男らしい大人の告白の仕方は?好きな人との付き合い方を解説!

好きな人には男らしく自分から告白したいという男性は多いでしょう。しかし、いざ告白をしようとなると、誰でもどんな言葉で想いを伝えればいいのか悩んでしまうものです。告白を成功させるためには、セリフだけではなく、場所や服装、切り出し方など様々なことに注意しなければなりません。

そこで今回は告白の仕方で重要なことや成功率を上げる方法の、女性がキュンとするセリフ例、告白の注意点などについて紹介します。
好きな人と付き合うために告白を成功させたい男性は、ぜひ参考にしてください。

成功する告白の仕方とは?告白で重要なこと

告白を成功させる上で重要となる要素は以下のとおりです。

・シンプルに分かりやすく伝える
・タイミングを見計らう

まずは、この2つの要素が重要となる理由について見ていきましょう。

シンプルに分かりやすく伝える

シンプルに分かりやすく伝える

告白をする時は、シンプルで分かりやすいセリフで伝えることが大切です。物事をはっきりさせたい女性は多く、「好きかも」や「気になっている」という曖昧な言葉での告白では惹かれません。内心、「男ならはっきりしろ」と思われてしまう可能性があります。

また、ロマンチックな告白をしようとした結果、回りくどい言い回しをしてしまうケースもあります。結果的に何が言いたいのかわからず、気持ちが伝わらない可能性もあるので注意が必要です。女性の多くは、素直にはっきりと好意を伝えてくれる方を好んでいることを理解しておきましょう。

タイミングを見計らう

告白はタイミングも重要です。雰囲気や告白の仕方に重点を置かれがちですが、成功率の9割はタイミング、残り1割はシチュエーションや告白の仕方と言われています。

どんなにロマンチックなシチュエーションでの告白でも、タイミングが悪いと受け入れてもらえず失敗に終わる可能性があるので注意が必要です。

告白が成功しやすいタイミングは、十分な信頼関係を築けていたり、やり取りやデートを重ねる中で脈ありとわかったりした時が目安です。

ベストのタイミングだと思ったら、告白の仕方やシチュエーションにもこだわり、告白をしましょう。

成功率を上げる告白方法

告白の成功率を上げるためには、場所や身だしなみなどに気を付ける必要があります。
ここで、告白の成功率を上げる方法を見ていきましょう。

告白時の理想の場所

告白をする時は、雰囲気のよい場所を選ぶことが大切です。騒がしい場所など雰囲気が悪い場所の場合、告白のタイミングを逃したり、女性から少しがっかりされたりする可能性があるので注意が必要です。

定番の場所は、夜景が見えるレストランや観覧車の一番上、穴場のデートスポットが挙げられます。
ただし、見栄を張って高価なお店や行き慣れていないデートスポットを選ぶのはNGです。デートプランを組むのに苦労したり、緊張しすぎてストレートに告白ができなかったりするリスクがあります。

自分らしくリラックスした状態で告白できるように、二人で落ち着いて過ごせる場所を選ぶことが大切です。静かで人目が気にならない場所であれば、二人の空間を作りやすいのでスムーズに告白に持っていけるでしょう。

告白時の理想の服装

告白をする時は服装にも気を抜いてはいけません。
乱れた髪やよれたシャツ、ホコリが付いた上着など身だしなみが整っていない状態で告白をされて喜ぶ女性はいないでしょう。

また、きっちりヘアセットをしたり、スーツを着たり、香水をつけすぎるなど気合を入れておしゃれをする男性もいますが、そこまでかしこまる必要もありません。自分をよく見せたいからと背伸びをしてしまうと、痛々しい印象になってしまう可能性があります。

かっこつけようとするよりも清潔感を重視し、デート先の雰囲気や自分らしい服装を選んだ方が女性から好印象を持たれやすくなります。

告白時の理想の切り出し方

告白時の理想の切り出し方

告白の切り出し方によって、告白の本気度の伝わり方が変わるので注意しましょう。

例えば、普通に世間話をしている時、不意打ちでラフな感じに「好き」と言われても、女性はどこまで本気なのかわからず戸惑ってしまいます。

「冗談でしょ?」と本気にされず、告白が失敗に終わる可能性もあるでしょう。
理想的な告白の切り出し方は、会話が一区切りついたら相手の目をジッと見つめた状態で沈黙し、告白の雰囲気に持ち込むという流れです。

真剣な眼差しで見つめられるとおちゃらけた雰囲気がなくなるので、本気の告白であることが女性にもしっかり伝わります。

告白時の理想のセリフ

告白の成功率を上げるためには、どんなセリフで告白するかが重要です。とは言え、告白はシンプルでわかりやすいセリフの方が成功率は高いので、難しく考える必要はありません。

かっこよく告白しようとキザなセリフや回りくどいセリフにすると、女性から引かれてしまう可能性があります。

むしろシンプルかつストレートに「好きです」と言われた方が、キュンとする女性は少なくありません。自分の素直な気持ちを伝えることを重視してセリフを考えましょう。

告白時の理想のアフターフォロー

告白はして終わりではなく、その後のアフターフォローも大切です。告白が成功して女性と別れた後、家に着いたら電話をかけるか、LINEにメッセージを入れておきましょう。

