Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンラインでカラオケを楽しもう! 楽しみ方と注意点をご紹介!

オンラインでカラオケを楽しもう! 楽しみ方と注意点をご紹介!

おうち時間 オンライン 出会い

カラオケが大好きという方は多いのでは? 深夜も営業しているカラオケボックスが多いので、成人を迎えていれば基本的にいつでも入店して歌を歌えます。

しかし、もっと気軽にカラオケを楽しみたいのであれば、オンラインカラオケがおすすめです。オンライン上でカラオケをするにはどうすればいいのか、また大勢で楽しめる方法はないかといった疑問が出てくるはず……。

そこで今回はオンラインカラオケをする方法やおすすめの楽しみ方、注意点などをご紹介します!

1. オンラインカラオケの楽しみ方

時代を彩っ「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向てきたアーティストが集結する「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?

オンラインカラオケは、ネットで配信されるカラオケ音源や映像を流して歌を楽しむ方法です。個人はもちろん、工夫次第では複数人でカラオケを楽しめます。まずはオンラインカラオケの楽しみ方をご紹介しましょう!

複数人でオンラインカラオケ大会!

複数人でカラオケをする場合、基本的にカラオケボックスを利用します。しかし、行きたい相手が遠方だったり、外出ができなかったりする場合はオンラインカラオケがおすすめです。

スカイプなどビデオチャットができるWebツールを活用すれば、自宅でもカラオケ仲間や友人と会話ができます。

マイクの近くでインスト音を流せば、ビデオチャットを通じて音源や歌声を流せるので全員で合唱も可能です。また、一人ひとりが歌い、カラオケ大会風に楽しむのも良いでしょう。

一人で歌ってストレス解消!

オンラインカラオケは1人でお家時間を過ごす人も楽しめます。歌にはストレスを発散する効果があるので、思い思いに歌って気持ちをリフレッシュしてみましょう!

カラオケは好きだけど人前で歌うのが苦手、歌いたい曲がマイナーで盛り上がらないなどの不安がある人もオンラインヒトカラなら気軽に歌えますよ。

2. オンラインでカラオケをするには?

カラオケボックス以外でカラオケを楽しむためには音源が必要です。アカペラで熱唱は可能ですが、音源があった方が気分は盛り上がります。

シングルCDではインスト音源が入っている場合もありますが、全ての楽曲に入っているわけではありませんね。インスト音源がない場合は、次の方法でカラオケ音源を入手できます。

カラオケアプリやサイトを利用する

カラオケ機器メーカーでは、自宅でも気軽にカラオケが楽しめるようにカラオケアプリや動画コンテンツを提供しています。実際にカラオケボックスで使われている音源なので、本格的なカラオケをオンラインで楽しめます。

ジャンルも洋楽・邦楽・アニソン・J-POP・ロックと幅広く、公式のアプリなら安心して利用できる点もメリットです。中には採点機能を持つアプリもあるので、自分の歌唱力がどのくらいなのか確認したい人にも適していますよ!

YouTubeでも配信あり

YouTubeはカラオケ動画がアップロードされています。カラオケアプリは無料で使えるものもありますが、1曲ずつ課金制であったり、全ての機能や楽曲を利用するには有料会員にならないといけなかったりするケースがほとんど。

しかし、YouTubeなら基本的に無料でカラオケ動画の視聴が可能です! ラインナップは公式のカラオケアプリに劣る部分もありますが、名曲や最新の話題曲であれば見つかりやすいです。

動画説明文に利用規約や権利の許諾などが書かれているので、しっかり目を通してオンラインカラオケで活用しましょう。

3. オンラインカラオケをやる時の注意点

雨の日に聴きたい! 切なくなっちゃうおすすめ失恋ソング

オンラインカラオケはネット環境があればすぐにできますが、やる時に少し注意点があります。

近所迷惑にならないように歌おう

カラオケは大声で熱唱するのが基本ですが、オンラインでやる場合は近所迷惑にならないように気を付けましょう!

