付き合ったら最悪な「ヒモ男」の特徴9選! 見分け方も解説!

ヒモ男とは、交際女性に頼り切って自立しない男性のことです。具体的には、働かないで女性の収入だけで生活しているような、男性。ヒモ男とつき合ってしまうと、お金の苦労が耐えません! ましてや結婚となると、生涯にわたり養っていかなければならないでしょう。どうすればヒモ男に引っかからないか? ここでは、ヒモ男の特徴をご紹介して見分け方をお話します。

ヒモ男の特徴

①魅力的

①魅力的

ヒモ男は、女性の収入をあてにして働かないのですから、ろくでもありません。それでも必ず、すてきな女性を捕まえヒモ生活を続けます。これは生まれ持っての、能力でしょう。見た目がよかったり、おしゃべり上手だったり、思いやりに溢れていたり…… ヒモ男は、女性から見てとにかく魅力的なのです。

②言い訳ばかりで働かない

ヒモ男は、最もらしい言い訳を並べていつまでも仕事に就きません。「将来の夢をかなえるため」「条件に合う仕事が見つからない」「今、探しているところ!」彼氏がそんな台詞でのらりくらりいつまでも働かないなら、要注意ですよ。

③やたら大きな夢を持っている

何歳になってもバンドマンになりたいとか俳優になりたいとか、社会貢献できる会社を立ち上げて経営したいとか、大きな夢を持つことは素晴らしいことです。しかし、行動は伴っていますか? どう見ても口だけならば、それこそヒモ男の特徴です。

④お金がないことを正当化

将来的に働いて大成功することを前提に、今働いていないことやお金がないことを、女性の収入をあてにしていることを正当化する男性がいます。ヒモ男と暮らしている女性は「次の曲が売れたら、これまでのお金を倍にして返すよ」、このような台詞を一生聞き続けるでしょう。

⑤男友達がいない

女性に寄生するような男性を、友達にしたい人はいないでしょう。一生懸命働いている人からしてみれば、ヒモ男に対し憎悪感すらあるかもしれません。例えば遊びに出かけるときでも、そのお金は女性からもらったもの…… それを思うと、友達としても気持ちよく楽しくは過ごせませんよね。

⑥うやむやにするのが上手

ヒモ男は、嫌なことや面倒なことはすべて後回しにします。働かないことを女性に注意されれば、「今度仕事の面接に行くよ」。部屋の片付けを女性に頼まれたら、「後でしておくね」。こんなふうに、のらりくらりとうやむやにするのが大得意です。

⑦女性の家に入りびたる

ヒモ男は、女性に寄生します。やたらと、女性の家に行きたがるでしょう。そして何だかんだで、家に帰らないのです。「一緒に過ごしたいから」「離れたくない」なんて甘い言葉で、同棲生活に持って行くのです。そうすれば、家賃も光熱費も女性が負担してくれますもんね。

⑧女性関係にルーズ

ヒモ男は、なぜかモテます。元カノといつまでも繋がっていたり、女友達がやたら沢山いたり、とにかく女性関係にルーズな特徴を持っているでしょう。少しでも多くの頼れる女性をキープしておきたいのかもしれません。

⑨母性本能をくすぐる達人

ヒモ男は、一緒に暮らしていれば「ヒモ男」だとすぐに気づけます。それなのに一度ヒモ男に捕まってしまうと、なかなか逃れられないでしょう。

女性の方が、はまってしまうのです。しかもヒモ男の彼女に限って、キャリアウーマンだったりしっかりものだったり、経済的にも精神的にも自立しているようなタイプ。ヒモ男は、そんな強い女性の母性本能をくすぐる達人なのです。

ヒモ男の見分け方

デートでの支払い

デートでの支払い

ヒモ男は、最初のうちは気前よく払ってくれるでしょう。女性を安心させるためです。つき合いが長くなると徐々に、お金を出さなくなります。

しれっと財布を忘れたり、「あ! おろすの忘れてた……」と困って見せたり。何度も続くようならば、偶然やうっかりではなく、故意です。

口だけで行動しない

ヒモ男は、とにかく口達者です。ですので一見、すごくかっこよく見えてしまいます。いいことばかりいうので、尊敬すらしてしまうでしょう。しかし一緒に過ごすにつれて、口だけだとわかりますよ。有言実行しない口だけ男には、要注意です。

いつも金欠

ヒモ男は、いつでも金欠です。貯金は、もちろんありません。それなのに金使いが荒いのです。給料を毎月使いきるような生活をしています。

お金を借りるのが平気

普通、人にお金を借りるのってすごく申しわけない気持ちになってしまいますよね。恥ずかしさもあります。大人になればなる程その感覚は根強くなり、しかしそれこそが社会人としての正常な感覚だといえるでしょう。

それなのにヒモ男は、そんな気持ちを持ち合わせていません。お金を借りるのが、平気なのです。身内にも恋人にも友達にも、平然とお金を借りるでしょう。

お金を返さない

他人からお金を借りたら、1日でも早く返すのが常識ですよね。それがたとえ小さな金額だったとしても、同様です。しかしヒモ男には、その感覚がありません。次に会った時も、その次にあったときも、「うっかり」お金を忘れてくるでしょう。

彼氏がヒモ男だったら……

彼氏がヒモ男だったら……

以上、ヒモ男の特徴や見分け方についてご説明してきました。あなたの彼氏は、大丈夫ですか? もしも彼氏がヒモ男ならば、すぐに別れるか一生養う覚悟を決める必要があります。究極の選択でしょう。

そうならないためにも、こちらの記事でまずは気になる男性がヒモ男かどうかチェックしてみてください。ヒモ男の特徴が当てはまるようなら…… あなたは、どうしますか?

Written by みなみ

当てはまったらヤバイ…非モテ女子に共通する特徴4つ ▶

みなみの他の記事を読む