ダメ男にハマりやすい女性の特徴4つと対処法

なぜかいつも、付き合う人がダメ男ばかりで困るという経験を持つ女性は意外と多いのではないでしょうか? このような女性は、無意識にダメ男を選んでしまう性質があるため、いつまでたってもダメ男ばかりと付き合うことに。この記事では、ダメ男にハマりやすい女性の特徴やハマったときの対処法を詳しく解説します。

ダメ男にハマりやすい女性の特徴

ダメ男にハマりやすい女性の特徴

ダメ男にハマりやすい女性の特徴には、どのような共通点があるのでしょうか? 以下の特徴に当てはまる女性は、ダメ男に引っかかりやすい性質を持っているゆえに注意が必要です。

自分に自信がない

自分に自信のない女性は、相手があまりにも完璧だと引け目を感じてしまうことが多く、無意識にダメ男を好きになる傾向があります。

なぜなら、ダメな部分が多い人の方が、自分の欠点を出しやすく、安心してそばにいられるからです。そのため、自分に自信がない女性は、ダメ男にハマりやすいと言えるでしょう。

恋愛以外の趣味がない

彼氏と一緒に過ごす以外で、熱中できる趣味が特にない女性は、おのずと恋愛に対する比重が多くなりがちです。1人でいるときも、彼氏のことを考えてしまうケースが多く、自分の全てが恋愛中心で回っているかのような生活スタイルに陥るでしょう。

このような女性は、人を思い通りに動かしたいダメ男のターゲットになりやすいのです。

男性に依存しやすい

1人で過ごすことが苦手で、誰かと常に繋がっていたいという女性は、ダメ男にハマりやすい傾向があります。たとえ、あなたのことを軽く扱うようなダメ男でも、「一緒にいられるだけで良い」という感覚になりやすいからです。

尽くすことで自分の存在価値を見い出す

相手に尽くすことで満足感を得る人は、女性を利用して自分の欲求を満たしたいダメ男と相性が良いと言えます。

なぜなら、ダメ男と一緒にいると女性自身の母性本能がくすぐられ、幸せな気分を感じることができるからです。また、ダメ男もそのような女性にはどんどん甘えるので、悪循環に陥ります。

ダメ男と付き合ってしまったときの4つの対処法

ダメ男と付き合ってしまったときの4つの対処法

上記で紹介した特徴のある女性は、ダメ男と付き合うことで自分自身の欲求も少なからず満たしていると言えます。しかし、ダメ男と付き合っている限り幸せな未来はやってきません。

ダメ男に利用されると、苦しい恋愛になるのは目に見えています。もし、ダメ男と付き合ってしまったら早々に対処することが、あなたの幸せな未来のためには重要です。

1.他の男性のことも見る

世の中には、ダメ男以外に素敵な男性もたくさんいます。しかし、ダメ男だけしか見ていないと、ダメ男が全てだと思ってしまい、客観的な判断ができなくなくなります。

そのため、他の男性も意識するようにしてください。その結果、ダメ男の欠点に気づくようになり、ダメ男の沼から抜け出すことが可能です。

2.第三者の意見を参考にする

「恋は盲目」と言う言葉があるように、ダメ男を一度好きになってしまうと、なかなか相手のダメな部分を直視するのは難しいものです。そのようなときに、信頼できる第三者からの意見は非常に大切なアドバイスになります。

もしも、信頼する友達や家族などから、「あの人はやめたほうがいい」という言葉を何度も聞くようならば、その意見に耳を傾けてみましょう。

3.自分に自信を持つようにする

ダメ男にハマってしまう女性は、自分に自信がなく、ダメ男と一緒にいることで安心感を得たいと思う人も多いと言われています。そのため、自分に自信がないままでは誰と付き合っても同じような結果になる可能性があるでしょう。

ダメ男と一緒にいることで安心感を得るのではなく、お互いに成長できる人と付き合うためには、少しずつでも自分に自信を持てるようにすることが重要です。

自分で物事を決定して、他人軸ではなく自分軸で毎日を過ごすように意識すると、最初は怖さの方が強いかもしれませんが、だんだんと自分の人生を自分の足で歩いている実感が持てるようになるでしょう。

その結果、ダメ男の思惑にハマらない女性へと変化できるはずです。

4.人との繋がりを増やす

ダメ男にハマりやすい女性は、恋愛し始めると彼氏とだけ付き合うようになる傾向があり、人との繋がりが気薄になりがちです。

しかし、そうなってしまうとダメ男の思うつぼで、2人だけの狭い世界で過ごすようになってしまいます。

ダメ男にハマり過ぎないためには、あえて他の人との繋がりを増やしてください。そうすることで、2人の関係を客観的に見ることができるようになります。

また、さまざまな人からのアドバイスをもらえる機会も多くなるので、ダメ男と離れやすくなるでしょう。

自分にも原因があることを知りダメ男にハマらないようにする

自分にも原因があることを知りダメ男にハマらないようにする

ダメ男にハマりやすい女性は、ハマりやすい性質を持っており、そのままではいつまでたっても付き合う人がダメ男ばかりというループから抜け出せません。

しかし、自分にも原因があることをしっかりと知った上で、適切な対処法を実践すればダメ男にハマらず、素敵な人と恋愛ができるようになるでしょう。

ダメ男ばかり好きになってしまう女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by 久木田(くきた)みすづ

いつも失敗する理由はコレ…男運がない女性の共通点7個 ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む