カラオケボックスは防音された個室なので多少の音漏れで済み、他の部屋の人に迷惑をかけず楽しめます。しかし、カラオケボックスやスタジオ並みの防音性能を持っている一般住宅は多くありません。

マイクがなくても大声を出して歌えば、騒音として迷惑がられる可能性があります。特にアパートや集合住宅は隣や上下に歌声が響いてしまう可能性があるでしょう。

1人でオンラインカラオケを楽しむのであれば、防音マイクがあると便利です。防音マイクとは筒状のマイクで、熱唱しても音が部屋にほとんど響かないので自宅でも大音量で歌えますよ。

しかし、防音マイクは1人もしくはその場にいる2人でしか楽しめないので、大人数でオンラインカラオケには不向きです。声量を抑えて歌うか、自宅にこだわらないのであればレンタル防音室を借りて熱唱すると良い近所迷惑にならずカラオケを楽しめます。

カラオケ配信はNG!

最近はSNSや動画サイトでライブ配信をする人が増えています。高画質で撮影できるスマホやタブレットの普及により、特別な器材がなくてもライブ配信できるようになったので、プロやアマチュア関係なしで配信を楽しむ人が増えているのです。

オンラインカラオケの様子を配信したいという人もいますが、カラオケ配信は原則禁止です。元々、カラオケアプリは個人が楽しむ範囲を前提に提供するサービスであり、個別でカラオケ配信するためのものではありません。

カラオケ音源は権利を持つレコード会社から正式な許諾を得て制作・配信されているので、勝手に配信することは権利の侵害にあたる可能性が高いです。

そのため、オンラインカラオケを楽しむ姿はライブ配信や録画して動画サイトにアップする行為は違法と見なされる可能性があるのでNGと考えておきましょう。

SNSでカラオケ仲間をつくる

オンラインカラオケは1人でも楽しいものですが、やはり大勢の方が盛り上がりますよね。でも、身近にカラオケを楽しめる人がいない…… そんな時はネットを通じてカラオケ仲間を増やしてみませんか?

TwitterやInstagramでは不特定多数の人とネット上でつながれます。リアルの友達や知り合いをフォローしている人もいれば、趣味や興味のあるものが一緒で仲良くなった人もいるでしょう。今はオフ会を通じてフォロワーと会う人も多いです。

ただ、オフ会はネット上でのつながりしかない相手と直接会うこととなるので、楽しみな反面不安も生じます。

一方、オンラインなら対面に近い形ですが間接的な接触とあるので、通常のオフ会よりも安心感は大きいでしょう。遠方となると交通費も高くなるので、交通費をかけずに会える点もメリットです。

SNSでカラオケ好きな人とつながりが持てれば、まずはオンラインカラオケで親交を深め、信頼関係ができたらリアルで楽しむのも良いでしょう。

オンラインイベントに参加する

オンラインを通じて様々なイベントが開かれています。例えば、V BARではオンライン飲み会やオンラインジムなど色々なテーマ・ジャンルでイベントを開いており、たくさんの人と出会えます。

そういうイベントを通じて、カラオケが好きな人とつながりができればオンラインカラオケを大勢で楽しめます。ぜひイベントで気の合う仲間を探してみてください!

4. おわりに

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

ネット上やアプリではカラオケ音源が配信されているので、自宅でも気軽にカラオケが楽しめます。

自宅でオンラインカラオケをする場合は騒音や無断でライブ配信をしないなど注意点はありますが、歌いたい時に歌えるのでストレス発散や歌の練習になります。

一人で楽しむのも良いですし、ZOOMやスカイプを活用して複数人で楽しむのもおすすめですよ! 身近にカラオケ店がない、お店まで行く余裕がないという方は、オンラインカラオケで好きな歌を歌って楽しんでみてください!

  • ライフスタイル

    無料で学べる! おすすめのオンライン学習サービスをご紹介

    schedule2020.06.01

  • ライフスタイル

    オンラインサークルとは? 参加方法や楽しみ方をご紹介!

    schedule2020.06.21

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    ライフスタイル

    オンライン飲み会もできる! LINEビデオ通話のやり方

    schedule2020.06.10