男性の思わせぶりな行動心理3つ! 本気か見極める方法7つ

思わせぶりな行動を取ってくる男性には、どのような心理が隠されているのでしょうか。そもそも脈ありなのか気になります。ただ単にからかわれていただけと知ったら、期待した分ショックも大きいです。

今回は、思わせぶりな行動をする男性の心理と本気かどうかの見分け方についてご紹介します。

思わせぶりな行動をする男性の心理とは?

思わせぶりな行動をする男性の心理とは?

まず初めに、思わせぶりな行動をする男性の心理を3つご紹介します。

モテたいから

思わせぶりな行動をする男性の心理は、多くの女性にモテたいからです。承認欲求を満たすために、誰にでも良い顔を見せます。

チヤホヤされたり、人から注目されたりすることに深い喜びを感じます。最初は冷たかった女性も、段々と心を開いてくれることがわかると、テンションも上がりやすいです。

また、恋愛に限らず、老若男女問わず誰にでもフレンドリーな対応を取る場合もあります。

寂しがり屋

一人でいたくない寂しがり屋な男性も、思わせぶりな行動を取りやすいです。構ってもらうために、調子の良いことも平気で言います。

自信がない方が当てはまりやすいです。すぐにバレる嘘をつくのも特徴的です。「ぼっち」に見られるのを何よりも恐れている方こそ、媚びたような対応を取ります。

無意識によるもの

「女性には優しく」という刷り込みがある男性も、思わせぶりな行動を取りやすいです。特に姉妹がいる方は、無意識のうちに女性の機嫌を取る行動に出ることがあります。

自然と距離が近かったり、褒め言葉をさらっと言ったりすることがあるかもしれません。本人からすると思わせぶりな自覚が薄く、言われて初めて気付く場合もあります。

思わせぶりか本気か見極め方とは

思わせぶりか本気か見極め方とは

思わせぶりな行動を取る男性が、本気かどうかを知るためには、どのような部分に注目するのが良いのでしょうか。

以下、7つのポイントについてご紹介します。

みんなに優しいか

思わせぶりか本気かを見極めるためには、相手男性がみんなに優しいかチェックしてください。本気の場合、あなただけを特別扱いします。

みんなに平等に優しいと残念ながら脈なしです。相手男性が他の女性と二人きりでいる場面を、遠目に見るだけでもわかりやすいです。

冷たくしても追ってきてくれるか

思わせぶりか本気かを見極めるためには、相手男性に冷たくした場合の反応をチェックしてください。遊びである場合、あなたに拒否された時点でアプローチするのをやめます。

冷たい対応とは、例えば相手男性から褒められても他人行儀でいたり、話をすぐに切り上げたりすることです。

変わらず積極的にアプローチしてくれる場合、本気度は高いです。

LINEの返事が早いか

思わせぶりか本気かを見極めるためには、LINEの返事スピードに注目してください。

男性は本命相手に対してLINEの返事が早いです。仲良くなりたいので未読の時間を極力作りません。

遊びの相手に対しては、数日間LINEを返さないことも珍しくありません。あなたからLINEを送っても、大半すぐに返事が返ってくる場合は脈ありと言えます。

ボディタッチをしてくるか

思わせぶりな男性はボディタッチをよくします。意識をしていないからこそ軽々しく触れます。逆に、本気の相手にはボディタッチはできません。嫌われたくないので慎重にもなります。

知り合ってすぐにボディタッチをしてくる場合は、思わせぶりの可能性が高いので気をつけましょう。

指摘すると態度は変わるか

思わせぶりか本気かを見極めるためには、ストレートに相手に聞く方法もおすすめです。「その行動、みんなに取ってるの?」「勘違いされるからやめた方が良いよ」などと指摘した後、態度は変わるか確かめてみてください。

脈なしの場合「よく言われる」「これが俺の性格だから」と開き直ることがあります。本気の場合、あなたに誤解されたくないので嫌がられた行動は取らず、別なアプローチに移ります。

核心に迫るとはぐらかすか

思わせぶりか本気かを見極めるためには「私のこと好き?」と、ストレートに聞く方法もおすすめです。

照れたり挙動不審になったりすると脈ありの可能性が高いです。しかし「どうでしょ〜」「逆に俺のこと好き?」などと、はぐらかされると思わせぶりの可能性があります。

デートの誘いにOKするか

本音がわからない男性には、あなたからデートに誘ってみましょう。脈ありである場合、二つ返事でOKします。

思わせぶりな方は、何だかんだ理由をつけて断ります。あなたをからかうのが楽しかったのに、積極的な行動を取られて、逆に気持ちが冷めた状態です。

まどろっこしいことが苦手な方こそ、一歩踏み込んだ行動を取りましょう。

思わせぶりな行動をする男性の目的は承認欲求を満たすため

思わせぶりな行動をする男性の目的は承認欲求を満たすため

今回は、思わせぶりな行動をする男性の心理と本気かどうかの見分け方についてご紹介しました。

何故、思わせぶりな行動を取るかというと、モテたい気持ちや、承認欲求が関わっている場合があります。脈ありかどうか確かめるには、他の女性との接し方にも注目してみてください。

思わせぶりな男性は核心に迫った行動を取られることに弱いです。白黒つけたい方こそ、積極的な行動を取りましょう。

Written by 森野有

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

森野有の他の記事を読む