今日から始めたい!おすすめの自己投資方法3選

自己投資は、収入が増えたり、趣味をより楽しめたり、日常生活の充実度が上がるなど様々なメリットが期待できます。
今回は、満足度の高いおすすめの自己投資について紹介していきます! 何か始めたいけど何をしていいか分からない方や自分に合った自己投資を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

自己投資の種類は豊富!

旅行

自己投資とは、自分の将来をより豊かで実りあるものにするために、自分の成長のために時間やお金を投資することを意味します。

自己投資といっても、目的によって求められるものは異なり、種類も豊富です。自分にはどんな自己投資が合っているのかを知るためにも、自己投資の主な種類について押さえておきましょう。

経験、体験への投資

海外旅行や留学、ワーキングホリデーなど、いつもの生活とは少し違う環境を体験し、海外の人々や異文化に触れることで新しい価値観を得ることができます。英会話に通うのもおすすめです。

その他にもボランティアや観劇、スポーツなど気になっていたもののこれまでしてこなかったことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。新しい経験は視野を広げ、自分の可能性を見つけるきっかけにもなります。

スキルや資格への投資

将来役立つ資格を取得するのもキャリアアップや年収アップにつながるのでおすすめです。資格は自分の専門分野の知識やスキルを客観的に証明できるので、転職や起業など有利に働きやすくなります。

資格の種類にもよりますが、取得するまでには膨大な時間がかかるので、資格を選ぶ際には自分のキャリアに必要なのか、取得のメリットは何なのかなどはっきりさせておくことが重要です。

健康、美容への投資

仕事もプライベートも健康な体があってこそ充実したものにできるので、運動の習慣、睡眠時間の確保、食事の改善などできることから始めてみましょう。

また、美容への投資もモチベーションが上がるので、おすすめです。エステやネイル、脱毛など、プロの手を借りることで自分に自信がつき、自己肯定感アップにつながります!

お金に関する投資

「お金の投資」と言ってもFXなどの投機的なものではありません。お金に関する知識を身に付けるだけでも自己投資につながります。お金の知識は無駄にはならず、その後の生活にも役立ちます。NISA・iDeCo・税金・節税・社会保険制度など曖昧なままにせず、正しい知識を身に付けて活用しましょう。

投機ではない資産運用は、効率的に資産を形成するために必要です。余裕資金があれば行動の選択肢も広がります。NISAは投資金額100円からスタートできるので、まずは少額から始めて値動きに慣れるのも良いでしょう。

人間関係への投資

人間関係を大切にして人脈を広げることは、仕事のチャンスが広がったりプライベートが充実したりするなど、メリットも多いです。

しかし、人脈形成に必死になり、手あたり次第人に会うのは、時間とお金の無駄につながる可能性もあるので気を付けましょう。仕事として参加するのであれば、自分のキャリアにつながるような相手やセミナーを選択する工夫も必要です。

知識への投資

知識への投資は、生活や仕事、様々な場所で活かせるのでおすすめです。読書をとおして、偉人の経験や考えを知ることができたり、そこから新たな発見や情報を得られたりリターンの多い自己投資と言えるでしょう。映画、ビジネススクール、セミナーなども知識への投資です。

「もの」への投資

「もの」への投資となると、お金さえあれば入手可能な手軽な投資と感じる方もいるかもしれません。

しかし、自分が憧れているものや欲しかったもの、高価なものなどは、身に付けているだけで自分に自信や勇気が持つことができ、行動も変えられます。また、良いものを早い段階で手に入れるというのは、将来的に長期間にわたって使用できるのでコスパ的にもメリットがあるでしょう。

【満足度重視】手軽でお金もかからないおすすめの自己投資3選!

「もの」への投資

「自己投資といっても何がしたいのかわからない」と、必要性を感じつつも動けずにいる方は多いです。そこで、満足度が高く、すぐに効果を感じられる自己投資を3つご紹介します!

資格取得や語学力など、魅力的ですが継続する力がなければ手に入れることは困難です。自己投資を無駄にしないためには、まず小さくステップを踏み、成功体験を積むのが重要となります。

その後、自分の望む未来に必要な自己投資に時間とお金を掛ければ良いのです。自己投資の良いサイクルを加速度的に作るためにも、ぜひチャレンジしてみてください。

オーディオブックで手軽に知識を吸収

オーディオブックとは耳で聴く本で、時間が取れない方や読書が苦手な方におすすめです。
Amazonのオーディブルなどが有名ですが、無料でサービスを提供している場所もあるので手軽にスタートできるでしょう。移動時間や隙間時間、家事の最中でも本を耳で聴けるので効率的に情報を得られます。

NISAを始める

2024年より新たに新NISAがスタートします。貯金はインフレリスクもあるので非課税枠を活用し、少額でもいいのでNISAを活用しましょう。

資産としてすぐに効果を発揮するわけではありませんが、投資をすることで普段のニュースを見る目が変わり、視野も広がります。将来の資産形成にも役立つのでぜひチャレンジしてみてください。

お試しで脱毛やエステに行ってみる

自己投資に回すお金の余裕がなくても、エステ会社が行っているキャンペーンは破格なケースが多く、満足度も高いのでおすすめです。ワンコインでお試し脱毛やフェイスケアなど体験してみましょう。

お肌がツルツルになると、維持したい気持ちから美容に興味が湧いたり、ケアに力が入ったり、好循環につながります。そこから、ダイエットや運動の習慣化につながればさらに良いですね!

 

おわりに

お試しで脱毛やエステに行ってみる

今回は自己投資の主な種類と、おすすめの自己投資方法についてご紹介しました。将来を考え、自己投資で自分の可能性を広げたいと思っている方は多いでしょう。

しかし、時間は有限なので、何のためにするのか・どうなりたいのか・自分にとって必要なものなのかを考え、自分に合った自己投資を選択する意識が重要です。

何かを始めたり、新しいことにチャレンジしたりすることは、充実した生活と自分の可能性を広げるきっかけにもなります。この記事を参考に、何か1つでもぜひ行動に移してみてくださいね!

Written by 早紀

こだわりを捨てたら生きやすくなった。悟りを開いた瞬間エピソード ▶

早紀の他の記事を読む