「今日はありがとう」や「これからもよろしく」などの一言を入れることで、誠実な印象を与えられるため、女性からの評価もアップします。

女性がキュンとする告白のセリフ例

告白する時は、女性がキュンとするセリフで気持ちを伝えるのがおすすめです。
ここで、女性がキュンとする告白のセリフ例を6つご紹介するので、告白する時の参考にしてください。

「ずっと好きでした。付き合ってください」

女友だちや付き合いの長い女性に告白するのであれば、ストレートに「好きです」や「付き合ってください」といったセリフがおすすめです。

以前から好意を持っていたことを伝えることで、一途な一面をアピールできます。ずっと自分を想ってくれていることに女性もキュンとしてくれるでしょう。

「付き合うなら○○しか考えられないから、彼女になって?」

「付き合うなら○○しか考えられない」といったセリフも一途な想いを伝えるのに効果的な言葉です。
「あなたは特別な人」という気持ちが伝わるので、その特別感に女性はキュンとするでしょう。
特に女性とある程度の信頼関係を築いていて、お互いに心を開いている状態だと効果的です。

「○○のことほっとけないから、彼氏として隣にいてもいい?」

好きな女性がちょっとおっちょこちょいの女性であれば、「ほっとけない」という理由で「隣にいたい」や「守らせて」など、頼りがいのある言葉で告白すると良いでしょう。

頼もしいセリフに男らしさを感じてキュンとしてくれる可能性があります。頼れる男性を彼氏にしたいと思う女性は少なくありません。

よく自分に弱いところを見せてくれたり、頼ってきたりしてくれる女性であれば、このようなセリフで告白すると成功するかもしれません。

「一緒にいてすごく楽しい。ずっとそばにいてほしい」

「一緒にいて楽しい」というセリフは、それだけ相手に心を開いている証拠なので、女性にとっても喜ばしい言葉です。

また、「好き」や「付き合って」といったセリフでなくても、「ずっとそばにいてほしい」という言葉でも十分に想いを伝えられます。

価値観や考え方などが合い、将来のことも視野に入れている相手に告白をしたい時は、このようなセリフで想いを伝えてみましょう。

「誰にも取られたくないから彼女になって?」

「誰にも取られたくない」というセリフは、女性の母性本能をくすぐる効果に期待できます。自分が一番に女性を想っていて、独占したい気持ちをマイルドに伝えることが可能です。

ちょっと駄々っ子のような可愛らしい印象があるので、そのギャップにキュンとする女性も多いでしょう。

「○○が一番好きなんだけど、俺じゃダメ?」

「俺じゃダメ?」というのも母性本能をくすぐるセリフになります。まるで甘えているようなセリフにハートを掴まれてしまう女性は少なくないでしょう。

また、「一番好き」という言葉を付け加えることで、あなたは特別な人だという本気度をしっかり伝えられます。冗談だと思われないようにノリで伝えるのではなく、真剣な表情で伝えることもポイントです。

告白の成功確率を上げるための注意点

告白の成功確率を上げるためにも、以下のことに注意しましょう。

・緊張しても途中で逃げない
・相手の今の状況に考慮して告白をする
・重いセリフを避ける
・その場で返事を求めない
・告白を先延ばしにしない

具体的にどのような注意点があるのか、詳しくご紹介します。

緊張しても途中で逃げない

告白は誰でも緊張してしまいますが、だからと言って途中で逃げないようにしましょう。緊張すると大切なところで噛んだり、言葉が出なかったりするのではないかと、様々な不安がよぎるかもしれません。

しかし、告白は自分の気持ちを素直に一生懸命に伝えることが大切です。緊張で手足が震えていたり、途中で噛んだりしたとしても、言葉で気持ちをしっかり伝えましょう。一生懸命伝えようとしてくれる姿勢を馬鹿にしようとする女性はいません。

馬鹿にしてくるような相手であれば、縁がなかった相手だったと思い、気持ちを切り合えるようにしましょう。

相手の今の状況に考慮して告白をする

告白をするタイミングは、相手の状況に考慮することが大切です。相手が忙しい時や心に余裕がないタイミングで告白しても、女性側に余計な負担を与えてしまい、気持ちの整理がつかないといった理由で振られてしまう恐れがあるでしょう。

相手が大変な時や苦しそうにしている時は支えとなることに集中し、時間や心に余裕があるタイミングを見計らって告白するようにしましょう。つらい時に支えになってあげることで、女性から意識してもらいやすくなり、告白の成功率も上がる可能性があります。

 

重いセリフを避ける

真剣さを伝えようとして、重いセリフでの告白にならないように注意してください。例えば、「命をかけて守る」、「一生大切にする」、「結婚を前提に」などのセリフは、人によって重く感じてしまいます。

