失恋から立ち直る方法9選

大好きなお相手と、同じ未来を歩いていく…… と思っていたのに、突然のお別れ。

立ち直るのに時間がかかるのも当然で、失恋は誰にとっても辛い経験です。「人生どうでもいい」と思う気持ちも湧いてくるでしょう。

その辛さを乗り越えるためにも、今回は「失恋から立ち直る方法」をご紹介します。

失恋から立ち直る方法

自分を甘やかす

自分を甘やかす

失恋した時、まず大切なのは自分自身を甘やかすこと。お気に入りの映画を見たり、美味しいものを食べたり、お風呂でリラックスしたり。自分が好きなことをして、心をいたわりましょう。

まずは、自分にうんと優しくし、自分のことを特別に扱うことが必要です。好きな音楽を聴きながら、ひとりの時間をゆっくりと過ごすこともおすすめです。これは心の平和を取り戻すための大切な一歩です。

新しい趣味を見つける

新しい趣味を見つけることは、失恋の悲しみから立ち直るのに効果的です。心を別の方向に向けることで、新しい興味を生み出すきっかけになります。

料理、写真、ヨガ、ダンスなど、以前から興味があったけれど手を出していなかったことに挑戦してみましょう。新しい趣味は、新たな友達を作る機会にもなります。

友達と過ごす

友達と過ごす時間は、失恋からの回復に欠かせない要素の1つです。一緒に映画を見たり、お茶をしたり、長電話を楽しんだり……。友達はあなたの話を聞いてくれるだけでなく、必要な時には励ましてくれたり、アドバイスをくれる存在です。

友達との楽しい思い出は、失恋の悲しみを忘れさせてくれるので、前向きな気持ちを取り戻すきっかけになります。

自分磨きに時間を使う

失恋を経験した後は、自分磨きに時間を使うことも大切です。フィットネスに通う、新しいスキンケアを試す、ファッションを変えてみるなど、外見を磨くことは自信を取り戻すのに役立ちます。

また、自己啓発の本を読む、新しいスキルを学ぶなど、内面の成長にも力を入れることが重要です。自分を磨くことで自己肯定感を高めましょう。

旅行に出かける

旅行に出かける

旅行に出かけることは、失恋から立ち直るのにとても効果的です。日常から離れ、新しい場所で新しい経験をすることは、心をリフレッシュさせることができます。

海辺のリゾートでリラックスしたり、山でハイキングを楽しんだり、知らない街を散策することで、心の傷がだんだんと癒されていきます。

旅行は、日常生活では気づかなかった自分の側面を見つけ出すのに役立ちます。また、旅先での新しい出会いや体験は、失恋の悲しみを乗り越えるための力を与えてくれます。

コメディ映画やショーを見る

笑いは最高の薬と言われますが、これは失恋においても同じです。コメディ映画やお笑い番組を見ることで、笑いを通じてストレスを解消し、気持ちを軽くすることができます。

実は笑いにはリラックス効果もあるため、心の痛みを和らげるのに役立ちます。お気に入りのコメディアンのパフォーマンスを見たり、いつも笑える映画をもう一度見てみたり……。失恋の辛さを忘れて、少しでも心が軽くなる時間を過ごしましょう。

ヒトカラに行く

カラオケで好きな曲を歌うことも、失恋から立ち直るのにおすすめな方法です。自分の感じていることを歌詞とメロディーに乗せて表現することで、心の中でくすぶっている感情を解放することができます。

悲しいバラードから元気が出るポップソングまで、自分の気持ちに近いな、と思う曲を選んで、思い切り声に出して歌うのがコツです。

失恋ソングのプレイリストを作る

音楽は心を癒すのに欠かせません。自分の気持ちに合った曲を集めましょう。音楽を通じて、心の内に秘めていた悲しみや怒りを解放することができますよ。

また、音楽は孤独感を和らげてくれるため、一人でいる時でも心強い味方になります。失恋ソングを聴きながら、自分の感情と向き合い、少しずつ前に進むための力を得ることができます。

グルメをはしごする

グルメをはしごする

失恋を忘れるためには、美味しい食事を楽しむことが効果的です。地元の隠れた名店を訪れたり、新しいカフェに行ってみたり……。友達や家族と一緒に、または一人で、さまざまな料理を試してみましょう。

美味しい食事は、気分を上げ、人をポジティブにしてくれるもの。それだけではなくグルメは、新たな興味や趣味を発見するきっかけにもなります。

時間が解決への近道?

相手を忘れる一番の解決方法は時間です。時間の経過とともに失恋へのショックも和らぎ、いつのまにか相手に対して「どうでもいい」という感情になります。

相手を思い続ける時間が多いとなかなか失恋から立ち直れないものなので、ざまざまなことに挑戦して、楽しい時間を増やしていきましょう!

Written by KOIGAKU

またダメ男に引っかかる…同じパターンの恋愛で失敗する女性の特徴5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む