大人女性になる方法9つ|大人っぽくなりたいと思ったらするべきこと

大人っぽい人に、なりたくありませんか? 仕事もプライベートもうまくいっている人って、大人っぽいイメージの人が多いですよね。しかし大人っぽいって、どういうことでしょう? 外見が実年齢より上に見える、だけではない気が……。ここでは、そんな大人っぽい人の特徴や、大人っぽくなる方法についてご紹介します。

大人っぽいと言われている人の特徴

①感情に流されない

①感情に流されない

感情的な人は、情緒豊かとも言えますが…… 大人になってまで感情的に怒ったり、泣いたり騒いだりしていると子供っぽいですよね。

その逆で、感情に流されずいつでも冷静な人は、大人っぽい印象を周囲に与えます。トラブルや揉め事があっても、感情的にならず対応する姿は誰から見ても大人っぽいでしょう。

②落ち着いた外見

大人っぽい人は、見た目もしかり。例えば金髪だったり、濃いメイクだったり、露出の多い服だったり。そのような人は、落ち着いては見えませんね。逆にスーツ姿、シンプルコーデだと落ち着いていて大人っぽい印象を受けます。

③会話が分かりやすい

周りくどい言い方だったり、無駄話が多かったり。そのような相手と話をしていても、「結局何が言いたいの?」という状況になってしまいます。その逆で、的を射た発言をする人は合理的で賢く見えるでしょう。

例えば必要な情報だけを簡潔に話したり、結論を述べてから説明を付け加えたり、話し方ひとつで、知的で大人っぽい印象になります。

④礼儀正しい

常識のある人は、それだけで経験値の豊かさが感じられます。誰に対しても礼儀正しく、社会的ルールを守る姿は見習いたい大人の背中です。

⑤若作りしていない

誰だって年齢より若く見られたいもの。特に女性なら、その気持ちは強いでしょう。しかし大人になれば、若作りするほど痛いたしくなってしまいます。

キャピキャピしていれば、それだけで子供っぽい印象になってしまうでしょう。安定した雰囲気こそが、大人っぽいの第一歩です。

⑥リーダーシップがある

リーダーシップを取れる人は、頭が良くてしっかりもの。さらには、周囲から信頼されている人柄の良さを感じさせられます。リーダーシップのある人は仕事のできる大人っぽさがありますね。

大人っぽくなる方法

感情をコントロールする

感情をコントロールする

感情のコントロールは誰にとっても難しいですが、だからこそそれができれば大人っぽくなれます。

感情が高ぶってきたら深呼吸したり、その場を離れてひと呼吸おきましょう。また、自己啓発の本も効果的です。

誰にでも親切にする

特定の誰かだけに優しくするのは、えこひいきです。社会においてそんな行為は、子供っぽい他なりません。

逆に、誰にでも平等に優しく親切にしていれば、大人の鏡だといえるでしょう。心の広さを意識するといいですね。

謙虚さ

目上に対しては、自然と謙虚な態度がとれるでしょう。しかし同僚や部下、目下の人に対しては? 上から目線で話をすると、お山の大将状態で恥ずかしい大人。いかなる場面でも、誰に対しても、謙虚さを保つようにすればそれだけで大人っぽくなれます。

冷静に行動する

予期せぬトラブルがあっても、物怖じせず動じず落ち着いている姿は、尊敬に値する大人っぽい行動です。いつでも冷静に行動できるよう、上記でお話したような感情コントロールをマスターしましょう。

優雅に振舞う

話し方や佇まいに品があると、それだけで大人っぽく見えます。何も知的な会話や、難しいマナーは必要ありません。いつもよりゆったりとした行動を、心がけるだけでいいのです。

いつもバタバタしていると、何だか品がありませんよね? その逆で動きがゆっくりしているだけで優雅に見えますし、大人のゆとりが感じられるのです。

髪色は暗め

言わずもがな、落ち着いた大人っぽい人になりたいなら、髪色は暗くしましょう。髪の毛で第1印象は大きく変わります。ヘアスタイルも同様で、巻き髪アップなどは若々しく華やかでも、大人っぽくはありません。

メイクはしっかりめ

ふんわりとしたナチュラルメイクが流行っていますが、大人っぽいを目指すならしっかり仕上げる方がいいです。

ただ、厚化粧にならないよう古臭くならないように、注意が必要。目鼻立ちを際立たせて、キリッとしたメイクが効果的です。しっかり仕上げたメイクなら、意思の強い大人の雰囲気が漂うでしょう。

落ち着いた色の服装

大人っぽい=落ち着いた雰囲気です。よって、服装もまた派手な色やデザインは避けるべき。露出やルーズ系は、見ている人に大人っぽい印象を与えられないでしょう。落ち着いた色、シンプルな作りがベスト。

たとえ地味に仕上がってしまっても、ファッションに頼らない輝きを放っているのが、大人っぽいモテオる女です。

TPOに合わせる

服装の雰囲気をTPOに合わせられるのもまた、大人の条件です。TPOに合わない派手な服装や、視線の先に困るような露出だったり痛々しい服装は、自己中心的な子供っぽい行動に他なりません。

逆に、TPOに合う服装ならば周囲からは空気の読める大人、気づかいのできる大人だと思われるでしょう。

「大人っぽい」は簡単に作れる?

「大人っぽい」は簡単に作れる?

以上、大人っぽい人の特徴と大人っぽくなる方法についてご紹介しました。

大人っぽいは、生まれもっての資質ではありません。本人の心構えや行動、身なりや意識次第で簡単に「大人っぽい」を作れるのです!

大人なら、やはり大人っぽいほうが信頼は厚いし異性からもモテます。こちらの記事が、あなたの大人っぽいを作る一助となれば、幸いです。

Written by みなみ

品がないと思われてしまう行動10個 ▶

みなみの他の記事を読む