交際の先には別れもあると考えている人も少なくないため、絶対に約束できないような言葉に不信感を持たれてしまう可能性があります。

ロマンチックな言葉であったとしても、命や人生に関わるセリフは重いものになりやすいと考え、告白のセリフとして迂闊に使用するのは避けましょう。

その場で返事を求めない

告白したらすぐに返事を聞きたいところですが、その場で返事を仰ぐことは避けてください。相手も同じ気持ちであったり、反対に恋愛感情をまったく持っていなかったりすれば、すぐに返事をくれるでしょう。

しかし、突然の告白に戸惑い、すぐに考えがまとまらない女性は少なくありません。答え次第で今後の関係性に影響を与えることを懸念し、慎重に答えを出したいという人もいます。

告白はされる側にも負担があることを理解し、「すぐじゃなくて大丈夫だから返事をちょうだい」など、考えがまとまったら答えが欲しいことを伝えて安心させましょう。

告白を先延ばしにしない

告白をしようと思ったら先延ばしにしないようにしましょう。できれば3回目のデートまでに告白するのがおすすめです。

何度もデートを重ねていくうちにお互いのことを知っていくことができますが、その分刺激が減り、安心感に変わってきてしまいます。この安心感が大きくなると彼氏候補から男友達というカテゴリーに分類されてしまう可能性があるでしょう。

3回目であれば、刺激と安心感のバランスがほどよく、彼氏候補から外れているリスクが低いので、告白が成功する可能性があります。早い段階から付き合いたいという気持ちが決まっていれば、3回目のデートまでに告白をしましょう。

告白の成功率を上げるおすすめの場所

告白はどこでするのかも重要であり、成功率を上げられるおすすめの場所は以下のとおりです。

・静かな公園
・夜景スポット
・個室があるレストラン
・観覧車
・ドライブスポット
・海辺や川沿いなど開放的な場所

それぞれの場所のおすすめポイントを詳しくご紹介します。

静かな公園

自然に囲まれた開放的な公園は二人きりの空間を作りやすいので、告白におすすめの場所です。ただし、公園は目的がない限りデートで行く機会は少ないでしょう。

その場合、デート終わりに少し静かな場所で話したいという理由であれば、怪しまれることなく公園に移動できます。公園と言っても家族連れなど多くの人が集まる場所は、なかなか告白する雰囲気が作れない可能性があります。

人が多い時間帯を避けたり、比較的人が少なく静かな公園を選んだりしましょう。

夜景スポット

夜景スポット

夜景スポットはロマンチックな雰囲気で告白をしたい時におすすめです。キラキラと美しく輝く夜景を目にすれば、女性の気持ちも盛り上がり、告白をOKしてくれる可能性があるでしょう。

夜景が見られる場所には、高層階にあるレストランや展望台などが挙げられます。人気スポットは人が多くて騒がしい可能性があるので、告白に向いている場所か事前に下調べしておきましょう。

個室があるレストラン

雰囲気のいいレストランも告白に適した場所です。ただし、レストランだと人目が気になってしまうという人も少なくありません。そんな時は個室のあるレストランを選びましょう。

個室であれば二人きりで過ごせるのでより特別感を演出でき、また落ち着いた雰囲気の中で人目を気にせず告白ができます。

観覧車

観覧車は誰にも邪魔されず二人きりで過ごせる空間です。頂上に来たら告白すると決めておくことで、なかなか勇気が出せなかった人もスムーズに告白できるかもしれません。

ただし、観覧車の中は狭く圧迫感があり、逃げ場がないと感じさせてしまうと告白が失敗してしまう可能性があります。そのため、ある程度親密な関係になっている場合におすすめの場所です。

ドライブスポット

ドライブデートでは、野山や海など美しい景色を楽しめる駐車場やスポットに行くことができます。
そのような場所であれば、ロマンチックな空間で告白ができるでしょう。それなりに親密な関係にならない限り、男女二人でドライブデートに行くことはないと考える人もいます。

そのため、ドライブの誘いに乗ってくれるようであれば、高確率で告白にも成功するでしょう。
走行中は運転に集中する必要があるので、告白は車を停車できる場所で行うようにしてください。

海辺や川沿いなど開放的な場所

海沿いや川沿いなどの開放的な場所は、特別な空間にいるような気分にさせてくれるので、告白におすすめです。

例えば、サンセットが見える落ち着いた空間であれば、ロマンチックな告白ができるでしょう。ただし、海水浴客が多い夏や気温が低い冬は告白のムードが作りにくいので避けた方が良いです。

男らしくストレートに想いを伝えて告白を成功させよう

男性から告白する場合、とにかくストレートにわかりやすい言葉で気持ちを伝えることが大切です。
また、ある程度親密な関係でないと告白は上手くいかないため、こまめにメッセージのやり取りやデートに行くなどして、信頼関係を築く努力も必要です。

他にも告白する場所や服装、切り出し方などにも注意して、女性のハートを掴む告白を心がけましょう。

Written by 早紀

告白するタイミングはいつがベスト? 成功させるためのポイントや、ベストタイミング・場所・セリフを解説 ▶

早紀の他の記事を読む