良好な関係性は、お互いの気遣いや思いやりによって初めて成立するもの。
しかし、付き合いが長くなると、つい相手に甘えて自分を見直す機会を忘れがちです。
あなた自身は気づかないうちに、男性に幻滅されてしまう原因を作っているかもしれません。
そこで今回は、男性が幻滅する女性の特徴について詳しくご紹介。
良好な関係性を保つために気をつけるべきポイントについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
まずは、男性が幻滅する女性の特徴について詳しくみていきましょう。
自分の意見や欲求ばかりを押し通し、相手の気持ちを考えない態度は、男性にとって大きなマイナスポイント。
たとえば、デートの際に自分が行きたい場所だけを主張したり、相手の都合を無視して予定を立てたりするような行動はご法度です。
「映画デートの予定が決まっていたのに、彼女が当日になって『やっぱり買い物に行きたい』と無理やり変更。
映画のチケットはすでに取っていたので険悪な雰囲気になり、帰り道はお互い無言でした」(男性/20代/会社員)
お互いの意見を大切にしない一方的な行動は、相手に「大切にされていない」と感じさせてしまうため注意しましょう。
「人間は中身が大事」とよく言いますが、日常のふるまいが相手に与える印象は侮れません。
特に公共の場での行動や人への接し方において礼儀やマナーが欠けていると、せっかくの魅力も台無しに。
たとえば「お客だから偉い」とばかりに店員さんに冷たい態度をとったり、感謝の言葉を言わない姿を見せると、男性は一瞬で気持ちが冷めることも。
立場や関係性に関わらず、相手への思いやりを忘れないことが大切です。
見た目を気にすることはたしかに大切ですが、それが過剰になると問題です。
たとえば、「ブランド物しか身につけたくない」といった過度なこだわりや、常にSNS映えを意識するような態度はNG。
相手に表面的で薄っぺらい印象を与えてしまい、「見た目のことしか考えていないんだな……」と幻滅される可能性大です。
特に外見に自信がある人ほど、内面や言動に気を配ることを忘れがち。
男性は内面的な魅力も重視していることを念頭に置いておきましょう。
金銭感覚は、パートナー間の信頼感に直結するもの。
だからこそ、お金の使い方が極端にルーズな女性も男性に敬遠される対象となりがちです。
無計画な浪費や借金癖があると、「将来的に一緒に生活するのは難しい」と感じさせる原因になるため要注意。
もし自分の金銭感覚に課題を感じる場合は、家計簿をつけたり節約目標を設定したりするなど、小さなことから改善を図りましょう。
感情表現が豊かな女性は魅力的ですが、それが度を超えると男性にとって負担になります。
ちょっとしたことで怒ったり、急に機嫌が悪くなったりする女性は、男性にとって扱いにくい対象になりがち。
「何を言っても怒らせてしまうのではないか」という不安からリラックスできなくなると、一緒に過ごす時間をストレスに感じてしまうんですよね。
感情が激しい自覚のある女性は、意識的に自分をコントロールする努力が大切。
感情的になりそうなときは、一度その場を離れる、深呼吸をするなどして冷静さを取り戻す時間を作りましょう。
知らず知らずのうちに幻滅されないためには、相手への細かい気配りや思いやりを忘れないことが何より大切。
ここでは、良好な関係性を長く保つために気をつけたいポイントについてご紹介します。
仕事や家事が忙しいとき、スキンケアやヘアセットをサボりがちになってしまうことはありませんか?
男性は、女性の身だしなみや身につけるもののチョイスを意外とよく見ているもの。
常に完璧である必要はありませんが、時間がないからとズボラな面ばかり見せていては愛想をつかされる可能性大です。
適度な運動をして肌や体調を整える、自分の体型やパーソナルカラーに合ったファッションを選ぶなど、まずはすぐにできることから始めてみては?
付き合いが長くなるとつい、相手がしてくれることを「当然のこと」と捉えてしまいがちです。
さらに、一緒に過ごす時間が長いがゆえに「言葉にしなくても伝わる」という思い込みが生まれることも。
その結果、「ありがとう」の一言すら言わなくなってしまうカップルは実はかなり多いのです。
「同棲を始めて5年目。付き合い始めたころは、彼が料理を作ってくれたら毎回『ありがとう!』と言っていたけど、いつのまにかそれが当たり前に……。
ありがとうと言わなくなっていた自分に気づいてハッとしたことがあります」(女性/20代/会社員)
感謝の言葉や挨拶は、関係を円満に保つために不可欠。
「ありがとう」の思いを伝えることを忘れないようにしましょう。
どんなときも自分を偽らず、ありのままの自分を見せることはできていますか?
誠実さは、長期的な信頼関係を築くための基本。
嘘をついたり、隠しごとをしたりすると、信頼関係は一瞬で崩れてしまいます。
お互いに安心感を持つためには、小さなことでも隠さずに話すことが何より大切。
日常的に信頼を築いておくことで、キャリアや結婚といった重要なことについて話すタイミングでも、率直な意見交換ができるようになります。
約束を守り、自分の言葉に責任を持つことが信頼を築く第一歩といえるでしょう。
カップルとして関係を長続きさせるためには、お互いの意志や価値観を尊重する心構えが大切。
「こういうところを直してほしい……」と思っていても、言葉にしなければ相手には決して伝わりません。
日常的にコミュニケーションをしっかり取りながらともに成長することが、理想的な関係長期的に築くポイントです。
お互いの考えや感謝の気持ちをきちんと伝えることを忘れず、より関係を深めていきましょう。
Written by 糸野旬