【別れる理由】結婚を意識していたのに…… 30代カップルが別れを考える時とは?

10代のカップルでもなく、20代のカップルでもなく、30代のカップルが別れる理由……。結婚願望がある男女ならば、若いうちよりもよっぽど別れづらいはず。次の恋愛が保証されているわけではありませんからね。

「もし別れたらもう2度と人を好きになれないんじゃないか」なんて思い悩むことも少なくないはず。でも、それでも別れてしまう理由とはいったいなんなのでしょうか? というわけで、結婚を意識した30代カップルが別れる理由についてをまとめてみました!

彼氏が結婚する気なし

これね〜。20代の男性が結婚する気がないってのはまだ良いけれど、30代でそういうことを匂わされたらさすがに厳しいですよね。付き合って言ってもゴールがないならば一緒にいる意味ないよなと、結婚願望がある女性なら誰だって思うでしょう。

ちなみに筆者も30代前半にこのタイプの男性とお付き合いをしていました。最終的には「結婚する気がない」と言われフラれてしまいましたが(笑)

筆者以外にも周囲にはこのパターンで別れを決めた女性が多いです。うん。でも別れた方が良いかもです。結婚願望があるならば。「いつか」に期待したとしても時間は約束されませんからね。

彼氏が結婚する気なし

金銭感覚の違い

これは男性の声です。美味しいものを食べたり、好きな服を買ったり、たまに贅沢はするけれど、基本的には将来のために貯金をしている男性たち。男性は大変ですものね。結婚したら奥さんを養っていかなければいけないし、子供ができたら育てていかなくてはいけないですからね。

それなのに、バンバンとお金遣いが荒い彼女だと先が不安になってしまうのだとか。あとは、デートやプレゼントにもお金がかかってしょうがない女性とは結婚は躊躇してしまうらしいです。

お金は大事です。30歳を越えたら、将来を見据えた付き合いをしているのは男性も一緒。金銭感覚はある程度合わせていきましょう。

金銭感覚の違い

価値観の違い

たとえば同棲をしたり、同棲まで行かなくても週の半分は彼氏の家に泊まりに行ってるなど、とにかく長く一緒にいるとそりゃぁ「あれ? 」っていうところも見えてきますよね。

外でデートする分にはスマートでおしゃれな彼氏でも、家では何もしない。掃除もしなければ自炊もゼロ。洗濯はコインランドリーとか。ある程度は「私がやろう」と甲斐甲斐しくお世話できても、そのうち「これが一生続くのかも」という予感と苛立ちでプチンときてしまうことも(笑)

また、価値観の違いは男性も同じくです。人との接し方だったり、ご飯の食べ方、様々な面での価値観の違いは、一生のパートナーとしての不安感を煽ってしまうのかもしれませんね。どっちも折れない頑固者同士だとこれが理由で別れてしまうことも。

価値観の違い

信用できない

何かと秘密主義な恋人は信用できません。「昨日何してたの?」「仕事の後飲みに行ってたよ」「誰と?」「ん〜、色々」など、絶対信用できない(笑)

自分は自分、相手は相手。と分けて考える人に多い秘密主義。悪気があるわけではないのは分かるんですけどね。でも、一緒に生きていくならば、秘密主義はNG。信用できない相手とは結婚できません。

人それぞれですが、一生一緒にいるならば、しっかり情報を開示し合うことが大切だと思いますし、そういうことを苦だと思わずにナチュラルにできる相手の方が良いですよね。つもる不信は愛を冷ましてしまいます。

信用できない

生活力のなさ

いい歳して仕事をしないで部屋でゴロゴロゲームをしてばかり。あるいは、仕事はするけれど、収入の安定しないアルバイトだったり、将来の見えない期間限定の仕事。30歳を越えてもなお不安定な生き方をしている男性は今、少なくありません。

その場合、「この人、私と結婚する気あるのかな」などと女性は不安になりますよね。それが別れる理由になることは多いにあり得ます。

生活力のなさ

他に好きな人ができてしまった

これはいくつになっても可能性があることです。ただ、30代のそれはきつい。

それを言われた方のダメージは若い頃とは違いますからね。完全に自信を失ってしまい、それが仕事に支障が出るレベルになってしまう人だっています。恋人がいるのに他に目がいってしまう、この理由はやはり「一生」ということへのプレッシャー……?

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 10代や20代と違うのは、やはり意識。「この人と結婚したら」がよぎりやすい分、結婚というイメージにマッチする相手であれば別れることはないでしょう。

ただ、逆のパターンの場合は、些細なことから別れにつながることもあるかもしれません。参考までに!

Written by ヒナタ

恋の火遊びは仕方ない!? 彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ ▶

ヒナタの他の記事を読む