ハイスペ男子が多い職業6つ! ハイスペ男子の特徴とは?

「ハイスペックな人」や「ハイスペック男子」などの言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。ハイスペとは、一流であることやハイクラスであることなどを意味する言葉。ハイスペな人は、周りから一目置かれるような存在です。

そのような人とお付き合いしたり、仲良くなったりできれば、誰もが嬉しいと感じるものですよね。そこで今回は、ハイスペ男子の特徴やハイスペ男子が多い職業について解説していきます!

ハイスペ男子の特徴とは?

ハイスペ男子の特徴とは?

ハイスペ男子には、以下のような特徴があります。

高学歴かつ高年収

ハイスペ男子は、名門大学を卒業していたり、大学院まで行ったりしているケースが多いです。ただ頭が良いだけではなく、努力ができる人物でもあります。

学歴が高いと年収の高い仕事に就く可能性も高いので、彼氏や結婚相手にしたいと考える女性も多いでしょう。

収入の高さもハイスペかどうか決めるポイントになります。安定した収入を得られる場合、それだけ能力も高いという証拠となりますね。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力の高さは、毎日の生活の中で垣間見ることができます。コミュニケーション能力の高い男性は貴重なので、スペックが高いと評価されやすくなります。

しかし、話が好きなだけの男性は自分自身の知識をひけらかしたり、自分が話ばかりになったりするもの……。聞いている側がストレスを感じるようなら、コミュニケーション能力が高いとは言えないでしょう。

常識やマナーが身についている

マナーの良さも、ハイスペ男子の特徴として挙げられることが多いです。マナーが悪ければ、学歴や年収が高くても女性側から敬遠されてしまうのです。

飲食店で店員に対して高圧的な態度を取ったり、公共交通機関などの使い方が悪かったりすると、一緒にいるのが嫌になってしまいますよね。

そのため最近では、常識やマナーが身についているなど内面的な部分が重要視されるようになってきました。

ハイスペ男子が多い職業は?

常識やマナーが身についている

ハイスペ男子と言われている人が就いているケースが多い職業もあります。続いては、ハイスペ男子が多い職業をピックアップしてご紹介します。

医師

医師は、お金持ちの代名詞ともいえる職業です。
平均年収も1,000万円を超えるケースが多くなっています。

マイナビdocterによると、平均年収は脳神経外科が1,480万円、産科・婦人科が1,466万円、外科が1,374万円といったようになっています。

医師は国家資格の保有者でもあるので、エリートが揃っている職業ですよね。間違いなくハイスペだと言えるでしょう。

参照:【年収の本音】診療科目別・医師の平均年収&満足度ランキング

パイロット

パイロットは、令和3年賃金構造基本統計調査による平均年収が1,000万円を超える職業だとわかります。

難関試験を突破した人物でもあるので、エリートであることも確かな事実だと言えるでしょう。語学も堪能なので、パイロットとして働いている場合はハイスペ男子だと言えますね!

大学の教授

大学の教授は、大学で専門分野の研究を行ったり、学生に対する教育を行ったりします。大学を出るためには、博士号を取得しなければいけません。そのため、大学教授は確実に高学歴。

令和3年賃金構造基本統計調査を見てみると、平均年収は1,072万円程度となっています。

参照:令和3年賃金構造基本統計調査

公務員

公務員には筆記の採用試験に合格した頭の良い人がたくさんいます。年功序列なので、確実に給料がアップするという特徴も。

令和3年国家公務員給与等実態調査を見てみると、国家公務員の平均年収は682万円程度、地方公務員の平均年収は630万円程度となっています。試験には法律や行政学、経済など幅広い分野が出題されるので、学力の高さも確かです。

参照:令和3年国家公務員給与等実態調査

弁護士

弁護士は、司法試験を突破した人だけがなれる職業です。令和3年賃金構造基本統計調査を見てみると、平均年収は945万円程度となっています。弁護士という仕事は需要もあり、年収も高いのでハイスペックだと言えます。

参照:令和3年賃金構造基本統計調査

ITエンジニア

ITエンジニアは、草食系男子が多い職業。女性慣れしておらず、おとなしい性格の人が多くみられます。職場で関わる人も限られているので、浮気の心配も少ない仕事だと考えられるでしょう。

年収は職場や年齢によって変わりますが、500万円ほどと言われています。この年収は上記の職業と比べると見劣りするかもしれませんが、最上流工程を担当するシステムアナリストになれば年収600万円~1,000万円程度、開発を行うITアーキテクトになれば年収750万円程度となります。

ハイスペ男子とお近づきになりたいなら特徴などを知っておこう!

ITエンジニア

ハイスペとは、学歴などが高いことを意味します。ハイスペ男子と呼ばれる人は、今回紹介したような特徴があったり、職業に就いていたりするケースが多くなっています。

そのような男性と付き合いたいのであれば、合コンに行った時などに意識してコミュニケーションをとるようにしましょう。

医師やパイロットなどなかなか出会えない職業もありますが、きっかけがあったら積極的にコミュニケーションをとるのがおすすめですよ。

Written by 早紀

お金がすべてじゃない!? 年収1000万でもモテない男性の特徴とは ▶

早紀の他の記事を読む