR」には50人規模のような大きなオンライン婚活パーティーもあれば、気軽に参加可能なオンライン合コンもあります。時間帯も夜間だけではなく、お昼12時から開催されるオンラインランチ会まであり、出会いのチャンスに事欠きません。

男子禁制の女子だけ飲み会パーティーまで用意されているので、ガールズトークが弾んで新しい交流の輪が広がるなんてことも。なんだか想像しただけでも、楽しそうですよね!

  • ライフスタイル

    注目のビデオチャットサービス「Houseparty」の楽しみ方を徹底解説!

    schedule2020.05.28

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    ライフスタイル

    オンライン飲み会もできる! LINEビデオ通話のやり方

    schedule2020.06.10

  • ライフスタイル

    おうち時間を楽しくするおうちカフェ! 楽しみ方やおすすめレシピ

    schedule2020.06.06