昨今、副業やフリーランスとして働く社会人が増えてきていますよね。
本業にプラスして稼げる世の中になり魅力的である一方、社会人レベルが低いとみなされ継続的に契約ができない厳しさもあります。
今回は社会人レベルが低い人に焦点を当て、どんな人がそう思われているのかご紹介します。
日本は海外と比べて定型文を大事にする習慣が根強いため、メールのマナーができていないと、「社会人レベル低いのでは?」と思われる傾向にあります。
昨今、ChatworkやSlackといったチャットツールを使用して連絡を取ること増えてきました。その影響でメールのやり取りも同じような使い方をする人が増えています。
そのせいか
・件名が曖昧で何についてのメールか分かりにくい
・挨拶や定型文が欠けている
・誰からのメールかわからない
このようにメールの使い方ができていない人が多く、ビジネスマナーができない人とレッテルを貼られることも。
それぞれのツールでの適切なやり取りができないと「社会人レベルが低い」という評価につながりかねません。
スケジュール管理は、ビジネスの成功に直結する重要な業務の1つです。
スケジュール管理が甘くなりがちになると、複数のプロジェクトを抱える人にとっては致命的です。
締め切りを守れなかったり、タスクが滞ったりすると、あなたの評価レベルにつながり、さらにはクライアントとの信頼関係が損なわれます。
結果として、納品物のクオリティの低下を招く恐れもあり、全体的に信頼を失うことになります。
成長に無関心な人は、仕事に対する意欲も低くなりがちです。成長している実感があれば、仕事に対するモチベーションも自然に高まります。
でも、それがないと毎日の仕事がただのルーティンになり、やりがいを感じにくくなります。
依頼している企業は、専門的なスキルや最低限のビジネススキルを期待していますし、どの業界も仕事は日々変化しています。
新しい技術やトレンドが次々と登場する中で、成長に無関心でいると、あっという間に時代遅れに。
会社はトレンド情報や技術を駆使してプロジェクトに取り組む姿勢を評価しますが、それが欠けていると信頼を失うことにもつながりかねません。
請求書の管理がずさんだと、収入の確保面がおざなりになります。
例えば、請求書の発行や送付が遅れたり、金額や期日が間違っていると、支払いが遅れる原因に。
クライアントに対するプロフェッショナルな印象も損ないかねません。
請求書の発行時にミスが多いと、クライアントとの関係にも悪影響が出ます。
こうした管理の甘さは、キャッシュフローの不安定さを招き、ビジネスの安定した運営を妨げる要因となります。
仕事先のフィードバックは成長の鍵です。
指摘や改善要求に対して耳を貸さず、自分のやり方に固執すると、クライアントは不満を抱くことが多くなります。
信頼関係以前の問題ですよね。再依頼や紹介の機会を失う原因となりますので注意しましょう。
自己ブランディングが弱いと、自分のスキルや実績を効果的にアピールできず、新しい仕事の獲得が難しくなります。
ブログサイトやSNSを活用して、自分の得意分野や過去の成功事例を積極的に発信することが大切です。
自己紹介文やポートフォリオを更新し、企業にに自分の強みを理解してもらいましょう。
自己ブランディングは、新たなビジネスチャンスになりやすいです。
実績を日々積み重ねるようにしましょう。
社会人レベルが低い=コミュニケーションができないと考える人は多くいます。ですが行動の1つ1つからも「社会人レベルが低い」と思わせてしまう場面は必ずあります。
副業やフリーランスとして働きたいと考えているのであれば、まずは自分自身を振り返ってみましょう。
Written by KOIGAKU