【独身の休日の過ごし方】充実した休日とは?

独身で一人暮らしをしていると、休日はついついだらけてしまいがち……。だらだらと過ごす休日があっても良いですが、せっかくなら充実した時間を過ごしたいと思いませんか?

そこで今回は、休日にやることがない独身の過ごし方ややることがないと感じてしまう理由、充実した休日を過ごすコツについて解説していきます。自分自身の休日を見直すきっかけにしてみてください!

休日にやることがない独身はどんな風に過ごしている?

休日にやることがない独身はどんな風に過ごしている?

まずは、休日にやることがない独身の過ごし方からみていきましょう。

とにかく寝る

仕事がある日は寝る時間に関わらず、仕事に間に合うように起きなければいけません。そのため、疲れが取れないと感じてしまうケースも多いです。

そうなると、「休日はとにかく寝られるだけ寝る!」といった過ごし方になってしまう人も珍しくありません。

布団の中でネットサーフィン

起きていても布団の中でゴロゴロ過ごすといったパターンも多くみられます。SNSや動画などを見ているとあっという間に時間が経過してしまい、いつの間にかお昼が過ぎ、気付けば夕方になっているケースも多いはず!

ネットサーフィンで役立つことが見つかればいいかもしれませんが、基本的には意味のない時間を過ごすことになります。

やることがないと感じてしまうのはなぜ?

布団の中でネットサーフィン

休日にだらだら過ごしてしまう人は、やることがないと感じているケースが多いです。しかし、本当にやることはないのでしょうか?

続いては、やることがないと感じてしまう理由について解説します。

本当はやることがあるのに面倒くさい

やらなければいけないことはあるはずなのに、休みの日にやるのは面倒くさいと後回しにしている人は少なくないでしょう。やる気が起きず、できないまま休日が終わってしまうという人もいると考えられます。

そのような時は「5分でいいから動いてみよう」と考えるのがおすすめです。作業奮発と呼ばれている現象で、とりあえずやってみるとやる気が出やすくなりますよ。

計画を立てていない

休みの日に無計画だとだらけてしまう原因になります。計画は、部屋の掃除でもドライブでも問題ありません。

また、細かいスケジュールまで決める必要もないので、「今日は掃除デーにしよう」「今日は気になっているカフェに行ってみよう」など、ざっくりとした計画を立ててみてください。そうすると、行動しやすくなるはずです!

充実した休日を過ごすコツ

充実した休日を過ごすコツ

せっかくの休日をだらだら過ごして終わらせてしまうのはとてももったいないこと! だらける日も必要ではありますが、休日のたびにそれでは無駄な時間を過ごすだけになってしまいます。

最後に、充実した休日を過ごすコツをいくつかピックアップしてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

早起きする

休日は昼頃までつい寝てしまいがちですが、あえて早起きをするのがおすすめ! 仕事の日は忙しくてできなかったことをするためにも、早起きはすべきだと言えるでしょう。

水回りの掃除やシーツなどの洗濯は、早起きをした休日だからこそゆっくり取り組めます。休日に部屋をきれいにしておけば、平日も気持ちよく過ごせるはずです。

自分磨きをする

自分磨きをすると、あなた自身の魅力度がアップします。ヘルシーな作り置きおかずを作ったり、体のケアをじっくりとしたりするのがおすすめです。持っている服や小物を整理し、新しいコーデを考えてみるのもいいですね!

その他にも、習い事をするという方法も。英会話や料理教室などに通えば、スキルアップもできるので一石二鳥です。

スクールによっては、トライアル期間が設けられていたり、お試しレッスンを受けられたりするところもあるので、気になる習い事があるなら調べてみてください。

趣味を見つける

趣味がなくて休日の過ごし方がわからないといった場合は、長く続けられそうな趣味を探してみましょう。打ち込めるものがあれば、休日も充実した時間に大変身!

楽器や映画鑑賞、写真撮影、釣り、読書などなんでもいいんです。少しでも興味があることがあるなら、今までより少しだけ力を入れて取り組んでみてはいかがでしょうか?

遠くへ出かけてみる

近場しか出かけることがないのであれば、たまには遠くへ出かけるのも良いでしょう。車や電車で普段行かないエリアに足を運んでみてください。普段ではできないような経験ができるので、心身ともにリフレッシュできるはず。

日帰り旅行のような感覚で温泉を目指したり、足を運んだ先でしか味わえないグルメを堪能したりするのもおすすめの過ごし方です。

休日は何かやることをみつけよう!

休日は何かやることをみつけよう!

独身の休日の過ごし方は、だらだらして終わってしまうといったパターンも少なくありません。そのような過ごし方が絶対的にダメというわけではありませんが、充実した時間とは程遠いです。

せっかくの休みを充実したものにするには、早起きをしたり、どこかへ出かける予定をあらかじめ立てたりするのがおすすめ!

そうすることで仕事の日だとできないことも実践しやすくなり、充実した時間を過ごせるようになります。

Written by 早紀

不幸になる人の共通点4つと運を味方につける方法 ▶

早紀の他の記事を読む