婚活にハッケヨイ!「股割り女子」がキレイになる4つの理由

相撲の稽古で、十分に開脚姿勢がとれるようにするための柔軟運動である「股割り」。相撲だけでなく、シンクロナイズドスイミング、ダンス、フィギュアなどでも取り入れられています。そんな「股割り」実は、女性にとって様々な嬉しい効果のある体操なのをご存知ですか?

今回は今日からやりたくなる、「股割り女子」になるべき理由をご紹介したいと思います。

◆股割り女子メリット1:腰痛対策

腰痛持ちな人の特徴は、極端に股関節が異常に硬いことだといいます。赤ちゃんのころには易々と出来た開脚ですが、年をとり脚を開く機会が少なくなってくると、股関節周りの筋肉が凝り固まってしまうのだとか。すると、腰の筋肉の動きをサポートできなくなり、腰痛の原因となるのです。

しかし、長年の凝りやゆがみからきている腰痛を、1、2日で治すということは不可能に近いといえます。股割りを無理せず毎日続け、腰痛を改善させる努力をしていきましょう。

◆股割り女子メリット2:O脚の改善

集合写真などで友人と並んだとき、O脚だと恥ずかしい・・・と脚を出すのをためらう人も多いのではないでしょうか。股割りをすることで、下半身の筋肉や関節を柔らかくし、O脚の改善ができるといわれています。

しかし、無理に180度開脚をしようとすると、筋肉が余計に緊張してO脚改善に逆効果になってしまう可能性があります。最初は片足づつ開いて上半身を倒していく、開脚のみ出来るようしていくなど、徐々に股関節を柔らかくしていくようにしましょう。

◆股割り女子メリット3:ダイエット効果

アメリカやオーストラリアの女性から流行し始めた股割りダイエット。下半身の筋肉を刺激して、脂肪を燃焼させる効果があるといいます。また、股割りをすることによりリンパの流れがよくなるので、冷え性やむくみの改善にも効果もあるのだとか。

さらに、開脚だけでなく同時に手も伸ばすことにで全身運動も可能。しっかりと準備体操をして脚の筋肉をほぐした後、無理のない範囲で徐々に行っていきましょう。股関節のゆがみを整えてくれる効果もあるので、余計な脂肪をつきにくくするというメリットも期待できそうですね。

◆股割り女子メリット4:脚が長くなる

iStock_000064940125_Small

個人差はありますが、股割りを続けたことにより「脚が長くなった」と感じている人も多いのだそう。その理由として、股関節が硬い人は脚の意識がももの真ん中くらいまでしか意識がなく、股関節付近の意識があまりないからだと言われています。普段意識していない股関節周辺の筋肉が柔らかくなることで、脚を根元から動かせる感覚になり、長くなったような気がするのだとか。

「実際に長くなる」というわけではなさそうですが、感覚として脚が長くなったと感じたら、自分に自信がつくかもしれませんね。

慣れないと少し大変な股割りですが、継続して行っていくことできっとカラダの違いを実感できるはず。たしかに、お相撲の選手にO脚はいないといいますし、シンクロやフィギュアの選手もスラリと長い美脚の方が多いですよね。

今日から「股割り女子」になって、脚を出す機会の多くなる春までに、下半身の悩みを解決しちゃいましょう!

周りの反応がこんなに違う! 自分で垢抜けたと感じた瞬間のエピソード4つ ▶